ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/14(土)オープン戦 西武×ヤクルト

1-0で勝利です。今日はフル観戦出来たので、細かく見ていきます。




【投手陣】

・ニール投手

1回

先頭打者にヒットを打たれながらも、その後はゴロ3つで無失点。宮本選手の時は外要求が真ん中寄り、インコースが抜けていたので、ここら辺を修正してもらいたいです。


2回

中村悠平選手にヒット+盗塁で2塁のピンチでしたが、廣岡選手をセカンドゴロに打ち取りました。中村悠平選手へのツーシームは完全な失投でしたが、それ以外はまずまずです。


3回

この回は高めの球がちょっと多めでした。藤井選手はど真ん中のスライダーでしたが3球三振、その後連打で1アウト1,2塁のピンチでしたが、塩見選手、村上選手をチェンジアップで連続三振で抑えました。この回はツーシームが低めに決まらなかった部分をチェンジアップでカバーしました。



コントロールが大きく崩れることはなく、悪くはなかったと思います。もう少しツーシームが低めに決まるとなお良かったです。順調に調整出来ていると思います。




・相内投手

西田選手は初球の高めのボール球を打ち上げてもらってのラッキーなライトフライ、中村悠平選手にど真ん中のチェンジアップを打たれてヒットで1アウト1塁、西浦選手のサードゴロを佐藤龍世選手が送球時に転ぶ+山野辺選手の悪送球で併殺崩れになってしまいました。ここで弱メンタル投手は崩れる傾向になりがちですが、今日の相内投手はここで廣岡選手をフォークで空振り三振に抑えました。


ストレートは高いですが球威はありました。変化球もど真ん中に投げては意味がありませんが、廣岡選手へのフォークは良かったです。こちらもまずまずの収穫はあったと思います。




・松本航投手

5回

藤井選手にカーブを上手く打たれてライトへのポテンヒットでしたがここで川越選手の強肩発動でセカンドタッチアウト、さらに宮本選手をレフトフライ、上田選手はストレートで空振り三振で3人で終わります。


6回

なんとカーブで三者連続三振、ストレートとの球速差と柘植選手の配球の良さが光ります。


7回

さすがにカーブを続けすぎて西浦選手にはセンター前に打たれますが、廣岡選手は外ギリギリの見逃し三振、藤井選手はボール先行から高めのカットボールをライト深くまで持っていかれましたがライトフライで投げ切りました。ここが今日一番危なかったところでしたかね。



ほぼ完璧な内容でした。コントロールも良く、ストレートとカーブで打者のタイミングを外すことに成功しました。柘植選手とバッテリーを組ませる案も考えて良さそうです。




・森脇投手

いきなり先頭打者に四球を与えて何してるんだと一喝ですが、その直後に牽制アウト、上田選手は外角低めにストレートを決めて見逃し三振、塩見選手はフォークで空振り三振で結果3人で終わらせました。牽制アウト後は良かったですが、出だしからの四球はかなり印象が悪いです。やはり森脇投手もコントロールミスを減らさないといけません。



・田村投手

1アウトから吉田選手に10球粘られて四球を与えます。さらに古賀選手の併殺打コースをショートの森越選手がセカンドからのトスをポロリしてあわやのオールセーフ(リクエスト判定を見てギリギリセカンドアウトで2アウト)の大チョンボ、なんとか西浦選手はライトフライで試合終了でした。


吉田選手に粘られた部分を見ると、やはり空振りが取れる変化球が欲しいと思ってしまいました。粘り勝負になると、田村投手はかなり不利かもしれません。




ヤクルト打線は山田哲人選手、青木選手など一部の主力選手がいませんでしたが、今日は全投手とも及第点以上の評価はして良いと思います。






【野手陣】

ヤクルトファンからしたら、おそらく山川選手以外誰??というような打線だったと思います。やはりヤクルトの主力クラスの小川投手、近藤投手には全く歯が立たなかったですが、一つのチャンスで得点出来たことは良かったです。さらに一部の二遊間のミスを除けば、全体的に守備も良かったと思います。




・鈴木将平選手

1安打でしたが初回は粘って10球投げさせるなど、アウトの打席でも評価出来る部分がありました。あとはもう少しボール球を見極められば粘って四球で出塁という芸当も身に付けることが出来ると思います。



・山野辺選手

そんな鈴木将平選手の粘りを3球三振で無駄にしたのが山野辺選手でした。今日は全体的に酷く、小川投手のストレートに全くタイミングが合っていませんでした。守備も送球エラーで併殺が取れないミスもありました。



・川越選手

悪くない打球もありましたが無安打でした。それでも守備では元投手としての強肩でセカンドタッチアウトを取るなど、外野手としてのレーザービームに期待が出来る守備を見せてくれました。



・山川選手

絶好球を打ち損じましたが、今日のスタメンでは1人だけ格が違いました。1安打でしたがそのヒットはインコースの真っ直ぐをコンパクトに打ち返してのセンター前ヒット、他の選手だったら多分どん詰まりのショートゴロになっていたでしょう。打ち損じは誰にでもあるのでまた明日頑張って下さい。



・佐藤龍世選手

粘れはしましたが、今日は詰めが甘い感じがした無安打でした。最終回まで守っていましたが、自打球の影響がないか心配です。



・呉選手

低めのストレートを綺麗に弾き返して1安打打ちました。守備でもファースト守備は無難にこなしていました。



・柘植選手

今日一番の出来の良さは柘植選手だったと思います。チャンスで初球のカーブにタイミングを合わせてチャンス拡大のヒット、その後も惜しいファーストライナーがあったり、一番価値のある内容だったと思います。守備でも盗塁を決められましたが、ニール投手をはじめ無失点のリードで投手陣を引っ張りました。松本航投手とは一度公式戦でバッテリーを組ませることを考えてもいいかもしれません。



・高木選手

満塁のチャンスで追い込まれながらもチェンジアップに上手く合わせてレフトへの犠牲フライでこれが決勝点になりました。状況に応じてのバッティングが出来たのは良かったです。



・山田選手

ヒットを打ちましたが直後の内野安打で暴走して3塁タッチアウトになってしまいました。オープン戦なので積極的な姿勢は別に構いませんが、完全なまでに余裕のタッチアウトでしたので、シーズン始まってからはもう少し状況判断能力を上げて下さい。



・水口選手

代打から冷静に見極めて四球で出塁しました。



・戸川選手

代打から近藤投手の変化球に空振り三振でした。



・岸選手

まさかの代打出場でしたが、初球のストレートを打ち上げてショートフライでした。



・森越選手

「守備に定評のある」は???これの一体どこに定評のある守備なのか。こんなもの守備に『低評』があるとしか言えませんね。キャンプの練習試合からずっとアホみたいな凡ミスを繰り返していて、見ていて非常に腹立たしくなります。所詮は戦力外と期待はしていませんでしたが、これでは期待以前にチームに悪影響を及ぼしてかねません。即刻クビにしてもいいレベルです。とりあえず早急にB班に強制送還してもらいたいです。





多分明日も見れそうですので、明日も細かく見ていきたいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!