ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

順位予想前段階 支配下選手ランク付け 西武ライオンズ

ここから順位予想前段階として毎年昨年に引き続き選手ランク付けの点数に加えて、別項目の点数を総合して点数順に順位予想します。昨年は首脳陣の実力が予想以上に順位に反映されたので、今年は首脳陣の点数比率を増やす方向でいきます。ライオンズはシーズン終了後に選手個人成績振り返りでランクがどう変動したかも見ていきます。




【Sランク:15点】

(投)

(野)


まずSランクはタイトルホルダー最有力候補の選手なので、ライオンズで該当する選手は現時点ではいないですね。他球団でいえばオスナ投手や近藤選手レベルなので、0人でも仕方ないです。ライオンズとしては是非シーズン終了後にSランク選手が1人でもいれば嬉しい誤算になります。




【Aランク:10点】

(投)高橋光成、平良、今井

(野)外崎、源田


AランクはSランクほどではないですがチームの代表格選手として十分活躍が見込める選手です。投手なら二桁勝利確実か勝ちパ決定、野手でもタイトル争いやフル出場してゴールデングラブ賞確実の守備力がある選手です。高橋光成投手、平良投手、今井投手は是非ともSランク到達して欲しいと思います。源田選手と外崎選手はチームの中心選手ということになります。




【Bランク:8点】

(投)隅田、佐藤隼輔、増田、本田、アブレイユ、水上、豆田、甲斐野

(野)アギラー


Bランクまでは立派な1軍戦力ということになります。投手陣でいえば二桁勝利を目指す隅田投手、中継ぎは勝ちパ争いに名前がある投手です。中継ぎは現在Aランクが不在なので、シーズン終了後に誰がAランクに上がっているか、逆にCランク以下に落ちてしまった選手がいるかどうかも気をつけないといけなくなります。野手はアギラー選手が4番打者確定となりましたが、Bランク以上の野手が3人しかいないという悲しい現状になっています。




【Cランク:5点】

(投)ヤン、平井、與座、松本航、田村、武内、糸川、ボー

(野)古賀、炭谷、児玉、佐藤龍世、中村、栗山、金子侑司、西川、長谷川、ブランドン、若林、コルデロ


Cランクは簡単にいうと準1軍です。投手はローテ5,6番手争いとリリーフB班、野手はベテランとスタメン争いの選手になります。選手層を厚くしたいとなると、ここからBランク以上に上がる選手を増やしたいです。逆にレギュラー争いから脱落した選手はDランク以下に落ちることになるので、それを避けたいですね。野手は1人でいいからBランクに上がって欲しいと思います。




【Dランク:3点】

(投)上田、青山、羽田、宮澤、渡邉

(野)柘植、古市、渡部、平沼、山村、高松、滝澤、蛭間、元山、鈴木将平


Dランクはレギュラー争いから遅れをとっている、前半戦2軍で後半戦から1軍昇格を狙う選手などがここにいます。現実的にここまでが1軍チャンスがある選手になると思います。投手では大きく遅れをとった渡邉投手、あとは即戦力ルーキーや若手有望株の選手がいます。野手も渡部選手と蛭間選手は本来ならCランクにはいてほしかったですがそれが叶わず、鈴木将平選手や平沼選手など怪我で出遅れた選手も後半戦チャンスを狙うことになります。




【Eランク:1点】

(投)山田、浜屋、成田、杉山、黒田、中村祐太、大曲

(野)岡田、野田、山野辺、陽川、村田、古川、高木


Eランクは基本的に今年1軍戦力とは考えてない選手です。山田投手、黒田投手、古川選手、村田選手などは来年以降を考えればいいので今年はEランクで問題ないです。一方で浜屋投手、岡田選手、山野辺選手、高木選手などは戦力外候補ということになります。




【育成】

(投)齊藤大将、粟津、伊藤、上間、佐々木、ロペス、井上、シンクレア、森脇、菅井、川下、木瀬、赤上、三浦

(野)牧野、是澤、野村、谷口、金子功児、川野、モンテル、ジョセフ、ガルシア、奥村、仲三河


育成選手もだいぶ増えました。育成選手は支配下ではないので0点、他球団はここは省きますがライオンズだけはこの中から支配下を勝ち取る選手が誰かは気になるところです。既にブランドン選手が支配下を勝ち取り、渡辺GMの発言通りいけば残り4枠になります。有力候補は齊藤大将投手、森脇投手、菅井投手、牧野選手、モンテル選手、ガルシア選手ですかね。他の選手もここから予想以上の活躍を見せて支配下を勝ち取ることも期待したいです。





【合計点数】

284点(投手156点+野手128点)



これだけではないですが、他球団の点数も見て最後項目点数も加えて順位予想を行います。





よければポチっとひと押しお願いします!