ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/2(日)西武×ロッテ第11回戦 —下位打線如きにビビるチキンバッテリー 石川歩のシンカーに打線が完敗—


1-8で敗戦です。投打に渡って完敗でした。




【投手陣】

・松本航投手

1回

荻野選手をアウトにするもの打球が足に直撃(直撃しなかったら間違いセンター前ヒット)、三者凡退ながらボール先行でやや捉えられた打球が多く、先行きが不安になります。


2回

井上選手に逆球を流し打たれて先頭打者を許します。その後WPピンチとなりますが、レアード選手にはSFFで空振り三振、その後も後続をなんとか打ち取りました。ストレートだけではこの先耐える気配がないです。レアード選手から空振り三振を奪ったSFFを投げられるかが鍵を握るでしょう。


3回

2アウトから荻野選手にカーブを打たれて本塁打を許します。打たれはしましたがソロ本塁打、これは事故と割り切りましょう。


4回

2アウトから連打で1,2塁のピンチに。ここで打率0割台の菅野選手を迎えます。



簡単に追い込んでから4球連続ボールで歩かせる失態、まるで強打者相手にビビったようなリードでしたが、相手は打率0割台の菅野選手ですよ。何をビビってボールばかり投げさせているのか。カッコ悪い、ダサいリードと言えますね。

そして満塁となって、打率1割台の三木選手を迎えます。



森選手に加えて松本航投手も完全にテンパりました。全球ストレートを投げさせた森選手もですが、松本航投手もストライク勝負が出来なくなる悪循環に陥ってしまいました。安パイとも言える2人相手に連続四球で押し出し献上、最悪の流れになりました。

これで完全に集中力が切れたか、江村選手にど真ん中のストレートを打たれて満塁弾献上、この回5失点、ここでKOされたも同然でした。


5回

この状態で続投させるとか頭狂ってますね。抑えられるわけもなく、井上選手に2点本塁打を打たれました。この2失点は100%小野さんの責任です。




ボール自体は決して悪くなかったですが、やはりストレートだけでは限界があります。そのストレートも今日は比較的捉えられていたので、ストレート一本では二巡目以降捕まることも容易に想像出来ました。レアード選手から空振り三振を奪ったSFFがコンスタントに投げれればいいのですが、まだその実力はありません。メンタル的にも不安定な部分も露呈されたでしょう。5回の続投が変な方向に向かなければいいのですがね。




・佐野投手

2回無失点。ここ最近は安定した投球が出来ています。敗戦処理で結果を残せれば、その内先発のチャンスが回ってくるでしょう。



・伊藤投手

1回無失点ですが、下位打線相手にピンチになるのは良くないです。これでは敗戦処理も厳しそうです。





【野手陣】

石川歩投手のシンカーの前に完敗でした。石川歩投手の場合、大きく落ちるシンカーと小さく動くシンカーがありますが、今日どちらも有効的なボールでした。結果的にシンカーに手を出して惑わされて、ストレートを打てず打たずに撃沈する結果となりました。シンカーに惑わされない対策を練って欲しいですが、果たして馬場コーチと阿部さんは本当に仕事をしてくれるのでしょうか。



・秋山選手

1安打でしたがやっぱりチャンスでシンカーに惑わされて凡退、チャンスになるとガチガチになるのはなんでなのでしょうか?今年は本当に1番打者としての仕事のみが目立ちます。


・源田選手

初回のヒット1本のみでした。


・外崎選手

無安打でした。やはり3番が負担になっているような気がしますが。


・山川選手

本塁打を打ちましたが、8点ビハインドでのソロ本塁打だったのであまり評価は出来ません。それ以外の打撃内容も良くなかったです。


・森選手

打撃はボール球に合わせて打ったりとお見事でしたが、守備がどうにかならないのか。今日もボールを逸らしたり、何より下位打線、しかも打率2割ない選手相手にあんな弱腰リードはバカげています。ここ最近守備面が一気に悪化しているような気がします。


・中村選手

1安打で途中交代しました。


・栗山選手

1安打でしたが、やはりここ最近打球の失速が目立ちます。少し休養も必要かもしれません。


・メヒア選手

これは酷い。酷すぎる。擁護しようがない。森選手の盗塁を消すファールにど真ん中もファールで変化球を空振り、ストライクゾーンのボールを見逃しで完全に自動アウト製造機に。一度抹消も検討するべきです。こういう時に2軍に控えとして外国人野手がいると入れ替えればいいだけなのですが、フロントは本当に経営のことしか考えられないのでしょうかね。渡辺GMも昨年の積極的な動きは何処へやらです。岩手に行く以前にチームの現状を分かっているのでしょうかね。


・戸川選手

鋭い打球がありましたが、弾道が低いのでライナーで終わりました。チャンスでは完敗でした。守備は頑張っていましたが、フェンスの位置を把握出来ていないのか、突っ込んで顔面直撃していましたね。


・駒月選手

途中からリードに入りました。特に可もなく不可もなくといった印象です。




この状態で交流戦突入ですか。不安しかないです。昨年同様の内容になりそうでヤバいですね。ちなみに、6/5は後輩を連れて現地観戦に行く予定です。






よければポチっとひと押しお願いします!