ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/18(水)西武×オリックス第25回戦 —連勝街道に突き進むニール&オードリー春日 鉄壁守備でニールを援護射撃でM6—


5-0で勝利です。オードリー春日さんとニール投手の勝ち運を合わせたら、無敵のチーム状態になりますね笑。




今日は6回から見ることが出来ました。





【投手陣】

・ニール投手

1〜5回

5回まで3被安打無失点、ランナーを出してもその後を併殺打で切り抜けたり、守備にも助けられました。


6回

太田選手を空振り三振、若月選手をカウント3-1から外角のツーシームに手を出してもらいセカンドゴロ、宗選手をセカンドゴロで三者凡退に抑えます。


7回

福田選手に内野安打になりそうなボテボテの当たり、吉田正尚選手に強い打球を打たれながらもそれぞれ源田選手、外崎選手がしっかり捌いて2アウト、ロメロ選手をショートゴロで三者凡退に抑えます。


8回

1アウトからモヤ選手の痛烈な打球を外崎選手がナイスキャッチで2アウト、そこから連打で1,2塁のピンチとなりましたが、最後は白崎選手をショートゴロに打ち取り、無事に8回を投げ切りました。




8回をわずか5被安打無四球と完璧な投球内容でした。持ち前のゴロ投球に加えた内野守備もファインプレー連発でニール投手を援護してくれました。気が付けば1人で貯金10です。間違いなく後半戦躍進の立役者の一人ですね。唯一の不安は次が中5日であることです。中5日の今井投手に120球のしごき投球を強要した小野さんのことでしたから、球数のことなんか考えずに8回を投げさせたことは容易に想像がつきます。8回の続投が次の先発に悪影響を及ぼさないかだけが心配です。





・小川投手

宗選手をスライダーでレフトフライ、福田選手に粘られてレフト前ヒット、吉田正尚選手にやや危ない打球もライトフライで2アウト1塁でまた右左の関係で交代です。たしかに今日の小川投手は基本的に捉えられた打球ばかりで危なっかしいですが、5点差の2アウト1塁でなんで右左を気にしなければいけないのか、やっぱり昭和頭脳はアホです。



・國場投手

もったいねーー笑笑。無駄すぎる起用です。ロメロ選手にヒットでピンチとなりましたが、最後は中川選手をライトフライで試合終了となりました。





9回完封リレーでしたが、次回中5日のニール投手への負担の心配とまた右左だけの起用で無駄に國場投手を消費したのが非常に残念でした。






【野手陣】

なんか荒西投手が苦手な投手枠に入りそうです。今日は試合を見ていないので分かりませんが、荒西投手の実力からしてもう少し早く攻略出来ないとちょっとマズイ気はします。それでも足技や小技で点を稼いだのは良かった点です。

個人的に7回の采配自体はかなりのマイナス点です。よく考えて下さい。左の山田投手が出てきたからって栗山選手にバント要員を起用して送りバント、1アウト2塁で得点圏打率1割台の木村選手、9月打点0の金子侑司選手が打つ可能性がどれだけありましたか??木村選手が采配ミスを救っただけであって、ベンチの考えとしては完全にアウトでした。





・秋山選手

死球で出塁からダブルスチール未遂で栗山選手のホーム生還をアシスト、さらに全く期待していなかった得点圏でタイムリーヒットで今日はいつもと違った活躍を見せてくれました。



・源田選手

無安打でも今日は随所で守備の好プレー連発でした。



・森選手

捉えた打球がファースト正面やセンター宗選手のファインプレーに阻まれたりで無安打でした。



・中村選手

最近満塁の場面がないからか、元気のないバッティングで無安打でした。



・外崎選手

5番でも関係なしにソロ本塁打で追加点、なによりも源田選手と同様に好プレー連発で鉄壁の二遊間でニール投手をサポートしました。



・山川選手

先制タイムリー2塁打に追加点のきっかけとなる四球で出塁と繋ぎの活躍をしてくれました。



・栗山選手

2塁打とダブルスチール未遂でしっかりホームまで生還してくれました。



・木村選手

やっと得点圏で打ってくれました。首脳陣の采配ミスを救うタイムリーヒットで試合を決定付けました。とにかく木村選手がこれだけ贔屓されている以上は、もう木村選手に結果を残してもらうしかありません。



・金子侑司選手

チャンス弱さは健在でしたが、今日の盗塁で40盗塁を達成しました。



・熊代選手

ピンチバンターでしっかり初球でバントを決めました。ここで一発でバントを決めてくれたのは良かったです。






ソフトバンクが高橋礼投手でまさかの敗戦で、マジックが2減り6となりました。本当にリーグ連覇する可能性が僅かながらに見えてきましたが、油断してはいけません。明日の十亀投手は前回のソフトバンク戦の好投がまぐれでないことを証明して、次こそ勝ち星を付けたいところです。






よければポチっとひと押しお願いします!