ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/16(月)西武×ロッテ第24回戦 —マリンキラー陥落 改善の見込みないボロボロ打線も日本ハムに感謝しかないマジック8—


3-9で敗戦です。さすがに4タテとはなりませんでしたが、日本ハムの頑張りでマジック消滅はしませんでした。日本ハムには心の底から感謝しかありません笑。




【投手陣】

マリンキラーの本田投手が6回に大炎上して負けました。今日は球数を費やしながらも5回までソロ本塁打1本に抑えましたが、6回に連打でKOしました。今日は試合を見ていないので継投判断については言及出来ませんが、どうもまた投手の状態を判断出来ずに強引に引っ張ったようにしか思えません。本田投手もスタミナ不足で長い回を投げ切れないことが顕著になってきました。




代わった野田投手が火に油を注いで決定的な敗戦試合として、あとは國場投手が踏ん張るも佐野投手が9回に2アウトから四球連発で2失点と、やっぱり空気を読めない投球で余計な失点をしました。とりあえず平井投手、平良投手、、小川投手、増田投手を休ませられたのが唯一の救いでした。





【野手陣】

12安打で3得点、酷い。いつまで経っても酷い。この繋がりのなさには優勝する気があるのかと一喝したくなります。


特に酷かったのが木村選手の4打席4三振。やはり辻監督贔屓だけあって最後まで代打を出さずに出場しました。8回のチャンスで空振り三振が死球じゃないかとリクエスト検証も覆らなかったようですが、そもそもあんなクソボールに手を出している木村選手にも問題ありです。偶にしか活躍しないので、昨日サヨナラのお立ち台でも今日は平常運転になりました。秋山選手が流出確定的な中で、来年は木村選手を越す外野手が出てこないと外野の攻撃力が紙切れになりかねません。


一応収穫としては打順の上がった外崎選手が5打席全出塁の猛打賞、山川選手が先制タイムリー2塁打、メヒア選手も久々のスタメンでチャンスではダメでしたが、最低限は仕事してくれました。総力戦を掲げた以上は、実績や贔屓なんか関係なしに好調の選手をどんどん使っていかないといけません。





ソフトバンクも地方球場が苦手なミランダ投手が予想通りの炎上、さらに完全にバテたと見られる甲斐野投手が2試合連続KOで連敗となりました。西武も問題だらけですが、ソフトバンクも問題が山積みのようです。とにかくどちらが先に脱落するかのサバイバルレース、残り全勝するくらいの意気込みでいかないと、一気に転落する可能性も肝に銘じておくべきです。






よければポチっとひと押しお願いします!