ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/9(火)西武×楽天第1回戦 —結局は一度も追いつけず 裏切り者にも打たれて後味悪い敗戦—


6-7で敗戦です。無駄に疲れて、かつ裏切り者にも打たれて最悪な負けでしたね。




【投手陣】

・ニール投手

1回

先頭の田中選手にヒットを打たれ、ボークで2塁まで進塁を許します。というか岡田選手もよく分からないサインみたいなのを出していたので、相変わらずバッテリーの連携は大丈夫なのかと不安になります。1アウト3塁で裏切り者浅村選手を迎えます。



ここは理想のリードでした。浅村選手に容赦なくインコース攻めで追い込み、最後はもう一つの弱点である外角低めで空振り三振に抑えました。島内選手もサードゴロに打ち取り(熊代選手も頑張りました)、この回を0に終えます。


2回

三者凡退。ウィーラー選手はチェンジアップで空振り三振に抑えました。


3回

三者凡退。辰巳選手にもチェンジアップで空振り三振に抑えました。コントロールが安定しています。


4回

茂木選手は流し打ち、浅村選手には高めの失投を打たれて連打、島内選手には死球を当てて0アウト満塁のピンチとなります。死球に関しては、投げる直前に突然インコースの厳しいところに構えた岡田選手にも問題ありです。あれではコントロールを乱します。

ここから不運の連続に。ウィーラー選手は内野ゴロに打ち取ったと思いきや、打球の勢いが死んで絶妙なところに行ってしまった内野安打、さらに銀次選手は打ち取った打球を山川選手がまさかの捕球ミスで2失点、ブラッシュ選手にはフルカウントからど真ん中のチェンジアップを打たれてしまい、この回4失点でした。ゴロ投手の欠点がもろ影響してしまった回でした。


5回

茂木選手にヒットを打たれてから、一番打たれたくなかった浅村選手に2点本塁打を打たれてしまいました。



打たれたのはむしろ打てない方がおかしいというほどの甘々ボールだったので、これはもうどうしようもないですね。ただ、岡田選手は初回に見せたインコース攻めのリードをなぜ捨ててしまったのでしょうか。


6回

もうスタミナ的にキツくても続投です。ブラッシュ選手にヒットを打たれ、その後2アウト2塁までいき、ここで交代しました。



6失点するほど内容は悪くなかったです。3回までは低めにコントロールされていて、チェンジアップなども曲がっていて良かったです。ただ、ゴロ投手からして大宮球場のグラウンドの相性や味方の守備に足を引っ張られたり、浅村選手への失投など、4回以降は悪い面だらけと別人みたいな投球になってしまいました。



・野田投手

茂木選手にタイムリーヒットを打たれて、火消し失敗です。後々に響く失点でした。というか、全球スライダー勝負した岡田選手も少しは考えて欲しいものです。


・田村投手

続くピンチで浅村選手は1球で打ち取ります。回跨ぎの7回も連打を打たれましたが、なんとか0で抑えました。相変わらずコントロールが今ひとつで危なっかしいです。


・平井投手

2回無失点。てか、回跨ぎで28球も投げてしまいました。スライダーが抜け気味で良くなかったですが、それ以外の変化球で補うことが出来ました。明日は強制休養です。




休養十分とはいえ、平井投手を2回使っても負けてしまったので、中継ぎから見てもこれは痛い敗戦となってしまいました。




【野手陣】

まず言いたいことは、中村選手の状態が悪いなら登録抹消して下さい。今日なんか熊代選手と岡田選手が出場しているので、ベンチに捕手が休養の森選手しかいない状況です。試合に出場出来ない選手を1軍登録している意味はないし、そんな余裕もないので、ならゆっくり2軍調整させた方がよっぽどチームや本人の為です。このまま試合出場が出来ないのであれば、絶対に入れ替える必要があります。



・金子侑司選手

今日は酷かった。辛島投手とはそもそもタイミングが取れず状態でバットに当てるのが精一杯、チャンスでも初球凡退など見てられないものだらけでした。野手最大の敗戦要因です。


・源田選手

猛打賞、右にも左にも前にも打つ打棒を発揮しました。何よりも守備でも難しい打球処理や送球に対するカバーなど、満点に近い内容でした。


・秋山選手

3出塁と最低限の仕事はしてくれました。セカンドへのゴロではなく一二塁間を抜けていたので、絶対に復調には向かっていると思います。


・山川選手

守備でやらかした後の本塁打はお見事でした。ただ、そのあとが悪かったです。打ち損じたり考えすぎたりとありましたが、特に9回は1点ビハインドの先頭打者ということを考えれば、初球凡退はなかったのではないかと思います。どうも今年の山川選手は良くも悪くも脳筋ぶりが目立ちますね。


・外崎選手

流し打ちで3出塁。左投手だと相性の良さがよく見れます。最後の打席は読みを外してしまったのがもったいなかったです。


・栗山選手

内容は悪くなかったですが、結果が2併殺と打線を遮ってしまいました。もう少しボールを見て欲しかったというのはありますが、こういう日もあるということで、次に切り替えて下さい。


・木村選手

金子侑司選手よりは良かったです。センター返しの意識もありました。盗塁はスタートが遅くて普通だったらアウトでしたが、嶋選手の送球が逸れて助かりました。


・岡田選手

森選手の休養日で出場しました。打撃はよく頑張りました。7回は黒田コーチのミスがなかったら、間違いなく打点も記録していました。守備に関しては良かった面もありましたが、全体的に見てしまうとやっぱり森選手の方が上という印象ですかね。とにかく動きすぎたりミットを叩きすぎたりと、慌ただしくて投手も投げにくいと思います。リードも一部疑問に思う部分もありました。とはいえ、控え捕手としては十分だと思います。


・熊代選手

まさかのスタメン起用。最初の打席の三振で諦めかけましたが、次の打席でまさかの2塁打には驚きました笑。ただ、やっぱりベンチに置いておきたい選手には変わりないので、スタメン起用は控えましょう。


・メヒア選手

代打で打ちたいところをグッと堪えての四球を選びました。もう一度スタメンのチャンスを与えたいと思わせる内容でした。


・水口選手

一打逆転のチャンスでの打席でしたが、フォークを引っ掛けて凡退でした。力不足でした。




あとは7回1点ビハインドで2アウト1,2塁での場面です。岡田選手がレフト前ヒットを打ちました。2塁走者が栗山選手でちょっと厳しいかなというのは確かに分かります。ただ、次の打者が水口選手、そしてレフトがボールを取りこぼしてから中途半端な指示で結局止めてしまいました。多分馬場コーチなら回していたと思います。私もここは回して欲しかったと思います。ここは黒田コーチの判断ミスだと思います。




何がともあれ、悔しい敗戦となってしまいました。明日は何としても勝利したいです。





よければポチっとひと押しお願いします!