ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2019シーズン振り返り 背番号19 齊藤大将

【2019成績】

・1軍成績

9試合 1H 防御率6.75 10.2回 12被安打 7奪三振 4被本塁打 6与四球 3与死球 9失点 8自責点 被打率293 K/BB1.17 WHIP1.69



・2軍成績

20試合 1勝3敗 防御率3.82 30.2回 27被安打 26奪三振 5被本塁打 15与四球 2与死球 16失点 13自責点 WHIP1.37






齊藤投手に関しては本当に投げる以前の問題だと思っています。個人的には一番メンタルが弱い投手ではないかと思っているほどです。



私が現地観戦した試合で齊藤投手が投げましたが、バント失敗がファールになった途端に急にノーコンで大荒れ、大敗を決定づける大炎上でした。昨年からメンタル面はだいぶ脆いなと思っていましたが、このメンタルの弱さは全く改善されていませんでした。投げる以前にメンタルトレーニングでまともな平常心で投げれる力を身に付けることが大前提になると思います。




仮にメンタル面が安定したとして、ここからは投げる内容になります。まずは、やはりノーコンをなんとかしないといけません。ノーコンに関してもメンタル面が大きく関わっているとは思いますが、フォームもまだまだ不安定な感じがします。あんまりフォームのことについて詳しく指摘は出来ませんが、投げていてバラバラな投げ方をしているように見えるので、体感の強化と軸を作ってフォーム強化に取り組むべきでしょう。



持ち球はスライダーがメインになりますが、仮に先発を目指すならストレートやカーブ、チェンジアップ系の変化球の精度も上げないと先発は到底不可能です。個人的には目指せ宮西投手なので、先発よりもスライダーとストレートを極めて中継ぎエースの道が良いのではと思います。首脳陣がどう考えるのか分かりませんが、まだ先発を考えるのであれば、来年は戦力にならないとみた方がいいでしょう。




スライダーに関してはなかなかの一級品ですから、このまま弱メンタルで選手生命を終えてしまうのはもったいないです。本田投手を見習って、是非ともメンタルトレーニングを導入するべきだと思います。春先のキャンプでどのように変化しているのか、まずはここが一つの見極めポイントでしょう。





よければポチっとひと押しお願いします!