ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/10(水)西武×楽天第2回戦 —浅村以前の問題 武隈・田村のノーコンコンビと反撃遅すぎた打線に一喝—


5-7で敗戦です。イライラの溜まる連敗となりました。



【投手陣】

・武隈投手

1回

田中選手、浅村選手を簡単に四球を与えてピンチとなりましたが、後続は打ち取りました。コントロールが悪く、先行きが不安です。


2回

ブラッシュ選手の打球をサード水口選手がファンブル、嶋選手もフルカウントから三遊間を抜けるヒットで1アウト1,3塁のピンチとなりますが、オコエ選手が盛大に打ち損じて投併殺打で助かりました。ボールが走らず、カーブも使い物にならない状況です。


3回

先頭の茂木選手に引っ張られて2塁打、1アウト1,2塁となってから、ウィーラー選手にカウント3-1からカーブをサード頭上を越えるタイムリーヒットを打たれました。水口選手の身長の低さが影響してしまいました。銀次選手はボール球を振ってもらって助かりました。


4回

逆転した直後は三者凡退。ただボールが高く、全部捉えられています。


5回

三者連続四球で0アウト満塁。やる気あるんですか??島内選手もカウントを悪くして、結局カウントを取りに行ったストレートを打たれて逆転を許して降板しました。



昨日のニール投手とは真逆でコントロールが悪すぎでした。さらにストライクに入れることすら出来ず、5回なんか浅村選手ではなく武隈投手の無気力投球に対するブーイングじゃないかと思えるほどの酷さでした。論外の一言です。小野コーチも浅村選手か島内選手のところで継投に移るべきでした。どうも小野コーチは先発を引っ張りたがる悪癖が見えますね。



・田村投手

ノーコンにノーコンを継投という草野球レベルの内容でした。武隈投手と同じくストライクが入らず即帰れと言いたくなる内容でした。島内選手の場面だったら小川投手か野田投手の起用が出来ました。やっぱり今日は小野コーチの継投ミスも大きいです。



・佐野投手

2回無失点と仕事はしてくれました。前が酷すぎたのもあってか、逆に安心出来るほどのコントロールの良さでした。今後はロングリリーフから先発のチャンスを待ちたいところです。



・齋藤投手

内容は佐野投手に劣りますが、こちらも2回無失点。要所でスライダーが決まったので、それに救われました。



間違いなく武隈投手と田村投手の責任ではありますが、やっぱり今日の継投は納得がいきませんね。このままだと采配面でも小野コーチは失格の烙印が押されるかもしれません。





【野手陣】

まず言いたいこと。明後日の試合で中村選手が試合に出場出来ないのに1軍登録されていたのであれば、それはもうポンコツ采配と断言せざる得ないでしょう。フロント圧がかかっているのは分かりますが、試合に出場出来ない選手をベンチに置いておく余裕はありません。首脳陣とフロントにはよく考えてもらいたいです。


5点取ったとはいえ、反撃が遅すぎました。福井投手も6回2失点のQS投球出来るほどの内容ではなく、タイムリーらしいタイムリーヒットを打てていない打線に原因ありです。



・金子侑司選手

3打席目まで酷かったですが、守備のプレーから流れが変わったかのようなヒットを打ちました。ただ、1番打者はそろそろ考え直した方がいいでしょう。やっぱりやや早打ちなのとチャンスでの弱さが際立っています。


・源田選手

2安打1打点でしたが、内容はそんなに良くなかったです。今日はボールを捉えきれずにゴロになる場面が多かったです。


・秋山選手

うーーん。。。復調の兆しを掴んだと思ったらこの内容ですか。ボールに差し込まれて好調ならヒットになっているはずのアウトばかりでした。秋山選手に関してはあんまり打順を動かしたくなかった派ですが、ここまでくると考えを改めなければいけないかもしれません。


・山川選手

3出塁と悪いわけではないのですが、どうも長打か凡退という内容ばかりですね。今日は打席の中でもやや迷いが見えました。


・森選手

1試合休んで試合勘を失ってしまったか、チャンスの場面で打たされてしまった打撃が目立ちました。リードも今日カウントを取ってもらえていないインコースをやや突きすぎた印象もあります。余計に球数を費やしてしまいました。


・外崎選手

読みを外すと打てなくなりますが、基本的に調子は戻ってきました。そろそろ1番外崎選手も視野に入れるべきでしょう。


・栗山選手

捉えても併殺打、出塁しても牽制死といいところなしです。それが影響してか、終盤は外角のボールに引っ掛けたゴロばかりでした。


・木村選手

ミスショットも多いですが、コンスタントに結果は残しています。スタメンを外されない理由はここにあるでしょう。


・水口選手

サード起用も身長の低さや打球処理などでミス連発、打撃でも打ち損じが多くダメでした。メヒア選手がサード守れれば何の問題もないのですがね。


・メヒア選手

高めのストレートをライトスタンドに運ぶ本塁打で球団通算9000号を飾りました。状態はいいです。栗山選手に休養を与える理由でもいいので、絶対にスタメン起用して欲しいと思います。




浅村選手へのブーイングこじんまりとしていた感じではありましたが、それ以前の問題でした。投手陣が試合を作れず自滅、打線も再三のチャンスを潰してはお話にならない状況でした。悔しいですが、現状の力不足を認めざる得ない内容でした。






よければポチっとひと押しお願いします!