ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/29(金)西武×ソフトバンク第1戦 —負けは想定内だが内容が予想外の敗戦—


4-5でサヨナラ負けです。この負け方は予想していませんでした。



【投手陣】

多和田投手は5回10被安打4失点と滅多打ちに遭いました。結構ストレートを打たれてしまいましたね。ただ、私はもっと炎上するのではないかと思っていたので、予想よりは良かったと思います。


中継ぎ陣は延長までよく頑張ったと思います。特に増田投手はストレートでごり押しして2回無失点に抑えました。やっぱり守護神は増田投手にするべきだと思いますがね。マーティン投手は1アウト満塁でカウント3-0まで追い込まれましたが、そこから起死回生の投球をしてくれました。


問題のヒース投手。ここは私も中継を見てましたが、一体何しに来たのやら。。。全くストライクが入らず、ストライクを取りに来たボールも完全な死に球でそりゃ打たれて当然だろという内容でした。まずブルペンでの調整は大丈夫だったのか(西口さん)、そして柳田選手に打たれたところでせめて一度マウンドに行くという考えはなかったのか(小野コーチ)、この1回だけでも色々と問題山積みとなった回でしたね。


とりあえず守護神は増田投手に変更、いっそメヒア選手と入れ替えでもいいので、ヒース投手の起用は今後控えた方がいいと思います。





【野手陣】

千賀投手からチャンスは作ったものの、決定打が出ませんでした。ソフトバンクも加治屋投手を除く中継ぎ投手は手強かったですね。甲斐野投手も新人とは思えないパワフルな投球で完敗でした。



オープン戦頑張っていた金子侑司選手、木村選手が出塁したとはいえ無安打だったので、必然とチャンスは限られてしまったと思います。特に木村選手は明らかなボール球にも手を出していたので、これは厳しいなと思ってしまいました。


そんな中で、山川選手が加治屋投手のストレートを捉えて同点となる満塁弾を打ってくれたのがせめてもの救いでした。オープン戦不調だった分を巻き返して欲しいと思います。


やっぱりメヒア選手をせめてベンチには置いておきたいので、誰かしらとの入れ替えを検討してほしいところです。好調時に使わないと、本人の気合いが廃れてしまう恐れもあります。




今日に関しては負けは想定内なので、明日勝てばいいだけの話です。ただ、今日延長までやって負けているので、その疲労が明日に影響するのではないかと不安があります。






よければポチっとひと押しお願いします!