ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023戦力外予想

今シーズンの戦力外選手の予想をします。




【可能性💢💢:検察審査会待ち】

・背番号3

まずこいつの処分ですが、これは検察審査会の起訴不起訴処分の判断待ちです。予想は起訴ならクビ、不起訴なら残る形だと思いますが、不起訴の可能性が高い案件に対して被害者の処罰感情の強さが平行線になっているので、これは長引くのも仕方ないです。果たして年内に結論が出るのかも分かりませんので、こうなると球団も決断のしようがない状況です。


無駄に長引くぐらいなら自分で選んだ単年契約が終わったらそのまま契約終了でいいと思いますが、渡辺GMとかどう考えているんですかね。後半戦は渡部選手を本格的に育てる方針になったので今更戻ってこられても感があります。クビにしないなら渡辺GMもそれ相応の説明責任が求められるでしょう。






【可能性大:ほぼ戦力外】

・森脇投手

これは育成再契約ですね。近日中に手術ということで、来年はリハビリ専念でいいでしょう。ここは無理をせず待つことになると思います。



・ジョセフ選手

単純な戦力外という意味で、一番可能性が高いです。育成3年目で目立った成績は残せてないです。



・高木選手

松井政権でこれ以上チャンスを与える気はないでしょう。2軍の帝王で終わりそうです。



・エンス投手

明日でライオンズラスト試合とかやめてほしいですが、先発としては限界でリリーフ転向もないなら1億7000万はドブに捨てたことになります。



・ティノコ投手

2軍落ちで実質戦力外が決まったも同然です。ツーシーム投手獲得は大失敗でした。



・赤上投手

手術からのリハビリがうまく行っているのか不明です。実戦登板の話がないので戦力外、もしくは育成再契約のどちらかだと思います。



・出井投手

昨年深刻な投手不足で無尽蔵のスタミナで投げてくれましたが、今年は3軍試合増加で投げるぐらいなので、そろそろお役御免かもしれません。





【可能性中:戦力外可能性有り】

・中熊選手

人員不足の捕手で一番戦力外の可能性が高いです。そもそも試合出場が出来てないので、そうなったら人手不足でも戦力外の可能性が高いです。



・コドラド選手

育成外国人選手の扱いをどうするのか分かりませんが、昨年から数字を落としているので見切られても仕方ないです。



・ヘレラ投手

コドラド選手同様、ストレートの球威球速が上がらないと厳しいです。



・公文投手

左投手の数は足りてないですが、外様の立ち位置で今年1軍3試合止まりだとコストカット名目で戦力外の可能性が高くなります。



・上間投手

トミージョン組で一番投球が壊滅なので、戦力外のリスクが高いです。





【可能性小:今後の結果次第】

・齊藤誠人選手

毎年のように戦力外候補に名前があがります。今年は深刻な捕手不足なのでクビにならないかと思いきや、松井稼頭央が謎に捕手2人制で戦い続けているので、下手したらその煽りを受けて齊藤誠人選手も戦力外の可能性は捨て切れないです。



・金子侑司選手

ここがどうなるかは注目どころです。おそらく2軍で数字を上げているので9月に昇格する予感はします。泣きの1年はありそうですが、十亀投手と熊代選手が昨年複数年契約終了で球団職を与えられて現役引退になりましたので、金子侑司選手もそのパターンがないとは言えません。どのみち減額制限超えの大幅減俸は避けられません。場合によっては自主退団して他球団からオファー待ち、なんてことも0とは言えないと思います。



・山野辺選手

本来なら可能性大枠ですが、松井稼頭央のハートも射抜くことに成功して愛人枠を勝ち取ってしまったので、フロントが冷静に判断しなかったら来年も愛人枠で1軍に居座り続けることになります。



・中山選手

2年でクビにするのはどうかと思いますが、これと言って内野手で戦力外にする選手がいないので、そしたら3軍でも満足に結果出てない中山選手は2年で切られても仕方ないかなと思います。



・陽川選手

理不尽な松井稼頭央愛人采配によって阪神時代よりもチャンスが激減しました。現役ドラフト選手は次の現役ドラフトには出せませんが、戦力外は可能なので、背番号3の処遇次第で決まりそうです。



・ペイトン選手

本当にこれからの結果次第です。打率.250超えれば来季契約はクリア、逆にここからまた打率2割切ったら戦力外、逆方向のアプローチの継続次第です。



・ボー投手

外国人枠を敗戦処理で埋めるのは戦力を無駄にしすぎです。ボー投手レベルが2人いればいいですがフロントは1軍登録枠分の外国人選手しか取らないので、だったら先発転向かリリーフ一本なら戦力外でいいです。



・井上投手

もう1年見てもいいですが、伸び代がこれ以上感じられないのでここで見限られる可能性も0ではないです。



・クリスキー投手

明日昇格しないの??本当なら明日からバリバリで投げて結果を見たいのにまだ2軍調整疑惑でこれが本当なら松井稼頭央と豊田コーチに戦力外要求することになります。



・齊藤大将投手

ここから支配下に戻れなかった選手です。齊藤大将投手は奪三振能力が高いですが球威がなさすぎます。3軍戦の人手不足解消でもう一年チャンスがありそうですが、支配下にしないなら戦力外でも構わないです。



・粟津投手

齊藤大将投手同様です。



・伊藤投手

こちらも同様、ここまで投げられるようになったのは良かったことだと思います。





【可能性??:現役ドラフト候補】

最後に現役ドラフト候補です。昨年松岡投手放出は予想してなかったです。なので今年は投手それぞれ2人ずつ選出します。1人はシンプルに、もう1人は少し攻めた予想にしました。



・田村投手

最も予想が集まりそうなのが田村投手です。1軍でのイニング消化は出来るので需要はあると思います。ライオンズでは敗戦処理以上のことは難しそうなので、なら他球団で投げた方が可能性があるかもしれません。



・浜屋投手

少し攻めた予想として、一応先発でシーズン3勝の浜屋投手も入れました。ライオンズは今後一切先発はないので戦力外にするか、その前にダメ元で現役ドラフトに出して他球団で予想外の評価をもらえるかどうか試すのもありだと思います。




・西川選手

高木選手と山野辺選手は現役ドラフトにしたところでなので、そうなるとまだ若くて守備力のある西川選手ならどうかなと思って本命予想で入れました。西川選手は明日からのスタメン起用で結果が出なければいよいよ本当に現役ドラフト行きです。西川選手の出塁がどこまで続くかです。



・愛斗選手

少し攻めた予想で、愛斗選手もライトが蛭間選手で埋まりレフトもペイトン選手や新外国人野手、センターは長谷川選手がメインなので、そうなると守備固め以外出番がなくなります。ライオンズではこれ以上スタメンは難しいので、少し攻めて放出するなら愛斗選手でないかと予想しました。






よければポチっとひと押しお願いします!