ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

開幕日程発表 まだFA取得日数の話決まってないの??

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad6fc36c979736fdb52192e6309db97df37ebaec


開幕スケジュールの日程が発表されました。開幕から1ヶ月だけのスケジュールですが、最初の日本ハムを除いて、6連戦1休で4カード計算となりました。



このスケジュール、なかなかにムゴいスケジュールになっています。普通のサラリーマン出勤で考えればば週6勤務で休みは1休のみ、月換算だと1ヶ月の休みは4〜5日程度しかないです。

社会人と野球選手を同じ扱いにしても意味はないと言われそうですが、昨年の普通のシーズンでも、夏場からシーズン終盤にかけては疲労や故障者が西武に限らずに他球団でも頻発しましたし、これをさらに詰め込んでいることになりますから、選手もそうですし、特に首脳陣は選手のやりくりを念入りに考えないと、早い段階で怪我人続出とかに繋がりかねません。今からでも先を見据えた策を考えておくべきでしょう。






https://news.yahoo.co.jp/articles/e662d6ea9a4fb4feb943c1fbdfa402a35af5b801


そして追加でこんなことが。試合数が削減される影響でFA取得日数をどうするのかという話ですが、現時点でまだ決まっていないとのことです。



FA取得日数に関しては色々と不満があるにしても、まだ決まっていなかったのか、そして決まっていない段階でプロ野球開幕しようとしているのか、これは唖然しかないですね。本当に開幕のことしか話していないのか、一応は選手にとってはFA権は大事なものでしょうから、それも同時並行で話を進めるべきだとは普通思いますけどね。これがもし開幕してから実際のところどうなるか分からないからとか言うなら、そもそも開幕するなという話です。最悪の場合はこの話がまとまらなければ開幕延期の要望があるとか、、、準備の悪さが明るみになってきてしまいました。




明日から練習試合再開ですが、不安が募るばかりです。





よければポチっとひと押しお願いします!