ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/1(土)西武×ロッテ第10回戦—平井で負けた日 平井よりも責任を追及する点は多数あり—


7-8でサヨナラ負けです。遂に平井投手で負ける日が訪れてしまいましたか。。。




【投手陣】

まず責任を追及されるべきは榎田投手。あんだけボロクソに打たれたら試合になりませんよ。今日は打線が7点援護しているのですから、5回4失点でもいいので最低限投げてくれないと無理ですよ。そりゃ負けて同然の先発でした。



中継ぎは順に見ていくと、マーティン投手は味方のエラー2つで違った意味で自滅させられる羽目に、小川投手は今シーズン本塁打を打たれている鈴木大地選手を併殺打に打ち取りました。森脇投手は1点リードで起用もリードを守りきれず、齋藤投手、ヒース投手、増田投手となんとか凌いでいきました。ヒース投手はコンディション面は特に問題なしと見ていいのでしょうかね。

そして、遂に平井投手に黒星が付いてしまいました。そりゃ昨日回跨ぎで今日起用したら打たれるのも同然ですよね。ファンは誰も平井投手を責めません。ご自身は悔しい想いでしょうが、私たちファンの怒りは平井投手には向いていません。




やっぱり弱メンタルというか、昭和理論を掲げながら自分のメンタルが度胸なしというもはやギャグコーチの小野さんですよね。7回に森脇投手を起用したなら平井投手を起用しないということですよね?結局延長で平井投手ですか。ここは佐野投手に託しても良かったのではないですか??度胸なしだと一度決めたことでもちょっとした展開のブレですぐに決断がコロコロ変わってしまいますからね。こんなのただの意気地なしですよ。


今日の試合をキッカケに、平井投手が本当に昨年同様に潰れてしまう可能性があります。そのためにも、明日はどんな場面でも起用NGです。小野さんも西口さんも辻監督も、これで平井投手が潰れたらご自身のポケットマネーで平井投手に慰謝料を払ってほしいものです。





【野手陣】

攻撃的な面では7点取りましたが、山川選手が無安打なのが少々気がかりです。ただ、今日は正直打撃よりも守備が問題でしょう。


まず中村選手と戸川選手のエラーが痛かったです。中村選手はまたバテ始めてもおかしくない段階に入っているでしょう。戸川選手は2試合連続であんな初歩的なミスは見過ごせませんよ。守備力が低すぎです。こんなことしてると、すぐにレギュラー争いから脱落するだけです。少しだけ木村選手がまともにさえ思える内容の酷さでしたね。

岡田選手も森選手の休養で入りましたが、仕事が出来ませんでした。打撃が無安打でしたが、試合を見てないにしても、一球速報で確認しても変化球ばっかりのリードでこれで本当に大丈夫だったのか??森選手の休養日は普通に十亀投手の時でいいはずですよ。





この敗戦はかなり痛いです。明日勝つには松本航投手のHQS投球に加えて、打線の大量援護がないと可能性が見込めないでしょう。明日は勝って交流戦に挑みたかったのですが、果たしてどうなるのやら。。。ため息しか出ませんね。







よければポチっとひと押しお願いします!