ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/5(金)日本ハム戦第1回戦—整合性の無さ投手力の無駄遣いでサヨナラ負け—



2-3でサヨナラ負けです。2点で勝たなきゃいけない試合でしたが、采配とやっていることに整合性が無さすぎるので、結果として12回サヨナラ負けに繋がりましま。最初から投手陣におんぶに抱っこ状態ではすぐ限界が来るということです。





【投手陣】

◯今井投手 7回10被安打4奪三振1与死球2失点

三者凡退スタート、先制点直後も簡単に2アウトを取って、田宮選手に13球粘られながらも最後渾身の159kmをインハイに投げ込んで見逃し三振、絶対に四球すら出さないという今井投手の気迫を感じる投球を見せましたが、後にこの投球がリズムを狂わす一因になります。


3回1アウトから奈良間選手にヒット、2アウトから加藤選手にヒットで1,2塁になりますが松本剛選手はストレートでセカンドゴロに抑えます。4回は6球で終えますが5回、前の回粘られた田宮選手にここも粘られてフルカウントからセンター前ヒット、水野選手はエンドランで元山選手からすぐセカンド送球、外崎選手がベースカバーとキャッチを同時に行うファインプレーを見せてセカンドアウト、奈良間選手にヒットで1アウト1,2塁となりますがスティーブンソン選手が初球打ちであっさりセカンド併殺打に終わり無失点で切り抜けます。


6回、先頭の加藤選手にスライダーを打たれて二塁打、ショートゴロで1アウト3塁、ここで万波選手のところでライオンズ内野守備は2点差でも源田選手以外は前進守備します。シュート回転ストレートを打たれましたが佐藤龍世選手のジャンプキャッチでファーストライナー、マルティネス選手はアウトローストレートボール判定されながらもスライダーで空振り三振、1点は仕方ない場面でもしっかり0に抑えます。


7回、先頭の野村選手に二塁打、田宮選手にもレフト前へ打たれて水野選手に死球で0アウト満塁、奈良間選手にスライダーを打たれましたが西川選手がギリギリのところで掴んで犠牲フライで失点、1アウト1,2塁から郡司選手にライト前ヒットを若林選手が見失う大失態で同点に追いつかれました。加藤選手にも打たれましたが西川選手のレーザービームでホームタッチアウト、2アウトまでいきますが松本剛選手にもヒットで満塁、いつ終わるのか分からなかったですが最後万波選手をスライダーで空振り三振、同点で踏みとどまってくれたならまだ救いはあったと思います。


ブルペン調子はあんまり良くなかったらしく、スライダーのキレが悪かったですね。あとは田宮選手に粘られまくったことで途中からリズムが崩れました。7回は投げる球がなくなって木っ端微塵に打たれました。継投策は昨日でなく今日使いたかったですが、昨日水上投手使ってしまったのと今井投手というのもあって豊田コーチは心中する選択をしました。続投させたことについて、今日の負けよりも次ですよね。こんだけボコボコにされて来週のソフトバンク戦にしっかり切り替えて投げられるか不安が残ります。




◯甲斐野投手 1回1奪三振無失点

マルティネス選手を3球三振に抑えて三者凡退でした。



◯アブレイユ投手 1回1被安打2奪三振無失点

水野選手に先頭打者ヒットから送りバントで1アウト2塁、レイエス選手はフルカウントからツーシーム、加藤選手はスライダーで連続三振に抑えて雄叫びをあげて無失点に抑えました。レイエス選手とのパワー対決はなかなかの対決になりました。



◯本田投手 1回1与四球無失点

1アウトから万波選手に四球を出しますがマルティネス選手がど真ん中ストレート打ち損じてキャッチャーフライ、野村選手はインコースを打ち損じてセカンドゴロに抑えました。まだバラツキはありますが、今年はストレートが良いので簡単には打たれないです。



◯佐藤隼輔投手 1回1被安打2奪三振無失点

田宮選手にヒットを打たれましたが水野選手はスリーバント失敗で三振、奈良間選手はストレートで空振り三振、細川選手のところでエンドラン仕掛けてきますが空振りで田宮選手は二塁タッチアウト、相手のミスも重なって3人で終わらせます。



✖︎豆田投手 0.2回2被安打1与四球1失点

あっさり連打で0アウト1,3塁、申告敬遠で満塁から万波選手はフルカウントから高めボール球打ち上げて浅いレフトフライ、1アウトになりますがマルティネス選手はど真ん中ストレート打って飛距離十分のセンターフライでサヨナラ負けになりました。


ストレートがずっと高いんですよね。それで変化球もないのですぐ対策練られて終わってしまいます。こう見ると変化球使いながら抑えている増田投手の方が一歩上になりますかね。このサヨナラ負けはダメージが大きく残りました。







【野手陣】

今井投手も毎試合0に抑えられるわけでないので適当なことしていると今日みたいなことが起きます。伊藤大海投手から2点は仕方ないと思いますが、8回の采配の整合性の無さと打球が全部正面なのが全てです。そして1人愛人を越して無理心中図ってチーム諸共壊滅に追い込む愚策をまたやりました。開幕2カード連続勝ち越しで油断してるからこうなるわけです。日本ハム戦は最悪3連敗の可能性もあると思います。






・源田選手 5打数1安打

1番起用でチャンスでレフト前への打球を打ちました。これも結果論ですが代走古市選手だったらタイムリーになっていたと思います。



◯西川選手 4打数無安打1四球1盗塁

盗塁は投げる前にスタートしたので完全にギャンブルでした。センター守備が凄かったですね。球際に強くホームへのストライク送球、弱肩の西川選手があんなレーザービーム見せたのは初めてでないかと思います。守備走塁の貢献だけで今日は価値がありました。


セーフティスクイズはセーフ臭かったですが確証がなかったです。セーフティスクイズ自体否定しませんが、問題はなんで代走古市選手使わなかったのかになります。古賀選手の足じゃ難しいですし、前段階の準備すっぽかしてスクイズのサイン出すのは昨年の9回青山投手とやっていることが一緒です。8回の場面は代走古市選手なら多分得点は出来ていました。なぜ捕手3人制にして古賀選手1人で12回までまわしていたのか、こういったところも整合性の無さが浮き彫りになります。



✖︎外崎選手 5打数無安打

8回のチャンスでスライダーを打ちましたがギリギリファウルになった時点で今日の勝ちはないと察しました。今日は当たりが止まってしまいました。



◯アギラー選手 5打数2安打

二塁打2本はスティーブンソン選手の守備もありましたが、バット折れてもコンパクトに打っても長打が出るのは凄いです。



◯コルデロ選手 3打数1安打1本塁打1打点

落ちないSFFをバックスクリーンに運ぶ来日初ホームランを打ちました。やはり当たれば飛ぶという長打力を発揮してくれました。0アウト2塁でセカンドゴロも先制点に繋がりました。



◯佐藤龍世選手 4打数1安打1打点1四球

1アウト3塁でファーストゴロで先制点、前進守備してなかったので助かりました。2出塁で2番で良いのではないかと思います。



✖︎元山選手 5打数無安打

守備は良かったですけどね。打撃がまさにノーパワーでした。最後の場面で大きく外れたスライダー空振り三振、これされたらスタメンは無理なので外野手補充のためにも2軍降格されても仕方ないです。



△古賀選手 5打数1安打

代走出さないのが悪いですが、しかし足は遅かったです。配球もスライダーの割合減らしてもう少しカーブ使って緩急メインにしたかったですかね。古賀選手は12回フル出場して大変でしたが、7回の場面は振り返りが必要になりそうです。



❌若林選手 3打数無安打1犠打1失策

9番で使ったところで変わらず、それでまだ西川選手みたいに守備走塁で貢献があるなら分かりますが、ライト守備でファンブルして球見失って同点に追いつかれる大チョンボです。使っている方が悪いですし、このまま愛人采配で使い続けてマイナス点がとんでもないことになるだけです。


もうはっきりしたでしょう。次の試合ヒット1本で許してもらえるどうこうの話ではありません。2軍の外野も良くないですが、1軍の外野で若林選手スタメンはもうあり得ないので、だったら長谷川選手なり山村選手なり(なぜ2軍で内野やっているのか)で回すしかないです。若林選手は1軍でチームを負けに導くだけでマイナスな存在でしかないです。




・岸選手 2打数無安打

途中出場から打席回りますがノーヒット、ひとまずスタメン起用しないと判断のしようがないです。





よければポチっとひと押しお願いします!