ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/4(火)西武×ロッテ第10回戦—バカなの笑笑?? こんな栗山巧は見たくない 采配ミスバンザイでサヨナラ負け—




0-1でサヨナラ負けです。ここまでくると笑うしかないんですよね。この敗戦で再び松井稼頭央解任カウントダウンを再開してもいいと思います。





【投手陣】

◎今井投手 8回1被安打5奪三振3与四死球無失点

開始早々池田選手にご挨拶死球スタート、藤岡選手のファーストゴロを呉選手が逆シングルエラーで0アウト1,2塁、中村奨吾選手をショート併殺打でポランコ選手をセンターフライで無失点、この展開で無失点に抑えてしまうのが今井投手らしいスタートです。


2回1アウトから安田選手にインコース要求が真ん中に入り二塁打、佐藤都志也選手もインコース要求が真ん中に入りフェンス手前のセンターフライ、2アウト3塁で田村選手は外要求が逆にインハイ厳しく突いてショートゴロ、古市選手の要求通りに投げずに完全にガチャ投球になっています。


3回三者凡退、4回中村奨吾選手に四球を出しますがポランコ選手はセカンド真正面のセカンド併殺打、山口選手に初球ストレート抜け球打たれますがファウルでショートフライ、お互いストレスの溜まる試合展開になっています。


そんな展開で今井投手は初回以外荒れることなく気がつけば5回64球、今井投手らしくない省エネ投球、投手戦となり味方のク草魂スクイズ失敗で勝利投手の可能性は実質なくなりましまがそれに凹むことなく7回まで無失点に抑えます。


8回、先頭の安田選手にご挨拶四球、送りバントで1アウト2塁から田村選手にフルカウントからストレートを打たれましたが三塁線を守っていた山野辺選手が捕ってサードライナー、藤原選手をショートゴロで8回無失点で投げ切りました。振り返ると安田選手に打たれた二塁打1本のみに抑えました。


やはり立ち上がり無失点に抑えられるかどうかゲームです。無失点スタート出来れば8割安心出来ますし、立ち上がり失点したらガチャ失敗大炎上パターンです。荒れていても球威があったのでしっかりファウルを稼ぐことができました。これまで滅多打ちにあったスライダーもそんな打たれずに、チェンジアップを増やして配球も改善しました。9回2アウトでキレ気味な顔していましたが、勝ち星がないのは今年諦めるしかないです。今井投手も防御率重視で好不調の波を減らして、前半戦休んだ分頑張ってもらいたいです。




◯増田投手 1回無失点

池田選手の三遊間逆シングルの打球を源田選手が捌いてショートゴロ、藤岡選手は厳しく攻めて最後ストレートがやや甘く入りましたがサードライナー、中村奨吾選手は逆球がインハイになりレフトフライ、結果オーライで三者凡退でした。



◯森脇投手 1回1奪三振2与四球無失点

ポランコ選手に決め球フォークが落ちずに打たれましたがギリギリセンターフライ、山口選手は徹底した変化球攻めから最後覚悟の外ストレートで空振り三振、そこから和田選手のセーフティを警戒しすぎて四球(絶対ストライクだろ)、徹底した牽制をしますが完璧に盗まれて盗塁と佐藤都志也選手に四球で2アウト1,2塁、角中選手は逃げずにインコース勝負してファーストゴロ、理不尽なボール判定やサヨナラ負け覚悟の場面で頑張って無失点に抑えてくれました。



×ティノコ投手 0.1回1被安打3与四球1失点

この時点でダメだなと思いました。案の定藤原選手にインスラ決まらずに二塁打と送りバントで1アウト3塁、藤岡選手と中村奨吾選手に連続四球で満塁でも交代させずにポランコ選手続投、ポランコ選手に押し出し四球でサヨナラ負けです。豊田コーチもやる気なさすぎでしょ、前回失点内容が運のなさだけだった本田投手やソフトバンク戦まで無失点投球続けた佐々木投手を差し置いて左だらけの打順で使っている時点でもう全てダメです。


たしかに前回のソフトバンク戦好投しましたが、ティノコ投手が好投するのはビハインド限定です。5点リードですら満足に抑えられないビハインドエースをホールド場面で使う時点で捨てに行ったようなものです。勝ちパ補強しないフロントの責任もありますが、いつまで経ってもティノコ投手に期待する松井稼頭央と豊田コーチもいい加減にしてもらいたいです。豊田コーチもこのままだと松井稼頭央追放時にまとめて責任取らされるかもしれません。






【野手陣】

西野投手打てないのは想定内ですが、まさかあのスクイズ飛び出しアウトは唖然でしたね笑。あの後に古市選手の後方へのセンターフライで松井稼頭央の見る目のなさが明らかですし、栗山選手に関してはただ悲しいです。このまま栗山選手が暗黒期の晒し上げにされて引退する羽目になるのか、栗山選手の前にどうにか松井稼頭央早期解任出来ないですかね。無理な話なのはわかっていますが、このまま終わってしまうのは納得がいかないです。





△山野辺選手 4打数無安打

いい感じにストレート打っても飛ばずに、変化球は全く対応出来ませんでした。山野辺選手が打ってくれなかったせいで10回代打出されてゲッツー、ですから山野辺選手が結果を出せなかったら10回の悲しい結果になりました。


サード守備で今井投手を助けました(バント処理で前でてサードガラ空きにしていたのは問題ですが)。中村選手をベンチに差し置いてまでスタメン起用するほどでもないので、基本は中村選手休養時に平沼選手と平等に競わせたいです。明日は中村選手をスタメン起用すべきです。



◯源田選手 5打数3安打1盗塁

上手くゴロを転がして3安打猛打賞、盗塁はタッチが先に入ってる気がしましたが、ロッテがリクエスト残り1回で吉井監督が躊躇してリクエストしませんでした。



×外崎選手 5打数無安打

落ちる球に狂わされました。源田選手の出塁を山野辺選手と外崎選手が潰してしまいました。



・マキノン選手 4打数1安打1四球

最低限の仕事はしますが、チャンスでノーパワーすぎるのでやはり4番としては役不足です。



△呉選手 4打数無安打1四球1失策

逆シングルの打球を逸らしてエラー、惜しいライトへのファウル以外打てそうな打球なく終わりました。



×岸選手 5打数1安打

ポランコ選手のセンターへの大飛球をしっかりキャッチ、長谷川選手よりはマシなのでここだけは評価出来る点です。7回1アウト1,3塁、古市選手が初球スクイズの構えからバット引いて田村選手が素早く三塁送球して戻れずタッチアウト、これで今日の負けを確信した瞬間でした。チャンスで打っても正面で他の内容は悪くなくても今日の戦犯になりました。


何やってんだか、、、田村選手が初球外外してボール球でなぜ飛び出す??これがサインミスなのか岸選手がただアホなだけなのか分かりませんが、岸選手も脳筋族として情けないプレーを披露してしまいました。



◎高木選手 4打数3安打

高めに浮いた球をセンター前ヒットにしました。これで少し楽になったか、7回も変化球をライト前に運ぶヒットでチャンス拡大、10回も澤村投手の変化球を外野に運ぶポテンヒットで猛打賞、今日野手陣唯一の収穫は高木選手でした。高木選手はここから長打が出るかどうかが鍵になります。



・古市選手 2打数無安打2犠打

3回のバントは高くて失敗しかけましたが西野投手が握り損ねて送りバント成功になりました。10回のバントは澤村投手の豪速球に危うく当たりそうになりながらも、ここは上手く決めました。配球面はそんなに悪くなく、最後ティノコ投手のクソワンバンボール球も後ろに逸らさず、よく頑張ったと思います。あとはフレーミングを向上させていきたいです。


7回初球スクイズでバットを引きましたが岸選手が何故か飛び出して戻れずアウト、あれは何だったのか、スクイズのサインならしっかりスクイズしないといけませんし、古市選手の独断か見せかけスクイズ構えなら岸選手が戦犯ですが、見た感じ絶対スクイズのサインではなさそうです。サインミスもあり得そうです。どっちみちこういった連携プレーの練習を怠った松井稼頭央PL宗教采配が全てです。



△蛭間選手 3打数無安打

チャンスであっさり3球三振、次の打席は藤原選手の好プレーに阻まれました。ここにきて内容が脳筋族らしくなってきました。




・中村選手 1四球

10回1アウト2塁で代打出場しますが申告敬遠されました。まず代打の順番が逆です。代打を出すなら先に栗山選手、次に中村選手です。一塁空いてる状況で中村選手使ったら絶対歩かせるの目に見えているのに平然とやっているのが無能の象徴です。



×栗山選手 1打数無安打

10回1アウト1,2塁で代打出場、ショートへの併殺打が送球逸れましたがリクエストでアウトでゲッツー、正直三振して欲しかったんですが。。。ゲッツーある場面でしっかりゲッツー打つのこの上なく迷惑、そしてこの上なく悲しくなります。


まだ先頭打者で出塁目的の代打なら分かりますが、チャンスで豪速球の澤村投手でしかもゲッツーある場面で代打起用は松井稼頭央も栗山選手を晒し上げにしているだけです。栗山選手も決断が出来ないようでは引退後の栗山巧監督も松井稼頭央の二の舞にしか思えません。こういったところで無駄な温情を晒しているからこそミスばかりと言えます。





よければポチっとひと押しお願いします!