ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/2(土)プレシーズンマッチ 対ロッテ戦



4-1で勝利です。



【投手陣】

△今井投手 3回5被安打3与四球1失点

1失点で粘りましたが奪三振0なのは気がかりです。打たれたヒット全てストレートです。球速は出ていますがシュート回転で甘いコースに入ってしまいました。ストレートが弱く変化球を活かすことが出来ませんでした。開幕投手の可能性が高いだけに、しっかり修正してもらいたいです。



・與座投手 2回2被安打1奪三振1与四球無失点

源田選手の好プレーもあり無失点でした。今井投手同様にストレートが高めに入って危なかったので、制球力の修正が必要です。



・渡邉投手 1回1与四球無失点

蛭間選手の好プレーからの四球は余計でしたが、後続はしっかり抑えました。こちらも制球力が課題になります。



◯本田投手 1回1被安打無失点

ストレートが145km前後、やや甘いコースながらも昨年に比べたら球速は出ているのでこの調子でストレートの球速を上げたいです。



◯佐藤隼輔投手 1回無失点

友杉選手にはパームを投げましたがボール、チェンジアップで打ち取りました。ストレートはここからもう少し上げていきたいです。



◯豆田投手 1回無失点

ストレート捉えられましたが正面止まりで6球ながらストライク先行投球ができたと思います。





【野手陣】

◎西川選手 3打数1安打2打点1四球

チャンスで右寄りのセンターの逆をつく2点タイムリー二塁打、今日もストレートをしっかり打ち返すことが出来てまたアピール成功になりました。守備でも相手の暴走ですがストライク送球でホームアウトをとりました。



◯外崎選手 2打数1安打1四球

ポテンヒットで送球の隙をついて二塁進塁、こういった隙のない走塁は流石外崎選手でした。



△コルデロ選手 3打数無安打

高めの球を打ちますがセンターフライ、3番としては安定感が足りないです。



・アギラー選手 2打数無安打

今日はストレート打てずにノーヒットでした。



・佐藤龍世選手 2打数無安打

自信満々に見逃しましたが余裕で見逃し三振でした。



・源田選手 2打数無安打

ノーヒットでしたが守備で好プレーがありました。



◯長谷川選手 4打数1安打2打点

満塁のチャンスでサード横を抜ける2点タイムリーヒット、追い込まれてから打って結果は良かったですが内容重視の練習試合なので課題点も挙げられます。追い込まれるまでの2ストライクは力みまくってストレート一本スイングでファウルと変化球空振り、最後落ちなかった変化球に食らいついたのは良かったですが上手いサードなら取られた可能性もある打球です。当然レギュラーを狙うのであれば追い込まれるまでのアプローチを改善していけるかどうかが鍵になります。



・古賀選手 2打数無安打

ノーヒットに終わりました。



△蛭間選手 4打数無安打

レフト守備では好プレーながらも打撃はノーヒット、内容も昨年の悪い時の凡退なので不安が残ります。




◯ブランドン選手 2打数1安打

セカンド強襲の内野安打、体調不良から無事に1軍に戻ってヒットを打ちました。



◎元山選手 1打数1安打1四球

ボール球を見極めてストライクゾーンはセンター前へヒット、ここまで内容の良い打撃が続いています。



◯児玉選手 2打数1安打

0アウト1,2塁でバント出来ずに追い込まれましたがフルカウントまで持っていき最後しぶとく二遊間を抜けるヒットを打ちました。児玉選手も結果オーライでなくバント出来なかったことに対して改善が必要になります。松井稼頭央も試合を真面目に見ていたらさすがに児玉選手がバント出来なかったことは改善点として理解できるはずですが今年はどうでしょうか。



・古市選手 2打数無安打

逆転タイムリーからさらに0アウト1,2塁でライトフライ、逆方向へのアプローチ自体良かったですが浅いライトフライに終わったので単純に実力不足になっています。



・山野辺選手 1打数無安打

スライダーを打ってサードフライでした。




よければポチっとひと押しお願いします!