ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/11(水)西武×ソフトバンク第24回戦 —天王山第4戦 エースニール二桁勝利 天才打者森友哉の華麗なる低め捌き 守護神増田100S 記録づくめで首位浮上—


4-1で勝利です。2ヶ月前には予想もしなかった首位浮上を遂に果たしました。



今日は5回から見ることが出来ました。




【投手戦】

・ニール投手

1〜4回

なんと4回パーフェクト投球、金子侑司選手のファインプレーも飛び出して、ここまで満点評価です。


5回

デスパイネ選手に失投を捉えられてソロ本塁打を打たれます。その後、2アウトから内川選手にセカンド強襲の内野安打、今宮選手に初球の浮いたチェンジアップをライトに打たれます。ここで予想通りに木村選手が逸らして長打コース、しかしここで予想外に鈍足内川選手が3塁回ってホームに突入、後方の打球は捕れなくても肩は強い木村選手がすぐ送球+外崎選手がちょっと逸れながらも本塁余裕のタッチアウトで最少失点で切り抜けました。ここはソフトバンクの3塁コーチの判断ミスに助けられました。


6回

甲斐選手にセンターへのポテンヒットで0アウト1塁、ここで牧原選手は送りバントを試みるも失敗して追い込まれて結局ショートフライ、中村晃選手にライト前ヒットで1,2塁のピンチでしたが、柳田選手をボテボテのセカンドゴロ併殺打でこのピンチを脱しました。明らかに球が高く浮いてきています。球数的には余裕でもここで交代はありです。


7回

小野さんは続投を選択、どうなるかと思いましたが0アウト1塁からデスパイネ選手をショートゴロ併殺打、さらに2アウト1塁から内川選手をショートゴロと理想的な打たせて取る投球で、この回を投げ切りました。




私が見れた5回以降は浮き球が目立っていて、4回パーフェクトが嘘のように感じてしまいました。しかし失点はソロ本塁打のみの1失点、ソフトバンク打線の併殺打や凡走塁にも助けられましたが、無四死球投球とこの天王山で7回1失点はほぼ完璧と言っていいでしょう。1軍復帰してからとてつもない勢いで勝ち星を重ねて、気が付けば二桁勝利達成です。間違いなく先発投手陣再建の立役者となりました。




・平井投手

今宮選手にすっぽ抜けたスライダーを打ち損じてもらってセカンドフライ、福田選手、明石選手をフォークで連続三振で三者凡退に抑えました。今日は落ちる変化球のキレが素晴らしかったです。全試合投げるよりも、登板した試合で最高のパフォーマンスを発揮出来る状態を維持することを優先した下さい。



・増田投手

中村晃選手をサードゴロ、柳田選手をフォークで空振り三振、デスパイネ選手をカーブでファーストファールフライと三者凡退に抑えました。これで通算100Sを達成しました。おめでとうございます。




ソフトバンク打線の繋がりのなさに助けられました。特に柳田選手がフルスイングよりも当てるようなスイングで、昨年ほどの怖さは感じられない状態になっています。






【野手陣】

森選手の天才的なスイングで先制するも、その後はなかなか追加点が取れずに苦しみました。しかし、8回に本来勝ちパターンの甲斐野投手から追加点を取れたのが大きかったです。地味にミランダ投手をバテさせることにも成功しています。




・秋山選手

チャンス弱ぇ。。。無安打でも2出塁していましたが、8回の満塁で打てていれば増田投手を休ませることが出来たかもしれませんでした。



・源田選手

7回に流し打ちで満塁のチャンスを作りました。



・森選手

最初の満塁のチャンスで高橋礼投手の低めの変化球をライトに運んで3打点挙げました。決して簡単に打てるボール球ではなく、普通に手を出したらボテボテのファーストゴロかファールです。やはり天才は次元が違います笑。



・中村選手

満塁の場面は森選手に全て取られてしまいましたが笑、高橋礼投手から流し打ちで1安打でした。



・栗山選手

こちらも高橋礼投手から流し打ちで1安打、さらに8回は貴重な追加点のキッカケとなる四球を選んでくれました。



・外崎選手

秋山選手同様にチャンスで凡退しながらも2四球選びました。



・山川選手

長打捨ててチームバッティング宣言をしましたが、本当にその宣言通りの単打2本の3出塁でした。特に8回は欲しかったところでコンパクトなセンター返しで貴重な追加点を決めてくれました。



・木村選手

まさかの流し打ちでチャンス拡大までは良かったのですが、その後のお決まりの後方打球逸らしやバント失敗など、結局は悪い部分ばかりが目立ちました。



・金子侑司選手

当てたバットが内野安打というラッキーな1安打でした。悪くない打球もありましたが、今日は守備で良いプレーがありました。





絶対に勝ちたい今日の試合を勝ち取ることが出来ましたが、明日負ければ首位陥落です。先発が十亀投手VS千賀投手の時点で不安しかありません。勝つには打ち勝つしかありません。今日チャンスで凡退した分、明日は大量得点での援護が必要です。ノーヒットノーラン投手相手にかなり酷な要求ですが、優勝を目指すにはこの無茶な要求を達成するしかありません。





よければポチっとひと押しお願いします!