ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/4(火)西武×広島第1回戦 —中継ぎの大奮闘が救われただけでも価値あるサヨナラ勝ち—


5-4でサヨナラ勝ちです。これで引き分けだったら完全に萎えてましたね。


今日は5回から見ることが出来ました。



【投手陣】

・今井投手

1〜4回

4回に鈴木誠也選手に本塁打を打たれてから3本のタイムリー2塁打で同点に追いつかれます。何やっているのやら。。。


5回

1アウトからヒットと四球で1,2塁のピンチになりますが、西川選手をチェンジアップでサードゴロ併殺打に打ち取りました。ストレートがすっぽ抜けてて、これはヤバイなという投球でした。変化球で逃げるしかないようです。


6回

1アウトから磯村選手に逆球を打たれてフェンス直撃の2塁打、その後2アウト3塁で小窪選手を迎えます。



帰宅途中に思わず吹いてしまう内容でした笑笑。初球のど真ん中の変化球を見逃し、簡単に追い込んでからあわやの暴投などでフルカウントまで持ち込まれますが、8球目のど真ん中の変化球をなんとまたもや見逃して結果的に見逃し三振を奪いました。いや、初球ならまだしもフルカウントからあんな甘々な変化球、しかもこの打席二度目の全く同じようなボールを見逃してくれました。これは色んな意味で奇跡とも言える内容でしたね。


7回

こんなボロボロの状態で続投させますがこれまた奇跡の三者凡退。抜け球やど真ん中のボールばかりでしたが、打ち取ったボールだけはしっかり投げ切ってくれました。結果的に抑えましたが、この続投の判断は間違っていますよ。一歩間違えれば大惨事でした。




4回までは知りませんが、5回から見ると調子が悪かったです。ストレートが抜けてスライダーも甘いボールが多かったです。4点リードを吐き出した4失点でしたが、私は7回4失点でよく済んだなという印象でした。まあ4回の投球を見ていないのでなんとも言えませんがね。




・平井投手

私なら7回から起用していましたが、結果的に8回からで助かりました。今日はコースよく投げ分けていき三者凡退でした。酷使しなければこれだけの投球が出来るということです。



・増田投手

ストレートでゴリ押し、最後は変化球で打ち取り三者凡退でした。



・ヒース投手

やや抜け球があって危なかったですが、今日は球威があったのでファールにすることが出来ました。ちょっと危ない1回無失点でした。



・小川投手

西川選手は外崎選手のナイスプレーに助けられるセカンドゴロ、松山選手に四球を与えて降板しました。後の投手のことを考えたら、この回は普通に投げさせるべきですよ。小野さんも辻監督も小川投手の対右、対左の成績を知っているのでしょうかね。



・森脇投手

會澤選手に四球を与えて1,2塁のピンチに。そこからフォークが上手く決まるようになり田中広輔選手をフォークで空振り三振、小窪選手をインコースのストレートでセカンドゴロに打ち取り、このピンチを脱しました。個人的に森脇投手にこういうワンポイント起用は反対です。今日も少し危なかったですし、何よりルーキー投手にこういった起用は余計な疲労を溜めるだけです。



・マーティン投手

急性ノーコン病を発症せずに三者凡退。ストレートも変化球も良かったです。これが安定して投げれれば何にも文句はないのですが。サヨナラ勝ちで今シーズン初白星を挙げました。文句なしの白星です。




本当に中継ぎの大奮闘があったからこそのサヨナラ勝ちでした。特に9回裏0アウト満塁で無得点で終わった嫌な流れを引きずらない投球してくれたヒース投手以降の投手はあっぱれでした。




【野手陣】

運もツキもないというか、9回裏0アウト満塁で無得点は見ているこっち側としてもメンタル的にキツかったです。広島の中継ぎも悪い投手もいながら、レグナルト投手や中村恭平投手は素晴らしい投球でしたね。敵ながらあっぱれでした。



・秋山選手

敬遠込みの5出塁と大活躍。チャンスでも2点タイムリーを打ちました。


・源田選手

無安打と完全に流れを潰す結果に。9回の打球はもう少し勢いがあればというところでしたが、完全に運に見放されました。それよりも7回のバント失敗ですね。1点を争う場面でこのバント自体は否定しません。しかし、バントするボールの高さではなかったですし、何よりバントヒットを狙っているかのような構えだったので、やるなら最初からバントの構えをさせるべきです。余計なことばかりで失敗しました。


・外崎選手

やっぱり2番の方が良くないですかね?最終回にやっとヒットを打ちましたが、やはり打球がもうひと伸び足りません。少し重荷になりすぎているような気がします。守備は今日も良かったですよ。


・山川選手

大きいのを狙いすぎる一方で、最終回には意地でヒットでサヨナラ勝ちに繋げました。狙いすぎても打率が落ちるだけなので、もう少し冷静になってほしいところです。


・森選手

1安打ながら4出塁と繋ぎに徹してくれました。守備では最終回まで頑張ってリードしてくれました。


・中村選手

とにかく打球が飛ばない、どん詰まりばかりで最終回には敬遠で勝負を挑まれましたが、ここは本塁打王のプライドにかけて狙っていたストレートを意地でレフト前に運びました。


・栗山選手

無安打ながら敬遠込みの2四球選びました。


・戸川選手

タイムリーエラーで4得点の起点となりました。


・金子侑司選手

珍しくタイムリーヒットを打ち、苦手なバントもバティスタ選手の判断ミスで結果的にフィルダースチョイスとラッキーな結果となりました。


・メヒア選手

ボロボロだったロッテ戦から汚名返上のレフト線の2塁打で首の皮一枚繋がりました。


・愛斗選手

ホーム生還を狙いすぎて源田選手のライナー判断をミスり、サヨナラのチャンスでもガチガチに力んで外角低めに手を出してサードゴロとやらかしましたね。走塁ミスに関しては決勝タイムリーを打ったロッテ戦でも辻監督から釘を刺さされていました。また同じミスをしてしまっては、次にスタメンのチャンスがあっても木村選手が優先されてしまうでしょう。





なんとか滑り出しは成功しましたが、やはり色々と苦戦しましたね。明日は十亀投手と広島は大瀬良投手です。大瀬良投手打てるかな。。。中継ぎも今日は回跨ぎの投手がいませんでしたが、明日はあんまり、特に平井投手と増田投手は起用したくないですね。とはいえ、明日は現地観戦に行くので勝ってほしいところです。





よければポチっとひと押しお願いします!