ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/30(金)西武×ソフトバンク第8回戦—あまりにも予想通りすぎる敗戦—




1-3で敗戦です。まぁ予想通りですね。体感4点差ぐらいで負けた感じです。




【投手陣】

△松本航投手 6回6被安打5奪三振4与四死球2失点

初回1アウト1,2塁のピンチは柳田選手をカットボールで空振り三振、柳町選手をストレートでセカンドゴロで無失点、2回マキノン選手のソロホームランで先制点を吐き出すのが松本航投手の真骨頂、その通りに3回3四死球で満塁から柳町選手に真ん中ストレート打たれて2点タイムリーで逆転されて、これが決勝点になり負けました。その後6回まで2失点に抑えましたけど、この2失点はあまりにもレベルが低すぎてこれだけでマイナス評価です。


ソフトバンク相手に6回2失点なら頑張った、と言いたいですが内訳が死球、四球、死球、そして2点タイムリーでふざけんのも大概にしろなので、全く評価に値しません。ストレートに拘ってこのレベルかよ、なんですよね。なんとも言えない内容でギリ結果を出しているのがこれまたなんとも、、、です。本来なら即2軍でも他にいないので投げてもらうしかないですが、カード頭を任せる力はないのでローテ再編は必須です。



・佐藤隼輔投手 1回2被安打2奪三振1失点

連続三振から近藤選手に二塁打、柳田選手にヤケクソのスライダー連投でピッチャー返しの打球を弾いて外崎選手がカバーしますが悪送球で失点、悪くはなかったですが勝ちパからは完全に外して、ビハインド一番手で再スタートになりす。



◯青山投手 1回無失点

久々の登板で三者凡退、ストレートの球威が戻りました。



・ボー投手 1回1被安打1与四球無失点

甲斐選手のご挨拶四球から1アウト1,3塁、近藤選手にカーブを打たれましたがファーストライナー併殺で無失点、内容が悪いので次誰か昇格する時に降格一番手になっています。




【野手陣】

初回1アウト満塁で無得点、これが全てです。これで打てないの確定になり、マキノン選手のソロホームランで1-0で勝たなければいけない試合になりましたが、これが出来るのは高橋光成投手だけで松本航投手に1-0勝利なんか出来るわけないので負け確定でした。有原投手のインコースを突く速球は3年15億の価値は確かにありますね。大金をドブに捨てまくるソフトバンクですが、数打てば当たるで有原投手の好投は優勝争いに大きな一手になりそうです。




・源田選手 4打数1安打

先頭打者ヒットで出塁しました。



・鈴木将平選手 3打数無安打1四球

源田選手のヒットに続いて四球で出塁、あとは力負けしました。



×外崎選手 4打数無安打2失策

連続エラーはらしくないですね。少し早いですがまた疲れですかね。明日中村選手休みなので、外崎選手指名打者起用していいと思います。



・渡部選手 3打数無安打1四球

チャンスで四球でチャンスメイク、しかしこの四球は併殺で台無しになりました。



×中村選手 2打数無安打1四球

初回の満塁で抜けカットボールに手を出さして併殺打、これが戦犯になりました。日本ハム戦もタイムリー打ったとはいえ、内容は悪いですからね。明日はお休みでしょう。



◯マキノン選手 3打数1安打1本塁打1打点

6番で打撃が良くなりました。明日は5番になりそうなので、上手く渡部選手をフォローしたいです。



×岸選手 3打数無安打

PL宗教信仰采配の基準がよく分かりませんが、流石に明日は長谷川選手にもう一度チャンス与えるべきではないですかね。急に干され出した長谷川選手、使わないなら2軍から高木選手昇格させるべきです。レフトスタメン起用してくれるなら山野辺選手でも構いません。岸選手もブンブン丸になっているので一度ベンチに下げるべきです。



△古市選手 2打数無安打

松本航投手は仕方ないにしても、ストレート良かった佐藤隼輔投手にヤケクソのスライダー連投はダメです。また佐藤隼輔投手とのバッテリーで失点しているので、本当にここは反省しないといけません。



△蛭間選手 3打数無安打

ついに出塁がストップ、大事なのは明日切り替えて試合に挑むことです。



・平沼選手 1打数無安打

代打出場でファウルフライ、明日外崎選手休ませてセカンド平沼選手にするか外崎選手強行スタメンさせて呉選手スタメン起用か、松井稼頭央PL宗教信仰采配に注目です。





よければポチっとひと押しお願いします!