ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/25(火)西武×ロッテ第13回戦—PL宗教采配的中 光成2試合連続完封勝利—



3-0で勝利です。ロッテ戦8連敗中でしたが、その流れは高橋光成投手の完封と采配的中で勝つことが出来ました。






【投手陣】

☆高橋光成投手 9回5被安打7奪三振1与四球無失点

立ち上がり9球で三者凡退、幸先よく2点入りましたが2回、ポランコ選手に対してサインが合わないのかなんなのかで全然投げず、豊田コーチがマウンドに行くことになりますがポランコ選手はレフト正面のフライ、山口選手も首を振る場面が多いですがスライダーで空振り三振、角中選手は止めたバットに当たるセカンドゴロで三者凡退、ストレートの走りがイマイチなのに加えて高橋光成投手が古賀選手のサインに納得いってない雰囲気もあります。


3回、先頭の安田選手にヒットで嫌な流れでしたが田村選手のバントを軽快に処理して1-6-3の併殺打、これで不調ながらも流れに乗り5回まで1安打無失点投球です。ストレートは悪いながらも変化球で凌ぐ投球です。


しかし2点で勝たなきゃいけない試合展開が高橋光成投手へプレッシャーになります。6回2アウトから連打で1,2塁、中村奨吾選手はフォークを拾われましたがライトフライ、3点差になった7回は中村奨吾選手はセカンドライナー、ポランコ選手はファースト頭上超えの打球をマキノン選手がジャンプ一番でファーストライナー、山口選手にヒットを打たれますが角中選手はセカンドゴロで7回まで無失点、球数94球で前回より不安はありますが8回続投、岡選手を空振り三振に抑えて三者凡退で球数102球で9回続投になります。


しかし9回、藤岡選手にヒットと中村奨吾選手に四球で0アウト1,2塁、平沢選手はファーストゴロで1アウト2,3塁、一発で同点の場面でポランコ選手は高めで追い込みインローへのスライダーで空振り三振、山口選手もスライダーで連続三振、見事2試合連続完封勝利を達成しました。


前回よりストレートは悪く、3点差でも8,9回の続投はリスクがありました。完封勝利はあまりにも出来すぎな結果ですが、8回まで無四球で投げて大事故を作らなかったのは大きな勝因です。ストレートがダメな分はスライダーでカバー出来ました。2試合連続完封勝利は見事なエースの活躍でした。ストレートを改善して次の試合も勝利を狙いたいです。







【野手陣】

序盤の采配が的中、スクイズも的中、走らない選手が走っても盗塁成功と珍しくPL宗教采配が全て的中する形になりました。今日の勝利を繋げられるかは今後の試合になります。今日はそんな不満もない試合になりました。





◯岸選手 4打数1安打

先頭打者でインコースの球を捌いて三塁線への二塁打でチャンスメイクしました。4回のストレートを打ちますがまたノーパワーでフェンス手前のレフトフライ、これのせいで右投手相手に力負けしている部分はあるかもしれません。



・源田選手 2打数無安打1死球1犠打

肘に直撃した球が跳ね返り顔面直撃、立ち上がるのに時間がかかりベンチ総出で状態確定へ、交代かと思いましたが治療して試合出場を続けました。問題なく最後まで守りましたが、セカンドゴロで全力疾走してなかったので様子見したいです。



◯佐藤龍世選手 3打数1安打1打点1四球

初回1アウト3塁、いきなり訪れたチャンスでフルカウントから外変化球を右中間に運ぶタイムリー三塁打、三塁打はプロ初でした。このPL宗教采配の目玉である3番佐藤龍世選手は見事的中しました。


それでも愛人枠扱いされている理由は悪夢のフィルダースチョイスと謎の第三捕手扱いです。守備固め出したくても第三捕手を兼ねているので簡単にベンチに下げれない(そもそも松井稼頭央が下げる気がない)、スタメン起用するなら山野辺選手を下げて柘植選手を昇格させないと整合性が取れません。



◯マキノン選手 3打数1安打1打点1四球1盗塁

初回のチャンスで続いてタイムリーを打てたのは良かったです。その後盗塁で悪送球で3塁まで進塁しました。ファース守備でも好プレーがありました。



・外崎選手 3打数無安打1四球

逆球や落ちる球にタイミングが合わなかったです。



・長谷川選手 4打数1安打

レフト前にポテンと落ちる二塁打、送りバント出来ずに併殺崩れのゴロ、こういったところでしっかり決めないとまたスタメン外される可能性があります。



◯ペイトン選手 3打数1安打1犠打

指名打者起用は良かったです。三塁線へのセーフティバントを決めて、7回は一二塁間を抜けるヒットで結果は残しました。この打撃スタイルだとそのうち極端に一二塁間締める守備シフトが敷かれそうです。



◎古賀選手 1打数1安打1打点1四球1犠打1盗塁

プロ初盗塁を決めました。スクイズないかなという雰囲気の中でスクイズを決めました。この1点は高橋光成投手を助ける上で非常に大きな1点でした。守備では序盤首振られまくってどうなるかと思いましたが、最後ポランコ選手へのリードはロッテ戦で打たれた時のリードを改善していました。この活躍が少ししたら無くなってしまうので、活躍を長続きさせたいです。




×愛斗選手 3打数無安打

ボール球を見れないのが変わらず、相手もストライク勝負しないので打てないのが明らかです。9番ならまだ我慢は出来ますが、だったら蛭間選手使えと思うファンは多いと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!