ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/5(水)西武×広島第2回戦 —現地観戦にてとんでもないゴミ試合を見せられる—


1-9で敗戦です。こんなポンコツ試合のチケットを引き当ててしまうとは。。。




【投手陣】

・十亀投手

1回

1アウトから菊池選手に2塁打でピンチとなりますが、バティスタ選手、鈴木誠也選手をストレートで打ち取りました。


2回

三者凡退。今日はストレートとカットボールの力勝負を挑んでいます。


3回

先頭の田中広輔選手に2塁打を打たれて(戸川選手の記録に残らないエラーがあっても多分2塁打でした)、その後内野ゴロ2つで先制されます。アウトでもしっかり進塁させているのを見ると、チーム力の高さが見受けられます。ここで終わればいいのですが、菊池選手に四球を与えてしまったのが余計でした。


4回

松山選手にやや危ない打球を打たれながらも三者凡退でした。


5回

三者凡退。安倍選手からカーブで空振り三振を奪いました。これが今日初の奪三振でした。それだけ変化球を曲げずに力勝負で投げているということです。


6回

三者凡退。さて、ここからが難しくなりますが7回続投でも異論はないです。


7回

直前に満塁の大チャンスを潰して嫌な予感がしていましたが、それが的中しました。鈴木誠也選手にヒットを打たれてから、送りバントと絶不調松山選手に四球で1,2塁のピンチに。もう球が浮いてて危なっかしいですが続投、しかし會澤選手に死球を当てて満塁の大ピンチに。治療中に最初そのまま投げる構えでしたが、さすがに小野さんもマズイと思ってか、ここで交代となりました。




結果的に7回の続投は失敗でしたが、今日はストレートとカットボールメインで揺さぶらずに力勝負で挑んだ感じでした。結果的にゴロ投手でアウトを重ねていき、6回まで1失点に抑えました。評価は出来る投球内容でした。




・小川投手

左の田中広輔選手を迎えるところで起用、正直対左は怖いが十亀投手続投よりはマシなので我慢します。しかし抑えられずにタイムリーヒットを打たれます。安倍選手の代打磯村選手のところで交代、本当に小川投手を対左でしか考えられないんですね。だから昭和バカは令和の時代には迷惑でしかないんだすよ。



・森脇投手

満塁の大ピンチで森脇投手、いや、森脇投手に火消しさせるとか正気ですか??磯村選手に落ちないフォークを打たれて2失点、森脇投手の場合、浮いたフォークの失投が高い確率で打たれるので火消しは絶対にNGです。

そしてまさかの回跨ぎ、もう何を考えてこんなふざけた起用しているのでしょうか。。こんなボロボロの状態で抑えられることなくバティスタ選手に本塁打を打たれて、鈴木誠也選手を歩かせて降板しました。



・齋藤投手

論外。投げる以前の問題。メンタルがゴミすぎる。バント失敗がファールに覆って代打長野選手になった途端にボールが荒れすぎです。これに関しては小野さんが掲げる昭和流指導法でシゴいてもいいぐらいです。投げる以前にメンタルトレーニングで一から鍛え直して下さい。



・佐野投手

2アウトから満塁のピンチと余計なことをやらかしました。無失点とはいえ、これはあまり評価出来ませんね。




今日も投手継投が酷かったです。具体的に言うと、各投手の役割が全くもって明らかになっていないことに問題ありです。これは一緒に現地観戦した広島ファンの後輩も西武の継投のマズさを指摘していました。

例えばですよ。會澤選手のところで平井投手に継投、いっそ田中広輔選手のところで平井投手に継投、代打磯村選手が出ても小川投手続投、火消しならマーティン投手の方が博打ではありますが森脇投手よりは適性が高いです。博打でマーティン投手を起用するのも作戦の一つです。少なからず、今日みたいな左打者には左投手じゃないといけない、ルーキーに火消しやら回跨ぎやら新入りイジメみたいなバカ丸出し継投なんかしてるから、こんな大敗する羽目になるんですよ。






【野手陣】

打線が繋がらないこと繋がらないこと。最大のチャンスにも首脳陣の職務怠慢で広島の首脳陣とはえらい差がありましたね。



・秋山選手

完全に封じられました。最後まで大瀬良投手のカットボールに悪戦苦闘する結果になりました。


・源田選手

女が出来て浮かれているのでしょうか。2安打も2つの走塁ポカで実質無安打でした。集中力欠如です。恋愛するのは自由ですが、野球に私情を持ち込まないで下さい。



・外崎選手

源田選手の走塁ポカがなければと悔やまれる一発でした。内容は少しずつ良くなっていますね。3番が重荷にならないことを願うばかりです。


・山川選手

途中から三遊間を抜けるヒット2本打ちました。大きいのを狙いすぎるとすぐダメになるので、変化球に惑わされすぎないのも重要です。


・森選手

強振せずに1安打でしたが、今日はそれだけでした。


・中村選手

大瀬良投手が勝負を避けて2四球選びました。アウトの内容は酷いままです。


・栗山選手

3出塁しました。しかし、2打席目でカウント3-1からボール球を空振りするなど、ややもったいない打席もありました。


・戸川選手

打撃以前に守備。打てればいいのレベルではない。とんでもない初歩的ミスが多すぎてこれではスタメン起用出来ませんよ。記録には残りませんでしたが、秋山選手のカバーが遅かったら3塁まで進まれていたのは間違いなしです。打撃も打てなくなってきました。さすがに辻監督も見限ったのか、5回までで愛斗選手と交代になりました。


・金子侑司選手

ちょっと微妙な判定の内野安打で1出塁しました。リクエストされなくてラッキーでしたね。


・愛斗選手

なんで満塁の場面で打席に立たせるのか。ガチガチに力んで内野フライしか打てない不始末でしたが、こうなることは誰でも予想出来ますよ。何をケチって代打を出し惜しみしているのか、あそこはメヒア選手か岡田選手を起用するべきです。それでダメならまだ諦めが付きます。愛斗選手もこれではただの2軍の帝王で終わってしまいますよ。




試合とは関係ないですが、まあ1塁側がうるさいことうるさいこと。別に喜ぶのは自由ですが、ソフトバンク戦でも日本ハム戦でもない騒ぎようで正直ビックリしてしまいました。別に騒いでいることは自由なので特に文句も批判もないですが、一歩間違えるとファンの間でいざこざが起きかねない程でしたね。広島ファンの応援にビックリしてしまった1日でした。明日の郭俊鱗投手に期待出来ず、負け越し覚悟の試合になりそうです。





よければポチっとひと押しお願いします!