ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

山川穂高人的補償予想

山川のFA移籍が正式に発表されたので、人的補償を予想したいと思います。




【プロテクト予想】

・確定 20人

(投)又吉、有原、和田、大津、大関、藤井、板東、田浦、松本裕樹

(野)甲斐、今宮、牧原大成、三森、周東、井上、近藤、柳田、栗原、柳町、中村晃



・ボーダー 12人

(投)津森、長谷川、甲斐野、武田、東浜

(野)嶺井、谷川原、吉田、川瀬、野村勇、野村大樹、生海




・プロテクト外 18人

(投)風間、尾形、杉山、石川柊太、松本晴、木村大成、大野、笠谷、木村光、田上

(野)牧原巧汰、海野、渡邉陸、イヒネ、川原田、リチャード、正木、笹川




ここからポジション別に、ボーダーとプロテクト外予想の選手から人的補償を考えていきます。




・投手

まず投手ですが、当初はもう少し厚めのプロテクトを予想しましたが、ここに来て先発候補が増えたのと内野手不足が顕著になってきたので、投手のプロテクトは予想より少なめと見ました。思い切った予想として、東浜投手と石川柊太投手をプロテクトから外して石川柊太投手は完全にプロテクト外と予想しました。仮に2人ともプロテクト外だったとしても獲得する必要はないです。


ボーダーだと甲斐野投手はプロテクト漏れしていたら是が非でも獲得したいですね。ただ、ボーダーラインの選手の中ではかなりの実力者なのでさすがにプロテクト外はないかなと思います。津森投手は平井投手が残留したのでスルーでいいと思います。プロテクト外だと木村大成投手、大野投手あたりは将来性がありますがそこまでして絶対に投手という必要はないです。何かの手違いで甲斐野投手が漏れていたらラッキーになると思います。



・捕手

確定は甲斐選手だけ、嶺井選手はプロテクト外でも炭谷選手がいるのでスルーでいいでしょう。若手有望株だと吉田選手と渡邉陸選手は候補になります。捕手と外野守れる谷川原選手も獲得して良いかもしれません。炭谷選手獲得しても齊藤誠人選手と中熊選手が引退して人員不足なので、どちらにしろ人的補償以外でも獲得は必要だと思います。



・内野手

逆に内野手が不足してきたので、内野手獲得も視野に入り始めました。野村勇選手と野村大樹選手はどちらかはプロテクト漏れしている可能性があります。野村勇選手が漏れていたらこれも獲得したいです。野村大樹選手も多少優先順位下げても獲得候補にはなると思います。リチャード選手は獲得するなら金銭トレードを打診すべきでしょう。



・外野手

契約保留した柳町選手がプロテクト外は考えにくく、中村晃選手をプロテクトしなかったら速攻で人的補償が決まるのでこの2人はプロテクト確定だと思います。外野手はそんなに候補はないですかね。あるとしたら生海選手か正木選手ですが、2人ともライオンズが育てられる可能性が低いので少し厳しいかなと思います。




【最終予想】

ボーダーラインの選手の中には獲得したい選手はチラホラいます。完全にプロテクト外の選手の中では渡邉陸選手ぐらいなので、そこまできたら逆に金銭補償を選択して、そのお金で違う補強手段に使うのもありだと思います。


優先順位として、

1.甲斐野投手、2.野村勇選手、3.野村大樹選手or谷川原選手、4.吉田選手or渡邉陸選手or金銭補償


の順ですかね。当然プロテクト確定予想している選手がまさかのプロテクト漏れしていたら是が非でも獲得してほしいです。今回の人的補償を外すことは絶対に許されないですが、張投手みたいに人的補償で地雷を引くことに長ける渡辺GMなので不安は残ります。リチャード選手みたいなタイプは野手育成が失敗しているライオンズでは育てられる可能性は低いので、自ら地雷に突っ込まずに確実に戦力になる選手を選んでもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!