ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/12(金)練習試合 西武×ロッテ


9-6で勝利です。


今日は6回から見ることが出来ました。



【投手陣】

・ニール投手

ニール投手の投球は見ていませんが、一球速報とダイジェストを見た限りではまだまだ本調子とは言えない状態だと思います。4回まで毎回失点を重ねて5回6失点、森選手のエラーがあったとはいえ押し出し四球を与えてしまうなど、昨年の大車輪の活躍をしたニール投手とは別人の内容になってしまいました。

対する日本ハムの有原投手は5回無失点と万全の準備、既に日本ハムファンの弟は開幕戦勝った気でいますが、こちら側としても半ば敗戦を覚悟しないといけないかもしれません。




・ギャレット投手

福田選手にヒットと盗塁でピンチとなりますが無失点でした。ストレートはいつも通りなので、課題は毎度お馴染みの決め球問題です。



・平井投手

マーティン選手にヒットで代走の和田選手に盗塁でピンチとなりましたが、そこからゴロ2つと空振り三振で無失点でした。今日はあんまりコントロールされた球が投げれた感じがなく、鳥谷選手にも簡単に四球を選ばれてしまいました。



・宮川投手

岡選手を3球三振、井上選手を歩かせますが後続をセンターフライ2つで無失点でした。岡選手への緩急攻めが非常に良かったです。



・平良投手

ヒット2本で1,2塁のピンチになりましたが、なんとか無失点に抑えました。毎度同じみの空振り取れない問題で、ストレートも劣化著しい鳥谷選手が振り遅れた程度で、カットボールもあんまり良くなかったです。





【野手陣】

・金子侑司選手

とりあえず1安打ですが、満塁のチャンスでの併殺打に加えて毎度同じみ、というかもはや代名詞になろうとしている初球凡退を二度もやらかしました。開幕戦は初回1アウトスタートと認識するしかなさそうですね。



・源田選手

3打数3安打の固め打ちでした。



・森選手

こちらも3安打に加えて2打点と状態を一気に上げてきました。しかし、守備ではバント処理をファンブルしてせっかくの3塁アウトのチャンスを台無しにして、ニール投手の足を引っ張りました。



・山川選手

石川歩投手のすっぽ抜けのシンカーを完璧に捉える3ランホームラン、山川選手も森選手同様に状態を上げてくれて頼もしい限りです。



・外崎選手

腰の張りから復帰でしたが、今日はダメな外崎選手でした。明日打ってくれれば何も問題ないでしょう。



・中村選手

1安打ですが、6回のチャンスでの空振り三振を見ると、まだおすわり君から脱却出来ていない感じがします。



・栗山選手

タイムリーヒットを打ちました。



・スパンジェンバーグ選手

2試合続けてマルチ安打、チェン投手のインハイのストレートをコンパクトにセンター返しするなど、ストレートへの強さを見せてくれました。



・川越選手

昨日の4三振を取り返すホームランを打ちました。やはりフルスイングは魅力ですので、あとはいかに選球眼の向上とクソボールへの我慢だと思います。



・呉選手

途中出場から2安打1盗塁、非常に状態が良いので、これなら1番打者起用でも問題ないくらいです。守備ではショートで送球エラーしたみたいなので、ポジションはファーストかせいぜいサード、出来るならレフト起用にするべきでしょう。






よければポチっとひと押しお願いします!