ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号51 西川愛也

【2023成績】

41試合 打率.227 109打席 97打数 22安打 4二塁打 1本塁打 29塁打 8打点 9得点 16三振 5四球 1死球 5犠打 1犠飛 4盗塁 1盗塁死 出塁率.269 長打率.299 OPS.568 得点圏打率.231




【ルキナ査定】

ランク:D→D

点数:−3点(◎2,◯6,△6,❌3) 前0点+後−3点

年俸:930万(+80万)

※1100万(+250万)




【今季振り返り】

2年連続ノーヒットでNPB連続無安打記録を新したままで今シーズン突入、山川穂高の指導のもとで振り子打法のフォーム改造に取り組むことになります。4月末に1軍昇格となり即スタメン、この楽天戦でセンター前ヒットを打ったことで連続無安打記録を62に止めます。長い負のトンネルからようやく抜けた瞬間でありました。しかし打撃フォーム改造の結果打った瞬間にバランスを崩している影響で打球が全く伸びずにヒットは6試合でわずか4本、解説者からも酷評されて2軍降格になります。


2軍でも打撃成績はそんなによくなかったですが、8月に1軍再昇格になります。オリックス戦でプロ初ホームランを打つなどして8月打率.273とまずまずの活躍を見せます。9月もインコースへの強さを発揮して部分的な活躍を見せましたが、9,10月打率.235とトータルではどんぐり集団レベルの数字で終わりました。





【総評】

まず無安打記録が止まったことは良かったです。これでようやくスタートラインに立ったと言えると思います。時折見せる曲芸打ちはインコースに対しての強さを発揮しています。プロ初ホームランもインコースの球を上手く捌いてホームランにしました。一方で振り子打法に取り組みましたがタイミングは取れても打つ瞬間の力がバラバラになっていて、全体的に打球の失速が目立ちました。シーズン打率とストレート打率が一緒ですが、結局のところストレートのスピードに今のスイングでは追いつけていないことが明らかになっていると思います。


守備に関しては弱肩ですが球際に非常に強く、赤田コーチの無茶な前進守備にも頑張って応えようとしてくれました。守備固めとしての能力はあるので、愛斗選手を放出した理由の一つは西川選手の守備能力の向上はあると思います。あとは経験不足からアウトカウントや試合展開無視した無謀な突っ込みが多いので、場面を読んだ守備を出来るようになるかどうかです。





【来季に向けて】

まずストレートにしっかり振り負けないスイングを作ることになるでしょう。ど真ん中打率.143、根本的な部分でまだまだ打撃フォーム改造も必要になります。ボール球見極め率も65%下回っているので、選球眼も伸ばさないといけません。振り子打法を教えた人は諸々の事情もあり次は独り立ちになりますので、確実にレベルアップしてもらいたいです。


あくまでも今年ようやく外野手争いのスタートラインに立った段階です。ここまで6年とかなりの年数を費やしました。チームは蛭間選手や長谷川選手など次の世代へ代替わりしようとしています。来年25歳で決して若手とは呼べない段階に入っているだけに、西川選手に残されたチャンスは多くないです。限られたチャンスで確かな結果を残してもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!