ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/9(水)西武×ソフトバンクCS初戦 —いつからこんな弱小球団に逆戻りした 既にCS敗退を決定付けるようなBクラス野球でアホすぎる敗戦—


4-8で敗戦です。もう終わってますね、こんなもの。勝てた試合を自ら捨てに行ったようなものです。これで昨年の借りを返すとか目指せ日本一とか言っていた自分が恥ずかしくなってきますよ。選手も首脳陣も優勝したからって天狗になりすぎです。


今日は4回から試合を見ることが出来ました。




【投手陣】

・ニール投手

1〜3回

初回に松田選手に2点タイムリーを打たれましたが、その後は0に抑えました。


4〜5回

ゴロ投手らしく動く球で相手打線の狙いを外してゴロ投球で抑えます。


6回

2アウトから柳田選手にヒット+盗塁でピンチになってからおかしくなります。デスパイネ選手を歩かせて、松田選手にはインコースのボール球を当ててしまい、満塁の大ピンチになります。ここで内川選手をショートゴロに打ち取ってナイスピッチング!で終わるはずでしたが。。。


7回

唖然とした7回続投、そして森選手の意味不明なインコース要求によりグラシアル選手にソロ本塁打を打たれて交代、もうめちゃくちゃです。6回の投球でここで限界と理解できない大バカ投手コーチ、そしてグラシアル選手の得意なインコースに要求し続ける脳筋キャッチャー、この本塁打に関してはニール投手の責任は限りなく0に近く、アホッタレ投手コーチと森選手のエラーによる失点なものでした。




本当は6回2失点でお疲れ様でしたのはずでしたがね。地味に7回の1失点で計算が狂い始めました。それでもニール投手は本来のゴロ投球でしっかり役目を果たしたと思います。




・小川投手

別に平良投手からでもいいですから、そもそも回頭から使えば良かったのですがね。牧原選手はカウント3-0から追い込んで最後は明らかなボール球を空振り三振、甲斐選手はショートゴロ、福田選手はショートライナーでほぼ牧原選手のおかげでの三者凡退に抑えました。



・平井投手

1アウトから柳田選手の打球を外崎選手が送球エラー(記録は内野安打)、デスパイネ選手にヒットで1,3塁のピンチでここでまさかの降板、本人は相当不満な様子でした。球は一時期よりは回復していますがまだ完全復活とは言えません。私は心中しても平良投手に任せてもどっちも正解とは言えませんが、ここの采配でどうこう言う以前にニール投手の続投の方が問題ありだと思いますがね。



・平良投手

奪三振能力は平良投手の方が期待出来るので、一応継投の辻褄は合っています。ここで松田選手は期待通りの空振り三振、しかし長谷川選手にストレートをポテンヒットで同点に追いつかれ、さらにグラシアル選手の打席で森選手が捕逸で決勝点を奪われました。折角グラシアル選手を三振に抑えたのに、森選手が全てを台無しにしました。とはいえ、渾身のストレートゴリ押しで長谷川選手に打たれたとはいえ打ち損じの当たりがポテンヒットでした。平良投手は自身の力を最大限に出したと思います。



・榎田投手

振り返る気になりません。使えないので即抹消で結構です。





ニール投手は強引に引っ張ったと思ったら平井投手はピンチで即交代と小野さんは一体何がしたいのでしょうか。私の懸念は的中して、このCSでも昭和バカが試合を荒らしまくりそうです。





【野手陣】

典型的にダメなパターンでした。確かに点を撮りましたが肝心なところで追加点が取れず三昧、さらにまたバントオタクが余計な采配を加えたこともあり、打線も不安が増す一方です。




・秋山選手

とりあえず1安打出て良かったです。しかしチャンス弱さは短期決戦でも相変わらずな雰囲気です。やっぱりチャンスだと弱い打球しか打てなくなります。



・源田選手

惜しいライトフライがありました。守備では安定していました。



・森選手

もう打撃以前にあり得ない守備。これでバッテリー賞とか獲得したのが失礼過ぎるぐらいのポンコツものです。あれだけ対戦してグラシアル選手の弱点分かってないのか?なんでもない変化球を何を平然に捕球ミスしているのか?今日は森選手の守備で負けたと言ってもいいぐらいのポンコツ守備でした。



・中村選手

一応チャンスでタイムリーヒットを打ちましたが、その後の打席を見るとちょっと微妙な感じがしました。少し大振りなのを改善して欲しいです。



・外崎選手

折角難しい変化球をタイムリーにしたのに、8回の守備がねぇ。。。バウンドに合わせるのは難しかったと思いますが、送球エラーは完全にやらかしました。



・山川選手

孤軍奮闘した2塁打2本でした。1人だけ打席での集中力が違いましたし、守備でも平良投手の下手くそな牽制球をしっかり捕球していました。



・栗山選手

采配自体アウトでもしっかりバントを決めましたが、栗山選手もこの状態ではね。メヒア選手との併用も考えるべきでしょう。



・木村選手

1アウト3塁で無策で特攻したベンチも悪いですが、木村選手も簡単にゴロを打ってしまうようでは相変わらずの2割ちょっとの打者に変わりありません。



・金子侑司選手

四球から盗塁と見せ場は作りましたが、こちらもチャンス弱さ健在でした。



・メヒア選手

チャンスで代打で空振り三振でしたが、長打力の怖さはあると思います。明日以降はスタメン起用も検討するべきです。



・いい加減にバントする場面を考えろ

7回の源田選手の送りバントは別にいいです。問題は6回の追加点の直後の0アウト2塁から栗山選手へのバントです。栗山選手にバントするなとは言いません。しかし、次が8番木村選手と9番金子侑司選手、2人ともチャンス弱い打者なのを知らないなんて言わせませんよ。それを知らないなら馬場コーチは即ヘッドコーチ更迭もの、知っていてそれでも無策で心中したならただの贔屓采配です。確かにシーズン中に同じような場面で木村選手がタイムリーヒットを打ちましたが、これまで凡退した数が圧倒的に多いです。とにかく次の打者は打順を考えないバント作戦は相手を助けるだけです。これも追加点が入らなかった要因の一つであることは明確です。





今日は普通にやれば勝てました。それを首脳陣の采配ミスと選手の凡ミスでソフトバンクに勝ちを譲りました。大事なCS初戦でこのザマです。これはCS突破とかほぼ夢物語になったようなものです。選手も首脳陣も勝つ以前に現実に起きたことを真剣に理解するべきです。当たり前のことを出来ないチームに日本一なんか絶対に無理だということを自覚しなさい。



明日は現地観戦ですが、期待はこれまでの半分で観戦します。もちろん全力で応援しますが、ミスに対してはとにかく厳しく見ていく予定です。





よければポチっとひと押しお願いします!