ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

オフシーズン動向⑤

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00172956-baseballk-base



選手の契約更改が進んでいますが、その中で高橋光成投手が来年から西口さんの背番号13を背負うことが発表されました。



菊池雄星投手が抜ける中で、一番伸び代のある投手は間違いなく高橋光成投手でしょう。ここまでなかなか伸び悩んでいますが、潮崎さんがフロント入りする来シーズンは高橋光成投手にとって一つの山場になると思います。高橋光成投手は心機一転、新たな気持ちでフォーム改造に挑んで欲しいと思います。






https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00399693-nksports-base


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00399461-nksports-base


外国人選手は大きく動きました。まずは新外国人選手として、ザック・ニール投手との契約が発表されました。



動画をパッと見た感じでは、ウルフ投手やボルシンガー投手みたいなゴロ投手のタイプです。ツーシームやムービング系のボールを駆使して相手打者の芯を外す投球が持ち味らしいです。


最終的な判断は春季キャンプにならないと分からないのでこれ以上踏み込んだ発言は出来ませんが、変化球の精度が気になるかなといった感じではあります。




そして郭俊鱗投手、カスティーヨ投手の残留が発表されました。郭俊鱗投手の残留は秋季キャンプ参加の時点で残留は分かっていたことなので、特に何も触れることはありません。来年は5勝はして欲しいと思います。


カスティーヨ投手は球団から手術の発表があったのでもしかしたらと思いましたが、予想通り残留発表されました。怪我の度合いが気になりますが、カスティーヨ投手には8〜10勝を目安にしたいと思います。渡辺SDは基本は先発と言っていましたが、緊急事態が起きても先発から動かしてはいけません。ここはフロントが現場に口を出してもいいので、絶対に先発から動かさないように指示はするべきです。






https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000044-tospoweb-base



こちらはセカンド事情ですが、辻監督は現時点で外崎選手のセカンドコンバート案か頭の中にあるようです。


外崎選手を内野に回して外野を競わせる案は私も同意が出来ます。守備には不安があるので、これからのキャンプではセカンドの守備を鍛えて欲しいと思います。

過去には片岡氏がFAした際も浅村選手がファーストからコンバートして事なきを終えました。今回も外崎選手がはまってくれればこれほど助かることはないでしょう。浅村選手のことを忘れる意味でも、外崎選手のセカンドコンバートは全力で応援したいと思います。






よければポチっとひと押しお願いします!