ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/13(日)西武×ロッテ第17回戦—小島に完敗 「俺達」ブルペンデーは1点差で連敗—



2-3で敗戦です。負けは予想していましたが昨日に続いて1点差で連敗しているので、典型的に弱いチームあるあるの負け方です。この内容だとCSはかなり厳しいのではないかと思います。




【投手陣】

・青山投手 2回2被安打2奪三振2与四球1失点

先発「青者」?、俺達名は後々考えるとして開始早々荻野選手にご挨拶四球、藤岡選手はフルカウントからエンドランでショートゴロ、ブロッソー選手はストレート逆球ですが打ち損じてライトフライで2アウト3塁、ポランコ選手は高めを攻めていきますがフルカウントになり打たれましたがファーストライナー、酷いながら無失点ですが昨日の松本航投手とは対照的にストレート勝負は難しいものがあります。


2回、1アウトから中村奨吾選手に二塁打、安田選手にタイムリー(昨日に引き続き長谷川選手の弱肩レーザービームと古賀選手の二塁暴投で中村奨吾選手二塁進塁セーフ)、佐藤都志也選手はSFFか外れて四球で1,2塁、藤原選手は変化球落ちず3球勝負になりましたがセンターフライ、荻野選手はSFFで空振り三振、ひとまず1失点で踏みとどまりました。


内容悪かったですけどまぁ1失点なら我慢するしかないですね。やはりストレートの球威なく、カウント整理能力も低いので悪い時の松本航投手みたいな投球です。その中でベース上から落ちるSFFで空振りが取れたのは一つの収穫だと思います。「俺達」で使い潰すぐらいなら2軍で先発調整して9月に1軍先発して欲しいですが、松井稼頭央の意向でまた使い潰されそうです。




△田村投手 1回2被安打1奪三振1失点

3回から登板「タム者」、藤岡選手に初球打ち二塁打、ブロッソー選手はセカンドゴロで1アウト3塁、ポランコ選手はまた強い打球を打たれましたが外崎選手のポジショニング勝ちでセカンドライナー、ここから山口選手で高めに大暴投で失点しているのでバカとしか言いようがないです。どちらにしろフェンスまでのシングルヒットで失点でしたが、あの大暴投に松井稼頭央も下を向くしかなかったです。内容が青山投手を下回ったのでこれでクビ候補に近付いても文句は言えないでしょう。



△ボー投手 2回2被安打1奪三振3与四死球1失点

4回から登板「ボー者」、簡単に2アウトを取りますがそこからボロボロ崩れて1失点、2アウトまで良かったのに急に崩れてあわや大量失点でした。こちらもストレートが球速の割に球威なく、荻野選手に右中間に飛ばされているのがその証拠です。5回は無失点ですが中村奨吾選手に死球、これで今季7死球と当てすぎです。すっぽ抜けの多さで相手に迷惑をかけています。



◯豆田投手 1回無失点

今日唯一の三者凡退です。ボール先行でもストライク勝負で抑えて三者凡退、俺達と格の違いを見せたので次は勝ちパチャレンジになっていると思います。



・平井投手 1回1奪三振1与四球無失点

1アウトからポランコ選手に四球を出しますが山口選手をストレートで見逃し三振、中村奨吾選手をサードゴロに抑えました。



・佐藤隼輔投手 1回1奪三振1与四球無失点

こちらも1アウトから佐藤都志也選手に四球、藤原選手は空振り三振で佐藤都志也選手が中途半端に飛び出してそのまま挟殺プレーでタッチアウト、ストレートは悪くなかったので根負けしないことです。








【野手陣】

勝負どころで投げミスなく厳しいコースに投げ切った小島投手に完敗です。5回は甘い球だらけでしたがそれでもファウルでしたから打線も落ちてきた感じがします。終盤のペルドモ投手から暴投のみ、益田劇場も1点差で逃げ切られているので打線は限界を迎えた形になっています。




◯蛭間選手 5打数2安打

小島投手は打てませんでしたが、勝ちパから2安打で適応力を見せました。



・源田選手 5打数2安打

マルチ安打、しかし5回のチャンスで見逃せば四球のインハイ抜け球を振って空振り三振、あれを見てくれなきゃ今日はお話にならないです。最後のチャンスも際どい球でしたが今日の球審からしてファウルにしてくれないとストライク取られる球です。源田選手ならこの2打席はもう少しなんとか出来たのではないかと思います。



△ペイトン選手 4打数1安打

ライト前ヒットを打ちましたがチャンスで凡退、ホームランから逆方向のアプローチを忘れないことです。



×マキノン選手 4打数無安打

今日はボール球に手を出してダメダメでした。



△外崎選手 4打数1安打

粘って四球を選びましたがそれだけでした。



中村選手 4打数1安打

二塁打打ちますがその後3三振、今年は満塁でノーヒットで満塁男は発動できません。



×平沼選手 3打数無安打

小島投手との相性でスタメン起用、チャンスで外の球引っ張りますがノーパワーでセカンドライナー、次のチャンスも厳しいコースに手も足も出ずにファーストゴロ、この非力さで四球が選ばないのは致命的です。



・古賀選手 3打数1安打

ライト前ヒットを打ちました。



△長谷川選手 3打数1安打

どん詰まりの内野安打、今日もホーム送球はひどかったです。




◯栗山選手 1打数1安打1本塁打1打点

9回1アウトなら代打出場、ストレートを逆方向に運ぶソロホームランを打ちました。



・佐藤龍世選手 1打数無安打

続いて代打出場、栗山選手の流れに続きたかったですが変化球に空振り三振でした。



・呉選手 1四球

9回2アウトから代打出場で四球を選びました。





よければポチっとひと押しお願いします!