ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/31(土)西武×ソフトバンク第22回戦 —天王山2戦目 打線の大量援護も無駄に勝ちパターンを酷使して危ない綱渡りの勝利 本気で首位を目指すならこの逆境を打破するのみ—


10-5で勝利です。やっぱりソフトバンクは簡単には勝たせてくれませんね。


今日は4回から見ることが出来ました。




【投手陣】

・高橋光成投手

1〜3回

3回に森選手の捕逸から内野ゴロで1失点します。


4回

1アウトから中村晃選手にど真ん中のフォークを打たれてヒット、さらに松田選手にど真ん中のストレートを打たれて2点本塁打で2失点となりました。この2失点で試合の先行きが分からなくなってしまいました。


5回

明石選手のサードゴロを中村選手がまさかのトンネルでいきなり2塁のピンチになります。なんとか2アウトまでこぎつけましたが、グラシアル選手にカーブが真ん中に入ってところを打たれて失点、さらに連打でピンチとなりましたが、ここは中村晃選手をレフトフライに打ち取り、ここで降板となりました。




自責点は2ですから、守備ミスが足を引っ張ったのは事実でしょう。しかし、やはり松田選手への失投が勿体なさすぎた。あれがなかったらおそらく6回までは投げれたと思います。はっきり言って今日は6回は投げてくれないと困る試合でしたから、この二桁勝利の喜びは半減してしまいました。それでも自身初の二桁勝利は素直におめでとうございます。




・平良投手

松田選手を外角のスライダー(カットボール?)で空振り三振、牧原選手をストレートでショートゴロ(地味に源田選手が上手い)、甲斐選手をカーブで空振り三振と嫌な流れを遮る完璧な三者凡退でした。明日は使いたくないところですが、状況に応じては3連投もやむを得ないかもしれません。



・小川投手

これは柳田対策での起用です。明石選手は初球の投手正面の打球んグラブで止めて投手ゴロ、今宮選手の抜けそうな打球を外崎選手が捕球してさらに難しい姿勢からナイススローイングでアウト、お待ちかねの柳田選手をスクリューで空振り三振と結果的に完璧な三者凡退となりました。



・平井投手

4点差ですがまぁこの起用も分からなくもないですが。。。これで3連投です。グラシアル選手に外要求のスライダーが真ん中に入ったところを完璧に捉えられてソロ本塁打献上、その後は三者凡退でしたが、やはり失投のリスクが高まるばかりで、明日の4連投はとんでもない博打になりそうです。



・増田投手

いや、勝ちたい気持ちは分かりますが、5点差で3連投させる必要はないでしょ。。。福田選手にヒット、明石選手にも抜けるかという打球を珍しく木村選手が後方のフライをナイスキャッチで無失点でした。明らかに逆球やストレートのキレが落ちているので、明日起用したら9回に逆転負けなんてこともあり得るかもしれません。




うーーん、、、確かに今日勝ちたい気持ちはよく分かりますが、やっぱり9回は佐野投手でいくべきだったと思いますよ。これでは5点差の意味がなくなってしまいます。明日はリードの場面でも最後までヒヤヒヤする展開になるかもしれません。




【野手陣】

和田投手を早々にKO、柳田選手のミス連発も重なって10得点挙げましたが、欲を言えばスアレス投手からも得点を挙げて欲しかったです。とはいえ、8月は本当に打線に助けられてばかりでした。打線の力がなかったら、間違いなく今の優勝争いはないでしょう。



・秋山選手

流し打ってのソロ本塁打で20号目前となりました。やはりチャンス弱さが目立つので、明日こそはマルチ安打をお願いします。



・源田選手

ソフトバンク戦から急に元気になって、今日も3安打猛打賞と打ちまくりました。さらに守備でも何でもないように見せて内野安打になりそうなゴロを素早く捕球+完璧なスローイングて楽々アウトにしていました。さすがはUZR30超えの守備です。



・森選手

4試合連続となる21号本塁打、おそらく8月月間MVPは確定と見ていいでしょう。



・中村選手

昨日のファインプレーを消し去るトンネルをやらかしましたが、打撃は相変わらずの2安打3出塁と繋ぎに徹しました。



・栗山選手

2安打でこれで石毛さんの球団安打記録を更新しました。あとはチャンスで真ん中の球をファールにしてしまったのが残念でした。



・外崎選手

2本のセンター前タイムリーヒットに2本の柳田選手の後逸で色々と得しました。さらにエラーがあったようですが、今宮選手の打球を難しい姿勢からアウトにしたのはお見事でした。



・山川選手

裏の4番打者として2本塁打40号に到達しました。2本とも本人からしたら納得はしていないようですが、難しい体勢からも崩さずに打てていました。あとはいかに安定して打ち続けられるかです。



・木村選手

最低限の犠牲フライに盗塁(+盗塁死)と地味な活躍でした。最後の守備は良かったです。



・金子侑司選手

ほぼ中村晃選手のエラーみたいな1安打でした。バントはしたところで出来っこないから打たせるのはいいですが、最低限進塁させることはやってくれないと困ります。






中継ぎが疲労困憊でも明日があります。明日は十亀投手と武田投手なので、打ち合い合戦が予想されます。明日は現地観戦に行きます。奇跡の3タテが起きるのか、それとも最低限の勝ち越しで終わってしまうのか、大きな一戦を観に行きます。





よければポチっとひと押しお願いします!