ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/11(火)西武×巨人第1回戦 —クソ無能な大バカ投手コーチを中継ぎ総出でナイスカバー まさかの完封リレーで大金星—


4-0で勝利です。世の中何が起きるか分かりませんね笑。




【投手陣】

・佐野投手

1回

三者凡退、わずか6球で終了。変化球で攻めていきました。


2回

三者凡退。岡本選手はスライダーで、陽岱鋼選手はフォークで空振り三振で抑えました。巨人打線は変化球を容赦なく振って撃沈してます。


3回

三者凡退。ビヤヌエバ選手はやや危ない変化球もレフトフライ、この回もわずか6球で終了です。


4回

1アウトから坂本選手に四球、丸選手にヒットでピンチとなりますが、岡本選手が初球の変化球に手を出して併殺打に打ち取りました。これは西武ファンの私でも唖然となってしまいました笑。




4回で交代、4回から打たれて始めたからこの回の交代は正しいという意見があるかもしれませんが、私からしたらただ単に中継ぎで今後も抹消せずに使いたいからという理由で交代させただけにしか思えません。

球威はそこそこありましたが、コントロールはそんなに良くなかったです。そこを巨人打線が超積極的打法で特攻して自滅してくれました。見極めろ作戦で来られたら危なかったです。しかし、内容以前に結果は4回無失点。白星をプレゼントしたいと思わせる投球でした。



・マーティン投手

5回

陽岱鋼選手に四球を与えるものビヤヌエバ選手をサードゴロ併殺打に打ち取ります。球威は十分出ています。


6回

平井投手酷使かと思いきやマーティン投手続投、まぁ平井投手酷使よりはマシですが。

いきなり若林選手に四球(変化球で逃げた森選手にも責任あり)、送りバントでピンチとなりますが、亀井選手、坂本選手をチェンジアップで連続三振に抑えました。


7回

まさかの3回目突入。これはさすがに不安になります。

その不安が的中するかのように、いきなり丸選手に危険球すれすれのボールが肩に直撃、岡本選手はレフトフライに抑えるもボールが真ん中で危ない打球でした。完全に甘い球が増えてきました。亀井選手に2塁打で1アウト2,3塁のピンチとなります。ここで陽岱鋼選手、ビヤヌエバ選手と迎えます。



ストレートがダメと判断したか、チェンジアップで撤退的に落としていき、陽岱鋼選手とビヤヌエバ選手が見事にその術中にはまりました。今日は最後までチェンジアップの精度が高かったのが全てでした。本当に3回よく投げてくれました。



・平井投手

2アウトから2塁打と四球でピンチとなりますが、丸選手をインコースのストレートでショートゴロに詰まらせました。しかし、ボールのキレが落ちてきています。やはり回跨ぎのせいで疲労が抜け切れていなくなっています。



・増田投手

ストレートゴリ押して三者凡退。要所で甘くなってもショート正面の打球に助けられました。

出来れば今日は8,9回どちらかで小川投手を使いたかったですが。



これで佐野投手を抹消して次に先発のチャンスを与えるのであれば何にも問題ありませんが、2軍から上げる投手がいないとか意味不明な発言をしている小野さんからしたら、ブルペンに残すでしょう。佐野投手の代わりなら小石投手で十分に補えます。そもそも明日と明後日の巨人戦でマーティン投手と佐野投手は起用出来ません。実質6人のブルペンで先発大炎上や何か緊急事態が起きたらどうするつもりなんでしょうね。





【野手陣】

スタメンに関してはほぼ異論のない打順でした。しかし、今村投手を打ち崩すのが遅すぎでした。序盤で打ち崩すことは出来たはず。積極打法もボール球に手を出していたせいで、打ち崩すのに6回まで費やしてしまいました。



・秋山選手

月間MVP達成を祝いたいところでしたが、やはり今村投手みたいなタイプは打てませんでした。低めのボールに手を出して、打撃フォームを崩されました。


・源田選手

秋山選手とは対照的にこちらは2安打打ちました。さらに丸選手のエラーを黒田コーチとの素早い判断でナイス好走塁、守備も安定していました。明日は水曜日だからと浮かれないで下さいね。


・外崎選手

今日は良いところなしで終わりました。二遊間の連携は良かったです。


・山川選手

2安打3出塁、基本に戻ってのセンター返しの打撃でした。不調になったら今後もこういった基本に戻ってから、またどすこいを量産して欲しいです。


・森選手

今年は不調になる期間が少ないです。すぐに復調してくれるので、今年は高打率を残してくれてます。明日は十亀投手なので岡田選手でいいと思いますよ。


・中村選手

横浜スタジアムで打ちすぎた反動が心配されましたが、6回の失投は見逃しませんでした。交流戦に入ってから勝負強さが際立っています。


・栗山選手

1安打でしたが、0アウト2,3塁で投手ゴロは残念すぎました。今後もレフト起用は続けるべきです。打線の攻撃力が増します。


・メヒア選手

栗山選手の凡退を救う貴重な2点タイムリーヒットを打ちました。選球眼はボロボロですが、2軍で本塁打を打った今村投手との相性は良い方でしたね。


・愛斗選手

バットの先でしたがしっかりスイング出来ていたので1安打記録しました。ただ、これだとただのブンブン丸のスイングになってしまうので、とりあえず最後までボールから目を離さないで下さい。


・金子侑司選手

投手采配に注目が行きがちですが、地味に途中起用の采配が的中しました。途中出場の守備では脚力を活かして強い打球を捕球、打撃でも四球を選んでチャンス拡大に貢献しました。




明日は十亀投手ですね。裏ローテの巨人には3連勝したいところですが、やはり中継ぎがボロボロなのでどうなるか。ちなみに明日は仕事終わってから途中参加でも現地観戦に行く予定です。





よければポチっとひと押しお願いします!