ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/22(木)西武×日本ハム第21回戦 —結局は佐野とマーティンがやらかす 繋がらない散発打線で援護不足を招く—


3-5で敗戦です。今のチーム状況ではそう簡単に3タテは出来ませんね。


今日は6回から見ることが出来ました。




【投手陣】

・本田投手

予想に反して5.1回7奪三振と好投した部類に入ると思いますが、四球から本塁打と一番やってはいけない失点の仕方で負け投手になりました。榎田投手よりは結果を残していたので、まだ本田投手の方が期待出来るかもしれません。



・佐野投手

1アウト1塁から4番清宮選手を迎えるところで登板するも、高めのインコースにすっぽ抜けたストレートを完璧に捉えられて、また四球+本塁打で致命的な2失点となりました。佐野投手は良くも悪くも空気を読めない投手ですが、今日は完全に悪い方に流れてしまいました。

7回も続投するも、宇佐見選手にヒット、西川選手に四球を与えたところで降板となりました。やっぱりコントロールをどうにかしてくれないと困ります。



・國場投手

右キラー扱いで起用されるも大田選手を歩かせて終わります。そもそも起用がおかしい。昨日プロ初Hを記録した投手に連投でピンチの火消しですか??全くもって理解不能です。



・野田投手

2アウト満塁の大ピンチで登板、近藤選手を外角のスライダーでセカンドゴロに打ち取ります。

回跨ぎで1アウト2塁のピンチとなりますが、王選手、平沼選手をそれぞれゴロで打ち取りました。今日唯一の収穫と言っていい投手が出てきました。



・マーティン投手

1点差まで追い上げた直後でしたが、見事にやらかします。1アウトから中島卓也選手を歩かせて、牽制で中島卓也選手の頭に直撃、さらに西川選手にも背中を直撃と日本ハムベンチに喧嘩を売るような自滅でピンチとなります。結局大田選手にヒット、近藤選手に犠牲フライで追い上げムードに水を差しただけでした。ストレートでカウントが取れずにチェンジアップオンリーでは簡単に攻略されてしまいます。これでは敗戦処理にしかならず、こんな当てまくる投球ばっかりだと、また森選手が報復死球を食らう羽目になります。




空気の読めない佐野投手と急性ノーコン病のマーティン投手がぶち壊した試合となりましたが、野田投手がそれなりに投げれるのが分かっただけでも収穫はありました。少なからず小川投手よりは左キラーとしての適性がありますから、今後は連投やら回跨ぎを強要せずに無理のない起用をお願いしたいところですが、アホを極めた小野さんのことですから、おそらくまた酷使してすぐダメになる予感がします。





【野手陣】

全体的に繋がりがなかったような気がします。ただ今日は日本ハム投手陣が四死球0と全く自滅する要素がなかったので、今日は気を引き締めて投げていた日本ハム投手陣に軍配が上がったような気もします。




・秋山選手

3安打1本塁打とここに来て一気に上昇気流に乗り始めました。やはり海外FAを取得して張り切り始めたのでしょうか??それはさておき、ここからどんどん打ってもらいましょう。



・源田選手

無安打で打線を遮ってだけでした。やや当てるだけの打撃が目立ち始めました。



・外崎選手

宮西投手のストレートをセンターバックスクリーンまで運びました。



・森選手

4番自体は別にダメとは言いませんが、さすがに無理させすぎじゃないですか?そこまで無茶させるぐらいなら、まだ中村選手4番でいいと思います。



・栗山選手

2安打1打点と活躍しました。



・山川選手

やっぱり立て続けに本塁打は出ませんでした。肝心なのは明日打てるかどうかです。



・木村選手

いい当たりもセカンド正面、ここ最近運にも見放され始めました。



・佐藤龍世選手

2打席で交代となりました。もう1打席立たせても良かった気がしますが、そんなに2打席の内容が悪かったのでしょうか?



・金子侑司選手

昨日の勢い続かずに無安打でした。



・メヒア選手

代打で出場するも、玉井投手の全球ストレート勝負を全球見逃して見逃し三振という赤っ恥の結果に終わりました。メヒア選手はどう相手の配球を読んで、あんな結果になってしまったのでしょうか。





今日はもういいので、明日です。明日からの3連戦が重要です。ここまで負けっぱなしの楽天戦、さらに打たれっぱなしの浅村選手にこのままやられっぱなしではいけません。西武ライオンズの選手に獅子のプライドは微塵も感じられませんが、我々ファンは裏切り者に打たれるのだけは我慢がなりません。もう二度と打たれてはいけません。特に投手陣は次浅村選手に本塁打を打たれたらファンに土下座するぐらいの覚悟で挑んでもらわないと困ります。






よければポチっとひと押しお願いします!