ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

入れ替え内野守備コーチだけ?? 来季コーチングスタッフ


来シーズンのコーチングスタメンが発表されました。




【1軍】

えーと、、、これは今年のBクラス落ちは黒田コーチの責任ということでしょうか??はっきり今年コーチ職の仕事をしようとしたと言えるのは豊田コーチ、青木コーチ、黒田コーチの3人だけです。豊田コーチですら本来なら赤点ですが他が酷すぎるので今年は我慢するしかないレベルです。黒田コーチはこの中ならまだ仕事した部類ですよ。例年に比べれば暴走機関車発動も少なく、守備に関しても内野はまだマシです。むしろ赤田コーチの方が外野守備コーチとして何でもかんでも前進守備の指示しか出さずに外野オーバーのタイムリー何本打たれたのやらです。


それ以前に、今年の打撃成績悪化で打撃コーチが誰も変わらないのはないです。嶋コーチはともかく、高山コーチは1軍打撃コーチ就任してから年々打撃成績は落ちる一方です。そもそもスカウト業でそれなりの結果残した人材を無理やり現場指導者に回してこのザマでは高山コーチのキャリアに傷をつけているだけです。辻政権最下位時は馬場コーチが責任取る形で退任しましたが、松井稼頭央と仲良しの平石コーチもそのまま、あまりにも無責任な首脳陣編成には大きな不安が残ります。




【2軍】

普通に小関コーチか大島コーチどちらかは1軍に昇格させるべきでは??どちらも左専門で嶋コーチ残す形ならせめて田邊コーチを1軍に呼ぶぐらいのことはすべきじゃないんですかね。内海コーチと清川コーチが退団になりましたが2軍コーチの方が楽しみが多く、榎田コーチが分析部門から現場に派遣されました。バイオメカニクスでの動作分析がどう現場に反映されるか注目になります。育成コーチ兼人材開発を任された青木智史コーチは育成選手メインに担当する形になると思います。ライオンズに戻ると話しされていた木村文紀選手が現場に名前がないのでフロント入りか寮長などに配属されるでしょうか。布陣を見ても来年も2軍の方が好成績を残しそうです。





【まとめ】

来年の結果次第で渡辺GMも辞表出す覚悟はあるのでしょうか。これで来年最下位は間違いなくフロントの責任で渡辺GM解任も要求するしかないです。来年の結果はそのまま首脳陣とフロントのクビに直結する編成にしたので、結果がそのまま反映させる方針です。正直来年に対して不安が増す一方です。





よければポチっとひと押しお願いします!