ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

スパンジェンバーグ考察

東京都のコロナ感染者が2日連続で40人超えを記録して本当にプロ野球開催出来るのか、そもそもしていいのかという不安は強まるばかりですが、とりあえずは開催する前提で話を進めます。



この後西武ライオンズのチーム考察をして、絶対に当たらない順位予想をセパ両リーグ行いますが、その前に、スパンジェンバーグ選手について、今一度考えてみたいと思います。





【スパンジェンバーグまとめ】(独断と偏見によるもの)

◯長所

・ストレートに滅法強い

ストレートならインハイの厳しいコースもセンター返しにして、低めでもバックスクリーンに運ぶ力があります。菅野投手から唯一の本塁打を打ったのもスパンジェンバーグ選手でした。

・足が速い

メジャーでもシーズン二桁盗塁の実績があり、とりあえず盗塁に関してはそこそこ出来そうな感じではあります。そんなに盗塁している場面を見ていないので憶測の域の話ですが。

・内外野守れる

正確に言えば守ったことあるレベルですが、複数のポジションにつけることで起用法の幅が広がります。ファーストしか守れないメヒア選手の起用に悩んだことを考えると、これは結構大きいと思います。

・真面目で研究熱心

コメントを下さった方から真面目で研究熱心という話を伺いましたが、確かに春先の外角のボール球にクルクル回っている状態に比べれば、大きく改善が見られます。変化球にも対応しようという努力は見られるので、こういった選手は応援したくなります。




◯短所

・変化球に滅法弱い

ストレートにあれだけ強いのに対して、変化球には滅法弱いです。一応真ん中の変化球であればヒットにする力がありますが、カーブやフォークなど落ちる変化球は基本的にクルクル回ってばっかりです。既に他球団にも弱点がバレていると思います。

・選球眼が低い

それに加えて選球眼も良い部類とは言えず、落ちる変化球にバットが回りがちなのも、選球眼の低さも原因にあると思います。基本的に打率に対する出塁率は低いとみた方がいいでしょう。

・内外野はあくまでも守ったことがあるレベル

内外野守れるという触れ込みですが、実際のところは内外野「守ったことがある」レベルの守備でしかないです。特に外野守備は悲惨そのもの、練習試合でもフライの追い方が危なっかしすぎて、一塁走者もタッチアップ出来るくらい捕球の姿勢が下手すぎます。内野守備もセカンドはそんなに問題はない(外崎選手と比べたら大きく劣る)ですが、サード守備ではたまに悪送球などスローイング面にも不安があります。守備固めは必須です。




【結論】

非常に失礼な言い方をすれば、劣化外崎選手です。元々外崎選手が2人いるみたいな書かれ方をしましたが、特徴は似ていてもトータルの能力は外崎選手に大きく劣ります。スパンジェンバーグ選手は長短所がはっきりしていて、その分短所が分かりやすい攻略も容易ではないかと予想されるからです。

あとは本人の努力次第でしょう。シーズン始まったら予想される変化球攻めにどう対応していくか、オープン戦の時点でスパンジェンバーグ選手はハズレ外国人選手だとほぼ断言していた私からしたら、ここまで適応してくるとは思っていませんでしたので、現時点では反省点の一つになっています。

昨年の本田投手に続いて、今年はスパンジェンバーグ選手が私の見る目のなさを象徴する選手になってもらいたいです笑。




【スパンジェンバーグ適正打順とは】

現時点で開幕1番がほぼ確定しています。個人的にあんまり1番に向いているとは思いませんが、申告アウトの金子侑司選手が1番になるくらいならスパンジェンバーグ選手が1番でいいので、ここは余計なことは言わずに我慢することにします。


個人的に思ったこととしては、

・選球眼が低い→出塁率が稼げない

・長短所がはっきりしている→上位に置くと短所を攻められやすくなり、ボロが出やすい

・その分強さもあり、足もある→対ストレート◎という武器があり、意外性の一発や足を武器にするなど、長所もしっかりしている


現時点での適正打順は下位打線、状態が最高潮なら5番起用が良いのではないかと考えました。




そして実現されるかはガン無視で個人的な理想打順は、

1.(二)外崎、2.(遊)源田、3.(捕)森、4.(一)山川、5.(左)スパンジェンバーグ、6.(指)栗山、7.(三)中村、8.(右)木村or川越、9.(中)金子侑司or鈴木将平


外崎選手が日によっての波をなくし、スパンジェンバーグ選手がある程度短所を克服して5番を任せられるようになれば、秋山選手の穴を感じさせない強力な打線になると思います。今は無理でも最終的にここまで辿り着ければ、自然と優勝の可能性も浮上してくると思います。




現状メヒア選手が怪我??で2軍の試合すら出場していない中で、スパンジェンバーグ選手の結果はチームに大きく影響してきます。シーズン終了後に昨年のニール投手みたいな存在感を放ってもらえれば、間違いなく補強大成功です。逆に開幕してから全く打てなくなって補強大失敗であれば、チームのBクラス転落になりかねない、それだけ大事なポジションにいると思います。





よければポチっとひと押しお願いします!