ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号61 平良海馬

【2023成績】

23試合 防御率2.40 11勝7敗 勝率.611 150回 115被安打 10被本塁打 153奪三振 奪三振率9.18 55与四球 5与死球 47失点 40自責点 18QS QS率78.3 被打率.213 K/BB2.18 WHIP1.13



防御率4位、勝利2位タイ、勝率4位、投球回8位、奪三振3位、奪三振率2位、与四球4位、QS3位タイ、QS数3位、被打率3位、K/BB6位、WHIP5位





【ルキナ査定】

ランク:S→A

点数:40点(◎8×2,◯9×2,△1×2,❌4×2) 前28点+後12点

年俸:21000万(+4000万)

※25000万(+8000万)




【今季振り返り】

昨年オフシーズンに契約更改保留にしてタクシー内配信で先発直訴して先発転向、ダメなら猛バッシング覚悟となる先発転向1年目になりました。本人も先発転向に気合いを入れるためにWBCは辞退、春季キャンプから練習試合、オープン戦と完璧な調整をこなして結果で黙らせる形で開幕ローテーションを勝ち取ります。


開幕カードのオリックス戦で7回1失点の好投、しかし肩を痛めたことにより休み休みの登板間隔調整が入ります。開幕してからはオープン戦ほどの圧巻はないですが最低限をしっかりこなしていく投球を続けていきます。前半戦休みを挟みながらもマイナス評価は日本ハム戦の5回2失点の△1つのみ、先発投手として修正能力の高さを見せる形で試合を作ってくれました。


一転して後半戦は◎か❌のジェットコースターみたいな投球を繰り返しました。後半戦は良い時はガンガン投げてHQS投球を続けますが、悪い時は修正出来ずにズルズル失点して大炎上、最低評価は全て後半戦に記録して前半戦ほどの安定感はありませんでしたが、後半戦もトータルではプラスで連続で大炎上せずに好投もしたので勝ち星はしっかり稼ぎました。最終的に11勝はチームトップ、先発転向1年目の成績は有言実行出来たのではないかと思います。





【総評】

先発投手としての結果は残したと思います。リリーフ結果から先発転向後の数字を色々と予想されていましたが、その通りの数字になったと思います。平良投手の強みである奪三振能力は先発でも発揮、奪三振数も終盤はタイトルの可能性もありましたしQS率、数共に先発投手では上位の部類に入りました。ストレート、SFF、スライダー被打率は1割台に抑えて、元ある球種の良さを先発でも発揮することが出来ました。


一方で、今年に関しては元々のリリーフの力を先発でそのまま発揮した結果でもあります。要するにまだまだ成績が伸びる可能性があるということですが、先発転向で新球種として使ったツーシーム被打率.450、初先発のオリックス戦でゴンザレス選手にホームランを打たれましたが、それ以降ツーシームを上手く使っていくことが出来ませんでした。カットボール被打率.317、カーブ被打率.636、先発投手としてリリーフ時代同様に奪三振能力はありましたが、緩急とゴロを打たせる投球は難しかったです。配球も偏りが多く、ソフトバンク戦で石川柊太投手にノーノーされた試合では決して不調でなかったですがSFF狙われて7失点KO、リリーフ時代になかった先発投手ならでは相手チームからの対策も練られて打たれる試合もありました。


平良投手先発転向論争に関しては、結論どっちにしろチーム成績は変わらないでしょう。平良投手が先発転向して守護神問題は大きく露呈することになりました。しかし仮に平良投手が今年クローザーでセーブ王だったとして、その代わりの150回、11勝を誰が稼ぐのかという話になります。今年は年間通してローテ5,6番手に苦しんでいたので、仮に平良投手が先発にいなかったら先発ローテはもっと大変なことになっていました。ですから平良投手が先発か中継ぎかでチームの順位が変わることではなく、打線とか他に原因があるということです。





【来季に向けて】

来年は先発投手としてタイトル争いを最後までして欲しいですね。そうすれば結果は自ずと付いてくると思います。元のポテンシャルだけで二桁勝利達成出来ることははっきりしたので、次はタイトル争いに向けてより上のレベルを目指すことになります。今年課題に残った新球種取得と緩急ですね。奪三振以外に新しい勝負手を持つことで相手をより惑わせるので、さらなるレベルアップに期待です。


そして「短気」克服、個人的に今年気になったのは試合中の短気です。SNSなどの批判コメントには滅法強いですが、試合中に自分の納得のいかない投球や味方のエラーなどに関しては予想以上に弱いです。自分以外の外的要因にも屈することなく心身共に強くなることもよりタイトル争いに近付けるのではないかと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!