ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/8(月)西武×ソフトバンク第12回戦 —終戦宣言 今シーズンの優勝は諦めます—


7-8でサヨナラ負けです。これはもう腹をくくる覚悟が出来ました。


今日は6回から試合を見ることが出来ました。




【投手陣】

・高橋光成投手

6回5失点、何より1試合3被弾と打たれすぎでした。6回の投球を見た限りでは、変化球は落ちていてもボールのキレが全体的に不足しがちの内容でした。こちらもガス欠が懸念されている中でのオールスターゲームは不安があります。



・マーティン投手

やはり変化球メインでは打たれますよ。ただ、今日はストレートがやや高めであったので、これが内川選手のところで低めに投げたかったのに高めに投げてしまったところを犠牲フライにされました。



・平井投手

1点ビハインドですが、この3連戦の重要性を考えれば起用はありです。投球内容は問題なく三者凡退でした。



・増田投手

上林選手に低めを上手くすくい上げられて同点に追い付かれました。そして回跨ぎもする羽目になり、結果的に負けてしまいましたので、この起用はものすごく無駄な起用になってしまいました。打った上林選手を褒めるしかないですが、増田投手もこの1点を簡単に献上するなというのが正直な本音です。



・佐野投手

今日使うならなぜ昨日6点ビハインドで2回も投げさせたのか。11回は簡単に三者凡退に終わらせます。

しかし、なんと2日連続で2回目突入、さすがに抑えられずにサヨナラ負けになりました。





小野さんに問いたい。ヒース投手はそもそも使えないのか、それとも使う選択肢がなかったのか??佐野投手は結局どの場面で起用する投手なのこ??こういう延長戦のリスクを勘案して、準リリーフA班は誰かを考えられていないのか??とにかく佐野投手を先発で起用しないなら、中継ぎ4番手にして、昨日のような6点ビハインドなんかで起用するのは控えるべきです。そしてヒース投手、今日の試合で起用出来ないなら抹消させるべきです。これではブルペンにいる意味がありません。





【野手陣】

森選手の本塁打が出た時はいけたと思ったんですが。。。やっぱり延長戦での決め手の薄さが敗因に繋がってしまいました。



・秋山選手

3出塁でしたが、やはり終盤に打てなかったのが痛かったです。


・源田選手

2安打4出塁、低めを上手く打っていました。これは源田選手ならではの調子の良さです。


・外崎選手

内野安打で1打点、しかしバントばかりさせているのは馬場コーチの考えも古臭いですね。バントを決めなかった外崎選手も悪いですが、1点ビハインドでバントして追いついても西武の中継ぎが0に抑える可能性がどれだけありますか???現状の外崎選手にバントさせるのは無意味すぎです。


・山川選手

外角の変化球を打って13試合ぶりの一発が飛び出しました。ただ、まだストレートに詰まるので、調子は要観察と見るべきでしょう。


・森選手

起死回生の逆転2点本塁打でしたね。半分止めたようなバッティングでまさかスタンドに入れるとは。間違いなく今日のお立ち台のはずだったんですけど。


・中村選手

満塁になった時はこれはいけるぞ!ってなりました。やはり満塁だと異次元の強さを発揮します。


・栗山選手

ちょっとボールを見過ぎというか、慎重になりすぎましたかね。これでは送りバントのサインを出されるのも止むなしです。ここはバント自体間違いではありません。


・金子侑司選手

そもそもユニフォームを忘れた時点で今日のやる気のなさを疑ってしまいましたが、やはり結果として現れました。完全にゴロで内野安打狙いのようなバッティングばかりでした。


・鈴木将平選手

流し打ててはいるんですけど、打球が弱いのとボール球に手を出しているので、これでは一線級投手を打つのは難しいです。期待は出来ますが、課題も山積みです。


・岡田選手

粘りはしましたが最後はストレートを打ち上げました。そもそもここでメヒア選手を起用しないのは普通にあり得ない采配です。これでメヒア選手のトレードがなしでこのままベンチに置きっ放しなのであれば、それこそフロントも現場もポンコツと非難されても言い返せませんよ。





やっぱりソフトバンクは強かったです。柳田選手抜きのソフトバンクがこの強さです。これはもう完全に白旗を揚げるしかありません。選手層も首脳陣も、完全に西武の数段上を行っています。これはもう完敗です。


個人的には今日で優勝の可能性は完全に無くすことにしました。今後は来年からのことも視野に入れながら試合を見ていきます。悔しいですが、今年のパリーグはソフトバンクと日本ハムとの一騎打ちです。大逆転劇があるとすれば、西武ではなく日本ハムです。






よければポチっとひと押しお願いします!