ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/23(日)西武×楽天第14回戦—ドブに捨てた1億7000万 捨て試合にしても活躍した選手を干して負けるのがPL宗教野球—



2-4で敗戦です。負けるとは思っていましたが、やはり弱いチームは負け方が非常に悪く、7連勝の勢いを止めてまた大型連敗に陥るリスクのある敗戦でした。





【投手陣】

×エンス投手 4回4被安打1被本塁打3奪三振2与四球4失点

立ち上がり三者凡退、2点入りましたが2回に浅村選手に四球、阿部選手に意味不明なチェンジアップ2球続けてライト前ヒットと送りバントで1アウト2,3塁、このピンチはフランコ選手アウトハイストレートでファーストフライ、辰己選手はカウント3-0から変化球3球外に決めて見逃し三振、謎に無失点に抑えます。


4回連続四死球で0アウト1,2塁、阿部選手のライトフライで1アウト1,3塁から伊藤選手に追い込んでからのスライダーが真ん中でレフトへのタイムリーヒットで1点差、2アウト1,3塁で辰己選手はさっき抑えた外でなく何故かインコース勝負で見事にスリーラン打たれて逆転、お金のないライオンズが支払った1億7千万はこれにてドブに捨てられたことがはっきりしました。


アバウトなコントロールに追い込んでからの変化球が全部真ん中、そして4回でガス欠起こして呆気なくKO、これなら次渡邉投手に先発チャンスを与えていいと思います。エンス投手も先発するならオープナー限定、リリーフ転向断るなら2軍で数合わせで投げてもらってそれで契約終了でいいです。外国人選手の2年目はなかなかに難しいです。これの問題は来年契約延長予定のマキノン選手にも影響を及ぼすことです。




・ボー投手 2回1被安打1奪三振2与四死球無失点

1アウトから小深田選手にスライダーが曲がりすぎて死球、2アウトから浅村選手のセンターフライのはずがペイトン選手が下がりすぎてチャージ足りずセンター前ヒットで1,3塁、阿部選手は外の球が入らず満塁、伊藤選手はフルカウントからボール球に手を出してくれて空振り三振で奇跡的な無失点です。


辰己選手の守備で今日諦めたか6回続投、ここは立ち直って三者凡退でした。この内容からしても、イニング消化に向いているので先発転向した方が活躍しそうな気がします。ボー投手はリリーフ一本契約な訳ないので、オリックスが山岡投手をリリーフ起用しているみたいにライオンズも限りある戦力を有効活用する術を考えてもらいたいです。



◯佐々木投手 1回1奪三振無失点

小郷選手はチェンジアップで空振り三振で三者凡退でした。



・水上投手 1回2与四球無失点

浅村選手にご挨拶四球、送りバントと岡島選手へのご挨拶四球で1アウト1,2塁となりましたが山﨑選手をセカンド併殺打、無失点ですがご挨拶ばかりでした。



・佐藤隼輔投手 1回1被安打無失点

1アウトから太田選手に二塁打、2アウト2塁で小深田選手の痛烈な打球をマキノン選手のダイビングキャッチでファーストライナーで無失点、しかしボール先行から危険な投球で勝ちパ起用はまだです。






【野手陣】

まぁスタメンですね。昨日打撃守備で結果を残した長谷川選手と岸選手を外して愛斗選手とペイトン選手をスタメン起用、これが大失敗ですが1番愛斗選手とかこの期に及んで意味不明な采配をするのがPL宗教野球です。最初から今日捨て試合前提でこのスタメンにするのは決定事項ぽいですが、選手の状態を無視したスタメンを組むから連勝が止まったということを分かっているのかいないのかです。





△愛斗選手 4打数1安打

これは結果論でなく使い方がおかしいです。百歩譲って則本投手との相性で起用はわかり分かりますが、ボール球変化球ばかり追いかけている選手の1番起用で5月どんだけ負け越したことか、7連勝して5月のボロ負けを松井稼頭央は忘れてしまったのでしょうか。



◯源田選手 4打数1安打

低めの球を上手く打って二塁打、他の打席も内容は良かったです。



・外崎選手 3打数無安打1四球

昨日に続き相手の守備に阻まれてノーヒットでした。



△マキノン選手 4打数無安打

チャンスでインハイ厳しい球打ち上げてファウルフライ、これは無理に打ちすぎでした。



◯栗山選手 4打数1安打1打点1盗塁

初回のチャンスでシュート回転で入ってきたストレートを打ちタイムリーヒット、盗塁もして指名打者起用で結果を残しました。



・呉選手 3打数1安打1四球

2出塁でチャンスメイクしました。



×ペイトン選手 2打数無安打1四球

自分の打撃スタイルで強引にプルヒッターするなら出番なくていいです。マキノン選手みたいにノーパワーでも変化球に強引にならずに適応する力がNPBで求められる野球です。センター守備は仕方ないですが、前後ろに全部追いついてアウトにした辰己選手と比べたら情けなさだけが目立ちました。



×古賀選手 3打数無安打

昨日勝ったのを理由にダメだった部分の反省は何もしてないんでしょう。2回昨日外変化球を立て続けにヒットにした阿部選手にまた不用意なチェンジアップ続けてヒット、4回は反省してインコース勝負しましたが今度はインコースに強い辰己選手に何故かインコース勝負してスリーラン、脳筋捕手は後半戦も継続らしいです。


守備で結果出てないので古市選手もチャンスを与えるべきですが、どうもこの感じだと古賀選手も愛人枠に入る危険がありますね。そしていい加減捕手に代打を出せる布陣にしないのかと、2軍で捕手出場した佐藤龍世選手を1軍で任せられないなら2軍で捕手練習です。ここはいつまで経っても改善されず、結果として負け試合を9人野球で終わらせる無能野球になっています。



・金子侑司選手 2打数無安打1死球

上手くスライダー打ちましたがこれが辰己選手の守備範囲でセンターフライ、これをアウトにされたら今日はもうお手上げです。 




よければポチっとひと押しお願いします!