ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/3(木)西武×ロッテ第14回戦—十亀は何のために1軍リリーフ待機していたのか アホな誤審と弱小ドラ1齊藤大将に平井が泣かされる—


5-8で敗戦です。やはり負けるにしてももう少しマシな負け方が出来ないのですかね。





【投手陣】

平井投手が二度目の先発でしたが、5回に力尽きました。立ち上がりから味方のミスなどでピンチがありながらも抑えましたが、今日は左打者に長打を打たれまくりました。先発をやるなら左打者は対する変化球(フォーク、シンカーなど)は必要になってきます。

5回の続投が正しかったのかは今日は試合を見ていないのでここについてコメントは出来ませんが、結果論なら5回からは十亀投手でした。しかし、平井投手もホームランの直後の完全にアウトだった和田選手の盗塁がまさかのセーフ判定には泣かされたと思います。というか、審判はあのリクエスト画像見てよくセーフ判定貫きましたね。こんなの審判買収してるんじゃないかと疑われても仕方ないですよ。だから審判は不必要でAI審判導入しろと言われるわけです。



それでも1アウト2,3塁のピンチで弱小チキンメンタルの齊藤大将投手は試合を捨てに行きました。本来なら宮川投手ですがさすがに宮川投手をピンチで連投させたくないので温存した気持ちは分かりますが、ならせめて十亀投手です。弱小チキンメンタルの齊藤大将投手は角中選手を歩かせて井上選手にタイムリー、さらに佐藤選手にも連打でこの回5失点で終戦となりました。

齊藤大将投手もこれまでノーコンと弱小チキンメンタルが何一つ進歩していません。たしかに今日の場面で抑えろというのも酷ですが、同じドラ1の宮川投手は満塁のピンチで臆することなく昨日も抑えました。一応その後は抑えたので、やはり今年は先発で再調整ですかね。個人的には中継ぎエースを考えていましたが2軍での成績と1軍でのノーコンとチキンメンタルを考えたら、今年は中継ぎは無理だと思います。

田村投手はマーティン選手にソロホームランを打たれて、益田投手のSを消す嫌がらせをする結果となりました笑。




結果的に十亀投手の出番はありませんでした。何のために十亀投手が1軍にいるのか、今日なら使う場面があったはずなのにまたもや継投ミスで十亀投手をブルペンに置きっぱなし、これで十亀投手に失礼すぎると思います。





【野手陣】

5得点ですがタイムリーはメヒア選手の1本だけでしたので、やはり繋がりには欠ける形となりました。


特に外崎選手が初回からバント失敗でゲッツー、さらに盗塁失敗で昨日の活躍とは真逆の失態続きでした。ここ最近あたりが止まってきただけに、挽回してもらいたいところです。さらに栗山選手も誕生日でしたが2四球2三振となんとも言えない形となりました。


そしてビックリしたのは山川選手のサード起用です。中村選手がオリックス戦での死球の影響で登録抹消(なぜここまで1軍にい続けたのか)でスパンジェンバーグ選手かと思いきや、ほぼぶっつけ本番で山川選手でした。今日は特にミスはなかったようですが今後大きなミスが出る可能性が高いです。普通にレフト守備で今日もミスしているスパンジェンバーグ選手をサードにした方がいいでしょう。山川選手のサードもプランの1つにするのはいいと思いますが、毎試合それやったら守備崩壊の危険があるので、明日のニール投手はスパンジェンバーグ選手をサードにしてください。



良かったのはメヒア選手の3安打、そして金子侑司選手が今季第1号のホームランを打ちました。今日は四球も選んで少しだけ1番打者としては活躍しましたが、これを明日も継続してもらいたいです。

そして中村選手と入れ替わりで昇格した戸川選手が今季初ヒットを打ちました。鈴木将平選手が川越選手と入れ替えを検討する段階に入ってきているので、もしかしたら明日のスタメンもあるかもしれません。しかし、戸川選手の守備力は草野球以下の超ポンコツなので、外野守備につかせると大変なことになると思います。





明日勝たないとまたズルズルと負けていきそうですが、明日は日本ハムも杉浦投手を登板間隔をずらして先発させてきました。個人的に思い描いていた3点ビハインドで踏ん張って9回に秋吉投手から大逆転というプランも、今日秋吉投手が抹消されたので、9回のチャンスもなくなりました。またもやニール投手は勝てない雰囲気がしてきました。





よければポチっとひと押しお願いします!