ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/30(土)西武×ソフトバンク第2戦 —力尽きた今井達也 早くも3タテ危機へ—


5-6で敗戦です。点差以上に負けた感じはしましたね。



【投手陣】

・今井投手

1回

不運な打球もありながらも、まさかの0アウト満塁の大ピンチスタート。グラシアル選手の併殺崩れの間に1失点しますが、最少失点で切り抜けました。


2回

上林選手に落ちる変化球をうまく拾われてピンチとなりますが、この回は3つのアウト全て空振り三振で抑えました。今日は縦スライダーみたいなボールが有効になっています。


3回

この回も先頭打者を出しますが、スライダーなどで後続を抑えました。


4回

問題の回ですね。内川選手にヒット、松田選手は厳しいところを取ってもらえずに四球で0アウト1,2塁のピンチとなります。上林選手はカウント3-0から持ち直して空振り三振(ここはお見事)、甲斐選手はスライダーで連続三振と2アウトまでいきましたが、牧原選手のボテボテの内野ゴロを外崎選手がまさかのトスでファースト送球、しかも送球逸れて内野安打(ほぼ外崎選手のエラーと見ていいです)で満塁となります。



ここで今宮選手との対戦です。カウント3-1からはひたすらストレートでごり押ししました。今井投手と森選手の若さと気合いならではの場面でしたが、冷静になって欲しかった。今日ここまで空振り三振を奪ってきた縦スラという選択肢を7,8球目あたりで選んで欲しかったと思います。ストレートとスライダーでの四球の意味は180度変わってきますから。


結局今宮選手は押し出し四球を与え、これでバッテリーが力尽きてしまい、柳田選手には初球のど真ん中のスライダーをフルスイングされて、満塁弾を打たれました。ここはストレートかカーブを選択して欲しかったですが、バッテリーにそんなこと考える余裕はなかったでしょう。


5回

ブルペンを充実させていないので、この回も続投となりましたが、1アウトから松田選手に2塁打を打たれて、ここで交代となりました。



6失点KOとなりましたが、ボール自体は良かったです。特に縦スラみたいなボールはソフトバンク打線から三振を奪い続けていました。悪かった点は、①抜け球が結構あり、それで余計な球数を費やしてしまった。②球審が低めをほとんど取ってもらえず、バッテリーとの相性は最悪だった。③全体的に回の頭から慎重かつ神経質になりすぎていた。といった感じだと思います。次の登板での挽回を期待します。




・野田投手

回の途中から登板して1.2回無失点でした。相変わらずの荒れ球でしたが、今日はそれが良い方向に進んでいたと思います。



・田村投手

1.2回無失点とこちらも好投しました。カットボールでデスパイネ選手を空振り三振に抑えるなど、ボールのキレ自体は良かったと思います。



・小川投手

牧原選手を1球で打ち取りました。




中継ぎはよく頑張ってくれました。特に田村投手の好投は今後に向けて好材料になりそうです。




【野手陣】

4回のミランダ投手の時は別の話ですが、まず球審がソフトバンク寄りだと思ってしまったのは私だけでしょうか??高めのボールが次々にストライク判定になってしまい、打者としては非常に不利な状況だったと思います。



・金子侑司選手

無安打1四球、最低限出塁は出来ていますが、明らかにスイングが強引に引っ張り始めたりとおかしくなっています。本当に出塁しか期待出来ない内容となっています。



・源田選手

ファインプレーに阻まれて1安打でしたが、打撃の内容は金子侑司選手より上です。ただ、四球は選べていないので、打てないとそれで終わってしまいます。



・秋山選手

左投手だと苦戦しますね。昨年優勝を決める本塁打を打った加弥真投手も、今年は苦戦しそうな雰囲気でした。



・山川選手

開幕から2試合連続本塁打を打ちました。全体的には大振りですが、甘く入ったボールを打ち損じることはなくなっています。



・森選手

こちらも甘く入ったボールはしっかり打てています。守備ではまだまだ若さの出てしまう場面もありましたが、全体的には外一辺のリードはなくなり、うまくインコースも使えていました。ただ、明らかに野手陣の中での疲労度が桁違いだと思うので、このままスタメン起用し続けるとすぐに潰れてしまう懸念はあります。



・外崎選手

外角のボールを流し打ちにしてヒットを打ちましたが、ボールの見極めが出来ていないので、状態は悪いです。守備もあの場面でトスは普通にないので猛省して下さい。あんまり目立っていないですが、5失点の半分は外崎選手の責任だと思いますよ。



・栗山選手

ミランダ投手をお得意様にしてるかのような決め打ちの本塁打でした。打撃の状態は一番良いでしょう。あとは守備もどれだけ出来るか見たいところです。



・中村選手

打撃の状態は悪いですが、ミランダ投手から真ん中のチェンジアップを打てたのは良かったです。守備はスローイングの不安定さは相変わらずでした。



・木村選手

4回の四球を選んだのは良かったですが、全体的にチェンジアップに一番対応出来ず、簡単に空振りでミート力の低さが際立っていました。完全に自動アウトでしかないので、一度違う選手とスタメンを入れ替えるべきでしょう。





明日は仕方ないので、ホームに戻ってからお願いしたいことは、メヒア選手とロングリリーフの出来る中継ぎ投手の1軍登録です。現状木村選手の代わりになるスタメン起用出来る選手が1軍にはいないので、ここは指名打者でメヒア選手、レフト栗山選手、ライト金子侑司選手でスタメンの方が攻撃力が上がると思います。ただ、辻監督推薦枠の木村選手なので、メヒア選手にチャンスを与えてくれるかが微妙なところですが。

そしてロングリリーフがいない結果、増田投手に2回投げさせたり今井投手を無理やり続投させたりと無理強いさせています。ロングリリーフに関しては負け覚悟での起用でいいので、小石投手か本田投手で問題ないです。ヒース投手を守護神から外すのであれば、ロングリリーフと入れ替えるべきだと思います。




今日負けてしまったので、3タテの危険となりました。ここで高橋光成投手が好投してくれるのか、昨年意味不明な早打ち作戦でこっちが自滅してしまった高橋礼投手を今度こそ攻略することは出来るのか、木村選手と金子侑司選手は大丈夫なのか、など不安材料が尽きない3月最後の試合になりそうです。





よければポチっとひと押しお願いします!