ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/16(火)西武×ロッテ第16回戦 —十亀通算50勝達成 やっと十亀に勝ちが付く—


5-1で勝利です。十亀投手は久々の白星となりました。


今日は5回から試合を観ることが出来ました。




【投手陣】

・十亀投手

1〜4回

1回に2エラーとかもありながら無失点に抑えます。ただ、中村奨吾選手の打球はちょっとヒヤヒヤものでした。


5回

井上選手をインコースのストレートで空振り三振に抑えたと思いきや直後の藤岡選手に四球、さらに細川選手にヒットと下位打線2人を抑えられずに、1アウト1,2塁で荻野選手を迎えます。



個人的にはここが今日の大きな分岐点ではないかと思いました。荻野選手はフルカウントからの6球目の甘いストレートをファールなどで助けられての8球目、ここで相手の裏を突いたカーブが決まって見逃し三振に抑えました。個人的にこの配球はギャンブル的要素が強いと思いますが、このカーブが決まって見逃し三振を取れた時点で、大きく流れが傾いたと言えるでしょう。

その次の鈴木大地選手もファーストゴロに抑えてこのピンチを脱しました。


6回

先頭の角中選手にヒットを打たれますが、レアード選手は外角低めのカーブでフライ、清田選手、中村奨吾選手もそれぞれフライに抑えて0に抑えました。


7回

三者凡退で降板しました。



途中から確認出来た中では1打席ごとに良かったり悪かったりの投球内容でしたが、今日は要所のカーブがほとんどストライクを取れていたので、上手くストレートとカットボールで緩急をつけれていたと思います。勝ち星に恵まれていませんでしたが、やっと4勝目、これで通算50勝を達成しました。おめでとうございます。




・平井投手

5点差なら佐野投手でいいと思うのですが。というか、6点ビハインドで起用したと思ったらその直後に同点の場面で回跨ぎさせたりなど、小野さんは佐野投手をどのように考えているのでしょうかね。

平井投手は1回1失点、荻野選手に3塁打を打たれてから崩れなかったのは良かったのですが、球威がなかったのが不安材料でした。



・増田投手

清田選手をストレートで見逃し三振、中村奨吾選手は追い込んでから真ん中に入ったスライダーを打たれてヒット、井上選手外一片リードでやや危ないカーブでしたが金子侑司選手の守備範囲内、藤岡選手は最後はストレートで空振り三振で抑えました。今日はストレートゴリ押しで良かったのですが、森選手が不用意に変化球を求めたり井上選手相手に外一片勝負したりで、余計に球数を費やしてしまいました。





【野手陣】

涌井投手が良かったというよりも細川選手のリードの前に苦戦という印象が強かったです。細川選手も上手くストレートと変化球を織り交ぜていましたが、肝心の肩がパワプロで言えば肩力G、スローイングGレベルだったので、走ること自体は余裕でした。案の定、細川選手が降りた直後に3得点で試合を決定づけれました。




・秋山選手

これは酷すぎ、ボール球に手を出しすぎ、打てないボールに手を出しすぎ、スイングに力無さすぎ、ボール見れなさすぎ、というかもう悲惨すぎです。これはもう無茶苦茶ヤバイ状態で、1番打者として大丈夫なのかと心配になります。


・源田選手

そんな状態ヤバすぎな秋山選手をカバーするかのような2本のタイムリーヒットを打ちました。1本目は打った直後どこに行ったか分からずに最初走り出しませんでしたね笑。明日は水曜日の源田壮亮を期待します。


・外崎選手

高めのストレートを狙い打ちして、2本の長打を打ちました。長打2本と源田選手と続いて打ていました。


・山川選手

打撃自体はまだ高く上げすぎていてポイントが定められていませんが、1安打2出塁と最低限の仕事は出来ていました。とりあえず選球眼だけは忘れないで下さい。


・森選手

コンパクトにセンター前2本で2打点記録しました。守備では5回の配球にはビックリでしたが、あのギャンブルリードで今日は勝てたとも言えるでしょう。


・中村選手

やはり少し落ちてきてしまったでしょうか。変化球にバットがクルクル回っていて狙いが定められていませんでした。明日の400号本塁打に期待したかったところでしたが、これでは厳しいでしょうかね。


・栗山選手

こちらは緩急をつけられてから最後はストレートを空振りました。こちらも狙いが定められていない感じなので、指名打者では打力的に厳しい立ち位置です。


・金子侑司選手

ヒット自体は内野安打1本でしたが、強い打球を打てていました。ただ、盗塁自体は成功させたとはいえスタートのタイミングが完全に遅く、さらに細川選手の肩力G、スローイングがGレベルでもリクエスト判定になるほどでしたので、この盗塁は運に恵まれただけと見て反省して下さいね。


・木村選手

1安打2出塁2盗塁(2つ目の盗塁はだいぶ際どかったですが)と9番打者としては仕事をしました。チャンスでの打席は相変わらずでしたがね。

あとこれは木村選手自身の話ではないですが、5回0アウト1塁の場面でベンチはバントではなく、単独スチールと木村選手に打たせるという選択をしました。この判断自体は間違いではありません。しかし、木村選手に打たせるのであれば、これまで木村選手より遥かに打力のある源田選手や外崎選手がバントしている理由は一体何なのでしょうか??ここら辺の矛盾が生じていることに、辻監督と馬場コーチはお気づきなのでしょうかね。





明日は久々の現地観戦に行きます。是が非とも中村選手のメモリアル本塁打を見たいところですが、まずは西武ライオンズの勝利のために応援しに行きます。







よければポチっとひと押しお願いします!