ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号39 呉念庭

【2023成績】

41試合 打率.205 92打席 78打数 16安打 2二塁打 1三塁打 1本塁打 23塁打 11打点 8得点 25三振 13四球 1犠打 1盗塁 2併殺打 出塁率.319 長打率.295 OPS.614 得点圏打率.304 1失策




【ルキナ査定】

ランク:C→D

点数:−4点(◯7,△5,❌2) 前−4点+後0点

年俸:2500万(−300万)

※退団(−2800万)




【今季振り返り】

WBC台湾代表として予選リーグでホームランを打つなどして活躍しましたがチームは予選敗退、ライオンズに戻ってからも調整不足で開幕は2軍スタートになります。4月から昇格して出塁率と得点圏打率自体は高い数字を残しますが肝心の打率が2割前半に沈み5月半ばに登録抹消されます。


2軍で4割近い打率を残して交流戦後に1軍再昇格、ソフトバンク戦で石川柊太投手から逆転スリーランを打つなど単発的な活躍は見せましたが長続きせず、最後まで打率が2割前半に沈んで8月に登録抹消、最後はアジア大会台湾代表に招集されてそのままシーズン終了になりました。




【総評】

選球眼と得点圏打率自体は良かったですが、肝心の打率が低打率に沈みました。内訳を見ると対右打率.196、ストレート打率とフォーク打率1割台、インコース打率軒並み.000、2軍では無双していましたが1軍では右の本格派投手相手に苦戦しました。引っ張り傾向も変わらずにレフト方向打率.118、打球が全体的に弱く呉選手の選球眼やバットコントロールの良さに対しての打撃スタイルの悪さが如実に現れてしまったのではないかと思います。


後半戦はほとんどチャンスを与えられることなく終わりましたが、山野辺選手と平沼選手どちらか入れ替えすれば少なくとも代打枠としては使える道はあったと思います。石川柊太投手に対して打率.400、1本塁打4打点と相性良く、ノーノーされた試合で呉選手がいたら少なくともノーノー阻止の可能性はあったと思います。年齢的に頻繁にチャンスを与えるべき存在ではないですが、呉選手も松井稼頭央愛人采配の被害者の一人に該当することは間違いないでしょう。




【来季に向けて】

現時点で外野コンバートの話がないですが、一三塁は佐藤龍世選手、渡部選手、そして交渉成功すればマキノン選手と3人が優先される枠なので、呉選手もこのままではより干されるばかりになってしまいます。ファーストとサード守備は上手ですが、まず打撃でスタメン起用されるためにもレフトの守備練習はした方が良いと思いますが、松井稼頭央はどう考えているでしょうか。今年の不遇な扱いを見るに、来年川越選手みたいにトレード候補筆頭の可能性が高くなるだけに、背水の陣の覚悟で挑むことになるかもしれません。





よければポチっとひと押しお願いします!