ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/1(水)西武×オリックス第2回戦—練習試合の内容はもはや幻影に 6回にビッグイニング献上とノーノー回避がギリギリ打線で無名投手の前に完敗—


0-6で敗戦です。練習試合の内容は幻だったんでしょうかね。悲しくなってきます。


今日は6回から見ることが出来ました。





【投手陣】

・今井投手

1〜5回

5回までは無失点、四球連発で満塁のピンチはありましたが、若月選手をチェンジアップで空振り三振に抑えました。


6回

安達選手に粘られて四球、ここで吉田正尚選手に痛恨の一発を打たれて2失点します。ここから切り替えられれば良かったのですが、その後ズルズル引きずって3被安打で追加点を取られて、この回を投げきれずにKOとなりました。



基本的に高橋光成投手と同じですが、高橋光成投手よりも下の内容です。5回までは無失点も6回にホームランを打たれてからは呆気なく崩れてしまいました。ここで踏ん張れなければいけませんし、これで野手陣も戦意喪失してしまいました。

本当に練習試合の内容は何処へやらです。あれは幻を見せられていたのでしょうか。次ダメだったら、今年の覚醒の可能性はないと見るしかないですね。マイナス思考の私が珍しく期待しましたが、これはあまりにもショックが大きすぎます。




・宮川投手

1アウト1,2塁のピンチで登板。そもそもピンチの火消しなら平良投手の方が適任ではないのか?諦めがあるなら宮川投手でもいいですが、まだ諦めていないならここは平良投手だったと思います。

大城選手のショートゴロを源田選手がファンブルして満塁のピンチに。ここで集中力が切れた宮川投手は二者連続押し出し四球で2失点、この時点で敗戦確定となりました。

どう考えても源田選手が悪いですが、将来的に中継ぎエースになるならば、ここは踏ん張らなければいけないところです。昨日の平井投手は外崎選手のエラーでピンチが拡大しましたが、最後までスライダーを投げ切って点を与えませんでした。これは経験ですので、しっかり反省してもらいたいです。



・小川投手

2アウト満塁、吉田正尚選手のところで登板。これはおかしい。まず、吉田正尚選手には昨年決勝打となるホームランを打たれているのに、またもや左キラーとしての起用、これは絶対に間違っています。しかも5点ビハインドの場面、小川投手は5点ビハインドで投げる投手ですか??どうしても左キラーしたいならダメ元で浜屋投手でいいです。私なら腹を括って宮川投手に投げさせます。

吉田正尚選手はストライクが入らずにこの回3つ目の押し出し四球で6失点目を与えます。逆に、ジョーンズ選手はスライダーを空振りするなどでファーストゴロ、右打者の方が抑えています。

この采配は最悪ですし、やっていることは昨年の昭和バカ采配と同じです。豊田コーチも昨年いなかったからとはいえ、もう小川投手が右の方が抑えているのは分かるはずです。西口さんも昨年同じ光景を何度も目にしたはずです。小川投手に左キラー起用は間違いだと認識しないといけませんよ。



・森脇投手

2回無失点、ロドリゲス選手に外角のストレートを打たれましたが(ロドリゲス選手は外角に強い感じがあります)、それ以外は3奪三振でしっかり抑えました。失投を減らせばこれくらいは出来ます。



・田村投手

三者凡退。敗戦処理として今日は結果を残しました。





6回は今井投手の炎上、そんでもって継投ミスにエラーで押し出し祭りになって6失点KO、良かったのは勝ちパターンが休めたことと森脇投手、田村投手が最低限の仕事をしてくれたことだけです。




【野手陣】

鈴木優投手ってそんなに凄い投球だったんですかね。これが山本由伸投手だったらまだ分からなくもないですが、まだ1勝もしていない投手相手に5回無安打7三振は大恥です。一球速報を見た限りだとボール球に手を出している感じがするので、無策に特攻して自滅したのではないかという懸念があります。




それと、やはり打順は変えないとまずいです。川越選手をスタメン起用してくれたのは評価出来ますが、もうスパンジェンバーグ選手、源田選手の1,2番は限界です。スパンジェンバーグ選手も穴が大きくやはり選球眼も低くら源田選手も一向に上昇の気配なし、打率136が2番は相手を助けているだけです。そして上位3人が左で並べば、今日も継投で左の山田投手を起用するなど、相手チームの継投を楽にさせている点も指摘しなければいけません。



スパンジェンバーグ選手、源田選手に加えて森選手もなかなか打てませんからね。上位3人が沈めば打線全体が沈みます。私は1番外崎選手、2番栗山選手を推奨しますが、辻監督がどこまでこの打順でいくのかが気がかりです。





大事なのは、今日の敗戦を糧にして、明日勝つことです。明日は左の山﨑福也投手です。どうせ木村選手がスタメンでしょうがそれはもうそれで我慢しますので、木村選手もいい加減にまぐれの満塁弾以外の活躍を見せて下さい。明日はスパンジェンバーグ選手が打つ期待はかなり低くので、打順のテコ入れをしないと今日と同じ結果になるかもしれません。





よければポチっとひと押しお願いします!