ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/11(金)西武×ロッテ第15回戦—ZOZOマリンお笑い甲子園 相手が酷すぎて楽々勝利—



8-2で勝利です。大勝、というよりもロッテがとんでもないお笑い野球の数々で勝たせてもらったという一方的な試合でした。




【投手陣】

◎平良投手 8回5被安打7奪三振2与四球2失点1失策

幸先よく2点先制、しかし友杉選手にご挨拶四球から角中選手のどん詰まりの打球を平良投手が悪送球して0アウト2,3塁、ブロッソー選手は空振り三振、ポランコ選手はセカンドゴロの間に1失点、2アウト3塁で岡選手のファースト横の打球をマキノン選手がゴールキーパー顔負けのジャンプキャッチを見せてアウト、かろうじて1点差を守ります。


2回、カットボール連打と送りバントで1アウト2.3塁から藤原選手のショートゴロの間に失点で呆気なく同点、再び2点差つけた3回も先頭の角中選手にご挨拶四球、ブロッソー選手のボテボテのサードゴロでやらかし魔の佐藤龍世選手が一塁送球してアウト、ここでやらかさなかったことで平良投手の短気を発動させることなくポランコ選手を落ちないSFF打たれましたがセンターフライ、岡選手をショートゴロで無失点で援護の吐き出しをやめます。


4回からはストレートとSFF中心の投球に組み立てて立ち直り、そのままスイスイ投げていき気がつけば8回106球で投げ終えました。酷かった序盤はカットボールが悪かったですが、途中で配球切り替えて立ち直りを見せました。立ち上がり悪いことが多いので今後今井投手同様に立ち上がり無失点ガチャを導入するかどうか要検討ですが、しっかり試合を作ったのでそこは良かったです。




◯豆田投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、石川選手はカーブで空振り三振、勝ちパターンに一歩近づいたと思います。





【野手陣】

打った感じがあまりないですね笑。ロッテが記録上3失策3暴投ですが、記録に残らないの含めたら倍以上の失策数になってるんじゃないかと思います。中継で「ショート変えろ」のヤジが飛び出ていましたが、ロッテファンがあんだけ怒っても当然なほどに酷くて、これは反面教師にすべき試合でした。





◯蛭間選手 6打数1安打2打点

なかなか守備に阻まれてタイムリーになりませんでしたが、7回に高野投手のSFFを打って2点タイムリーを打つことができました。



◯源田選手 6打数2安打

マルチ安打でした。試合展開からして7回守備から途中交代してもよかったですがそれはなし、そりゃそうでしょうね。だって入れ替えなしで山野辺翔が内野控えのままですからね。鈴木将平選手抹消して外野守備固め強化で西川選手昇格させたのに、内野守備固めガン無視で児玉選手2軍幽閉して山野辺翔がそのまま1軍にいるんですから、これはもう紛れもない松井稼頭央愛人枠です。この愛人枠のせいで基本的に源田選手と外崎選手のフル出場が決定しているだけに、厳しい夏場でのパフォーマンス低下が懸念されることになりました。



◯ペイトン選手 5打数1安打1本塁打1打点

高めの球を引っ張ってソロホームラン、ペイトン選手の強みが発揮されました。この一本のみでしたが、トータルの内容は良かったです。



◎マキノン選手 4打数3安打1四球

打撃、守備、走塁全てで合格点を出せる大活躍でした。



◯外崎選手 4打数2安打1打点1四球

初回チャンスで打ち上げた打球が風に流され友杉選手が追えずに落球となりまさかのタイムリー二塁打、その後もマルチ出塁で勝利に貢献しました。



◎栗山選手 3打数2安打1本塁打2打点2四球

初回タイムリーにはなりませんがチャンス拡大ヒット、3回はゲッツーかと思ったら友杉選手が今度は一塁悪送球してこれで得点、ラッキーを越して何が何だか訳の分からん勝ち越し点になりました。5回に東妻投手の速球を完璧に捉えてツーラン、これでおそら今年初でないかと思うお立ち台に上がりました。



◯佐藤龍世選手 4打数1安打1打点1四球

チャンスで逆方向へのタイムリー、何よりもサード守備でファンブルせずに冷静に一塁送球で平良投手の短気を発動させなかった守備が大きいです。この集中力を続けて試合出場できるかどうかです。



◯古賀選手 3打数1安打1四球1犠打

ショートゴロの打球をまたまた友杉選手が後ろに逸らして(どんだけ友杉選手やらかしてるんだよ笑)これが内野安打、ラッキーな形でヒットを記録しました。明日は古市選手で休みでいいと思います。



・長谷川選手 3打数無安打1四球1犠打

3ボールから打ち上げたフライをブロッソー選手が取れず結局四球、これも記録に残らないミスです。チャンスで全部凡退でそろそろ我慢枠から外すか検討段階です。




・西川選手 1打数1安打

途中出場から最後打席が回ってセンター前ヒット、右投手相手ならスタメンチャンスがあるかもしれません。



・呉選手 1打数無安打

最後打席が回りましたがファーストフライでした。





よければポチっとひと押しお願いします!