ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/4(日)西武×オリックス第18回戦 —ボロボロの勝利 勝ちはしたがチーム崩壊はもう目の前まで迫る—


5-4で勝利です。今日はよく分からない乱闘騒ぎがあったようですね。


今日は4回から見ることが出来ました。




【投手陣】

・ニール投手

1〜3回

2回までに3失点、タイムリーヒットや逆球で押し出し死球を当てたりと不安定な立ち上がりでした。


4回

先頭の若月選手にヒットを打たれます(源田選手がいれば、、、)が、福田選手をセカンドゴロ併殺打(一度はセーフもリクエストで覆る)で結果的に3人で終わらせます。


5回

2アウトからロメロ選手の打球を山田遥楓選手が捕球ミス+送球エラーで出塁を許します。その後中川選手にヒットでピンチとなりますが、最後は小田選手をセカンドフライに打ち取り、ここで降板しました。



5回3失点とギリギリではありましたが、仕事はしてくれました。ここ最近は尻上がりでの投球が多いような気がします。勝ちは付きませんでしたが、今日は笑いながらも試合をまとめてくれました。少なからずここ最近でまともな先発はニール投手なのは間違いありません。




・平井投手

なぜか6回から登板、今日は回跨ぎさせる予定だったのでしょうか??

結果は2アウトから福田選手にヒット+盗塁、西野選手にセンター前タイムリーヒットで同点となり、降板しました。見ての通り、スライダーでも落ちる変化球でも空振りが取れずに打たれました。本人が目標として掲げる70登板の前に2軍再調整が先になる気がします。



・小川投手

2アウト2塁で吉田正尚選手を迎えるところでワンポイント起用、申告敬遠でモヤ選手勝負の方がよくないですかね。

それでもインコースのストレートでセカンドゴロに打ち取り、直後に勝ち越して今日の勝利投手になりました。ここ最近は左打者を抑えていますが、まだ左キラーとしての信用はありません。



・マーティン投手

7回は三者凡退に抑えます。ストレートが荒れることなくストライク勝負で投げれているので、今日は調子良さそうです。

ここで8回も続投、今日の調子で行けると判断したのか分かりませんが、ここはヒース投手とも回跨ぎともどちらとも言えてしまうので、なんとも言えません。直前の増井劇場での無失点を引きずってか、いきなり後藤駿太選手に死球(あれ当たったのか??)に送りバントのピンチとなりますが、小島選手、福田選手を連続で打ち取って0に抑えました。この回跨ぎは本当によく頑張ってくれました。



・増田投手

西野選手ストレートで強引に打ち取りレフトフライ、吉田正尚選手はストレートを捉えられたと思ったところを秋山選手がナイスプレーで2アウト、モヤ選手は追い込んでからど真ん中のフォークを軽打でヒットとなりますが、最後はロメロ選手を逆球のストレートで空振り三振に抑えました。今日はストレートの調子が良くなかったです。吉田正尚選手の打球が抜けていたら間違いなく大惨事になっていました。




またもや入れ替えなしで特攻した昭和バカは本気でぶん殴ってやりたい気分ですが、今日は平井投手を除いで失点しませんでした。しかし平井投手は変化球の精度がガタ落ち、増田投手もストレートの勢いが危うかったので、先が思いやられることに変わりないです。





【野手陣】

内容は悪いでしょう。竹安投手は打ち崩したが序盤のチャンスでソロ本塁打のみ、中継ぎからは点が取れず、近藤投手からは得点しても追加点が取れず、増井劇場では三振祭りでまさかの0点など、本来ならもっと得点しなければいけません。特に8回の増井劇場での失態は酷すぎるものです。あれはベンチから何にも指示が出ずに選手に丸任せなのがバレバレです。打撃コーチの阿部さんもベンチにぼけっと突っ立っているだけで眺めていることが今日の試合で赤裸々となりました。




・秋山選手

ストレートを捉えて2本の長打を打ちって活躍しました。今日は守備でも鋭い打球をナイスキャッチするなど、攻守で活躍しました。



・外崎選手

2番打者としては打力も出塁率も源田選手より上なのですが、チャンス弱さが目立っています。8回はまだしも、7回0アウト3塁の場面では狙いが適当すぎて意味不明なスイングで空振り三振と最悪な結果に終わりました。



・森選手

2安打打ちました。さらに守備でも急遽途中から守ることになりましたが、最後まで守ってくれました。7回のチャンスではインコースのストレートが最後に決まってしまったので、あれはそれまでに打てなかったのが敗因でした。



・山川選手

物凄い弾道で32号2点本塁打を打ちました。しかしその後の打席では全く捉えられてなかつまたので、単なるまぐれと見たほうがいいかもしれません。



・栗山選手

さすがに5番起用は荷が重く、3打数無安打に終わりました。そもそも今日の陣容で5回で下げるのは無理がありますよ。



・佐藤龍世選手

2本の2塁打は左中間を抜けるもので素晴らしかったです。守備ではミスもありながらも難しい打球も処理出来ているので、このミスだけは反省してくれればと思います。現時点では若手で一番期待出来る選手です。



・岡田選手

2回の死球で乱闘騒ぎ、3回のチャンスで右打ちのタイムリー2塁打、6回のクロスプレーで負傷交代と色々ありました。とにかく岡田選手まで離脱してはもうどうしようもなくなるので、軽傷を祈るばかりです。



・木村選手

酷すぎです。13年プロやっててこんなショボい打撃しか出来ないんですか?だからいつまで経ってもレギュラー取れないんですよ。8回0アウト2,3塁のチャンスで空振り三振、アップアップのバッテリーからボール球の変化球ばっかり空振ってて話になりません。そもそもフォーク連投で追い込まれてから次はフォークが来ると考えられないんですか??こんなものベンチが指示出さない以前に自分で考えられない時点でアウトです。打てないし頭も使わずに来たボールに手を出すだけ、他球団ならもう2軍確定ですよ。辻監督に気に入られているから1軍にいるだけです。これだからファンから反感を買う羽目になるんですよ。



・山田遥楓選手

打撃は落ちるボールにクルクル回っていますが、7回の四球はよく選びました。守備では源田選手と比べられるのは仕方ないとして、基本的なことは出来ていたので、あり得ない凡ミス連発の永江選手とは大違いでした。



・愛斗選手

途中出場から送りバントを決めましたが、あれは増井投手のエラーです。あんな投手真正面に転がしてはアウトになるだけです。ミスがなかったらただの投手ゴロでした。バントが下手くそです。



・鈴木将平選手

途中出場でチャンスもストレートに呆気なく空振り三振、現状1軍投手の速球に対応する力はないと見ていいでしょう。源田選手と中村選手の状態に問題がなければ、第3捕手あたりと入れ替えてもいいかもしれません。



・メヒア選手

9回の代打で出場、海田投手の3球目のど真ん中の変化球ファールにした時点でこの打席のアウトが確定したようなものでした。







野手陣の負傷頻度がここに来て大変なことになっています。とにかく若手の底上げ不足がここに来て深刻な問題となっています。佐藤龍世選手みたいな若手が出てこない限り、このままではチームが崩壊してしまいます。






よければポチっとひと押しお願いします!