ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/1(土)西武×ソフトバンク第9回戦—もう現地観戦には行きません—





5-7で敗戦です。良かった部分もありますが、松井稼頭央のPL宗教信仰采配にお金を払って現地に行くのがバカバカしくなったので、少なからず今シーズンはこれをもって現地観戦終了とします。



【投手陣】

×高橋光成投手 5回8被安打1被本塁打4奪三振2与四球4失点

開始早々に近藤選手にツーランを打たれて、2回に中村晃選手のタイムリーとバッテリーミスの連続であっという間に4失点、まず最大の戦犯は高橋光成投手です。今日は追い込んでからの決め球がなく、球数を費やして勝負球で打たれてばかりでした。楽天戦は相手が弱くて抑えましたが、ソフトバンクなどの上位チームは誤魔化せないです。ストレートが通用しないので、これでは本当にポスティング以前の話です。




◯本田投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、チェンジアップが冴えました。なんとか勝ちパを救って欲しいです。



◯ティノコ投手 1回1奪三振無失点

左3人を三者凡退、柳田選手は全球スライダーで空振り三振、直後の逆転で初勝利なるかと思いましたが、残念ながらそうなりませんでした。



×佐々木投手 0.1回2被安打1失点

逆転した8回に佐々木投手、しかし柳町選手と栗原選手に連打と送りバントで1アウト2,3塁で降板、8回起用は大失敗に終わり、無失点記録も途絶えました。1点差の8回は無理なので、序列は下がります。



・森脇投手 0.2回2与四球無失点

1アウト2,3塁で登板、野村大樹選手は浅いセンターフライでしたが三塁走者の周東選手がスタート、タイミングはアウトでしたが長谷川選手の送球が少し高く古市選手のタッチも甘かったためセーフになり犠牲フライで同点、これは周東選手が凄かったとしか言いようがないです。そこから2四球で満塁になりますが牧原選手をフォークでショートフライ、最低限の仕事はしたと思います。


結果論ですが、普通に8回森脇投手でいいです。ただ、森脇投手も変化球が落ちなくなっているのでそこは要注意です。ここにきて佐藤隼輔投手と平井投手がダメになり、増田投手に次ぐ8回セットアッパーが不在になってしまいました。



◎増田投手 1回2奪三振無失点

近藤選手と柳田選手を連続三振で三者凡退、オスナ投手に負けない素晴らしい好投を披露しました。



×平井投手 1回2被安打1奪三振1与四球2失点

川瀬選手のセンター前の打球を長谷川選手がまたファンブルして二塁進塁、これでイラついた平井投手はバントの構えの今宮選手に四球と暴投などで0アウト2,3塁、嶺井選手はスクイズなく空振り三振でしたが、上林選手にライト線に運ばれる2点タイムリー三塁打で負けました。


同情の余地はありますが、長谷川選手のエラーでイラついてバントの今宮選手に四球は論外です。何年プロやってるのという話です。結局自滅なので自分が悪いです。これではFAの話以前ですけどね。





【野手陣】

ソフトバンクが要所で「走魂」しているのに対して、こちらは「ク草魂」しか出来ません。相手の継投ミスで逆転しましたが、こちらは守備固めやそもそもの1軍編成などの采配ミスでソフトバンクの上をいくミスの連発です。ですから実力以前にチームの細かい部分作りが何も出来てないので、ソフトバンクに勝つのは無理です。





◯源田選手 3打数1安打2四球

3出塁、源田選手は1番打者としての仕事を果たしました。



×鈴木将平選手 5打数無安打

ノーパワーすぎる5タコ、全くと言っていいほどに打球が伸びないです。センター守備を明日からお願いしたいです。



◯外崎選手 3打数無安打2四球

松本裕樹投手から粘って選んだ四球は素晴らしかったです。こういった打撃が出来るのは外崎選手です。



☆渡部選手 4打数3安打1本塁打3打点

これが見れただけでも今年行く価値はありましたかね。ホームランがアーチスト軌道で素晴らしい放物線でした。満塁のチャンスでもセンター返しに逆転タイムリー、今日は4番打者として最高評価の仕事をしたと思います。


そんな渡部選手が1点差の途端に守備固めで交代、佐藤龍世選手をサード起用で4番に古市選手でこれで何があっても4番古市選手が決定事項となり、そのまま敗戦となりました。モイネロ投手やオスナ投手みたいな絶対的な勝ちパがいるならまだしも、そうじゃないチームでこんな余裕こいた守備固め采配したら絶対負けます。嫌な予感通りに逆転負けになりました。



◯呉選手 4打数1安打1打点1四球

最後ファースト横を抜けるタイムリーで勝ち越し、呉選手もひとまず結果を出せたのは良かったです。レフト守れればスタメン起用増えるんですけどね。



△マキノン選手 5打数1安打1打点

超最低限のセカンドゴロの間の打点、二塁打打ちましたが欲しいところでのタイムリーがなかったのがきびしかったです。



×長谷川選手 5打数1安打2失策

打てないのはまだしも、センタースタメンは失格です。現地で見ても致命的に一歩目が遅い、それに加えて打球処理でファンブル連発、送球も高くセンターで使いたいなら2軍で一から守備練習しかないです。心もとなくても鈴木将平選手をセンターにするしかないでしょう。我慢枠でも1軍でセンターを守らせる以前の話です。



・蛭間選手 3打数無安打1四球

ノーヒットでも出塁出来るのは強みです。冷静に見れているのは良いことだと思います。蛭間選手のセンター起用は流石にキツいですかね。



△古賀選手 2打数無安打

攻守でボロボロ、これで1軍スタメンマスクなのがチームの惨状を物語っています。




・中村選手 1打数無安打

代打出場で空振り三振でした。



・佐藤龍世選手 1打数無安打

前々から言っていますが、捕手2人体制で第三捕手で使わずサード守備固め起用の意味が分かりません。これのせいで延長10回古市選手に代打出せてないです。こんなので1年間愛人枠で1軍に居座るのが信じられないです。



×古市選手 1打数無安打

8回のホームクロスプレーてタッチが甘かったです。これは仕方ないですが、10回に今宮選手の四球ファンブルして川瀬選手が三塁進塁したところでガン無視して全く処理してないです。古市選手も守備で厳しい部分が出てきました。


加えて10回裏、先頭打者で代打出されることなくサードゴロ、この場面諦める気がなければ代打平沼選手、岸選手、なんなら金子侑司選手でも代打を出すべきですが、松井稼頭央PL宗教采配はなんもせず古市選手を打席に立たせました。負ける展開でまず点を取らなきゃ何も始まらない場面でこの采配はないです。佐藤龍世選手を捕手起用出来ないなら柘植選手昇格させるべきですがそれすらない、だから終盤におかしな采配連発なのを松井稼頭央は何もわかってないてす。こんな無能野球に金を払うのが本当にバカバカしくなりました。1日も早い松井稼頭央早期解任を願いながら残り試合見ていくことにします。





よければポチっとひと押しお願いします!