ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2024ライオンズ分析 外野手

最後に深刻な癌になりつつある外野手を見ていきます。





【開幕スタメン】

金子侑司


まず開幕スタメンが決定したのは金子侑司選手、以上です。オープン戦で結果を残した金子侑司選手が開幕1番起用は当然のことになります。ただ、金子侑司選手がこのまま1番センターで打ち続ける保証はありません。そして金子侑司選手以外誰も打てなかったという事実が一番深刻なことだと思います。金子侑司選手は使われる以上は結果を残さないといけません。





【レギュラー格】

栗山


ということで、今年も栗山選手は中軸で活躍をする必要が出てきました。昨年前半戦は全く打てず、後半戦挽回を見せましたが前半戦打てずに1軍起用され続けた結果数字を落とすことになりました。中村選手と併用しながら指名打者枠で今年も引退をかけた戦いが始まります。





【レギュラー争い?】

コルデロ、若林、西川、岸


このレベルをレギュラー争いと言えるのかは疑問ですが、開幕時点でスタメン争いの可能性があるのはこの4人ですかね。コルデロ選手は当たれば飛びますがとにかく当たらないので三振量産マシーンになっています。ひとまず我慢して使うことになりますが、レフト守備も致命的なので我慢し使うにも投手陣の負担を増やすだけになる懸念があります。


外野残り1枠は若林選手と西川選手が優先されますが、インコースの弱点やスイングの弱さなど、2人とも課題が改善出来てないのでスタメン定着はそこまで期待出来ないです。1軍控え確定の岸選手はこの2人がダメだったら次にチャンスが与えられると思います。




【2軍調整中】

長谷川、山村、蛭間


現在2軍調整中の選手です。長谷川選手はすぐに1軍昇格になると思います。2軍でやることはないですが、1軍だと速球や変化球の対応が出来ないのが2軍の帝王にならないか不安要素になっています。山村選手も練習試合からアピールが足りず、外野コンバートしましたが2軍では内野も守ったりしています。現状サード争いは他の選手がいるので外野で1軍が現実的ですかね。


予想外だったのが蛭間選手ですね。昨年以上に肩の開きが悪化して速球がろくに打てないと致命的な状態の悪さになってしまいました。本来であれば開幕スタメンを期待していただけに、蛭間選手が2軍でもほとんど打ててないのが大きなダメージになっています。




【崖っぷち】

高木、ジョセフ


崖っぷちなのはこの2人です。どちらも結果残さなければ間違いなく戦力外でしょう。高木選手は練習試合でチャンスはありましたが結果を残せなかったので今年中に1軍のチャンスはあるか微妙です。ジョセフ選手も2軍で目立った活躍をしないと難しいでしょう。






【その他】

ガルシア選手とモンテル選手が支配下契約の有力候補になります。ガルシア選手はコルデロ選手と似た感じですが、意外に選球眼はあるのであとはバットに当たるかどうか、高めに振り遅れがちなのを克服すればコルデロ選手の代わりにチャンスが与えられるかもしれません。モンテル選手も身体能力の高さはあるので、技術を上げられれば支配下のチャンスがあると思います。古川選手も今年から2軍戦でのスタメン出場が始まったので、どれだけスケールアップ出来たか注目になります。





【総評】

ここが酷すぎるのでBクラス落ちの最大の要因といえます。そして今年もBクラス予想の大きな要因になります。弱すぎる上に戦力アップもほぼ期待できないので、ここが絶望的でしかないです。仮に奇跡のAクラスがあったら外野手で誰かしらがレギュラー格に成長したことになります。その奇跡を起こせる選手が出てこない限りはチームとしても厳しい成績になることでしょう。




よければポチっとひと押しお願いします!