ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/2(水)西武×ロッテ第13回戦—内海移籍後初勝利 最後はノーコン祭りを制して辛くも4連勝—


4-2で勝利です。最後は危なかったですが、何とか内海投手に白星をプレゼントすることが出来ました。




【投手陣】

・内海投手

1回

いきなり中村奨吾選手を四球で歩かせますが、藤岡選手がバントでなく強行策でショートライナー併殺、マーティン選手はチェンジアップで空振り三振に抑えます。


2回

またもや安田選手を四球で歩かせますが、井上選手、清田選手で空振り三振(ここで柘植選手がワンバウンド送球で安田選手が盗塁成功)で2アウト2塁となりますが、菅野選手をストレートでショートゴロに抑えます。無駄に球数を費やしていますが、要所でのチェンジアップが決まっています。


3回

変化球で三者凡退。ここで流れに乗りたいところです。


4回

三者凡退。安田選手はフルカウントから外低めに決めて見逃し三振に抑えました。


5回

井上選手、清田選手を連続三振から菅野選手のボテボテの打球を内海投手が弾いて内野安打(ほぼ内海投手のエラーみたいなものです)、田村選手にヒットを打たれて1,3塁のピンチでしたが、和田選手をサードファウルフライに打ち取って無失点に抑えました。まだ投げられましたが足をつってここで降板、この直後に先制してようやく移籍後初勝利を挙げました。




立ち上がりから微妙なところをボール判定されて連続で先頭打者を歩かせましたが、慌てることなく抑えていきました。ツーシームが今ひとつの中でチェンジアップ、スライダー、カーブなどの変化球を駆使して、ロッテ打線の的を絞らせませんでした。今日は5回75球で降板でしたので、来週は中6日でもいいと思います。




・森脇投手

1番から始まる上位3人を三者連続三振、文句なしの投球で、8回に上げていいレベルです。



・平良投手

いきなり安田選手を四球で歩かせてこの先荒れることを悟りました。井上選手は初球のボール球に手を出してライトフライでしたが、清田選手はど真ん中のカットボールを打たれてヒット、菅野選手、田村選手に連続四球で押し出しで降板しました。

平良劇場とかで済む笑い話ではなく、安田選手へのストレートの四球で全くコントロール出来ていませんでした。井上選手が打ち上げた以外は清田選手にど真ん中を軽打され、あとはノーコンで押し出してで何でこんなノーコン状態で7回を投げさせたのか、危うく内海投手の勝ちを消すところでした。



・宮川投手

1アウト満塁のピンチで登板。角中選手は外低めのストレートで見逃し三振、中村奨吾選手はカーブでボテボテのショートゴロでこの満塁の大ピンチを無失点に抑えました。これなら回頭から宮川投手にすれば良かったのに。



・ギャレット投手

四球とヒットで1,3塁のピンチでしたが、佐藤選手をファウルフライに打ち取りました。ややばらつきがありますが平良投手ほど荒れていたわけではありませんでした。ただ、連投するとガッツリ球威とコントロールが落ちるので、明日8回を投げさせたら今日の日本ハムの秋吉投手みたいなことになるかもしれません。



・増田投手

加藤選手に二塁打を打たれ、角中選手にファースト強襲の内野安打で1アウト1,3塁のピンチ。中村奨吾選手のセカンドゴロで失点して2アウト2塁の場面で何故か代打出場してきた鳥谷選手を空振り三振に抑えて試合終了です。





やはり勝ちパターンが今日も不安定、そんな中で森脇投手、宮川投手がより安定した内容を残しています。少なからず今日なら7回宮川投手で行くべきでしたし、明日は平井投手でどうなるか分からないだけに、ブルペン運用も非常に大きくなってきます。




【野手陣】

まあ予想通りに小島投手を打てず、今日はインコースよりも外のチェンジアップにくるくる回ってばかりでした。カウント3ボールまでいきながらもなかなか四球を選ばなかったりで、途中までは完封負けも覚悟しました。

そんな中で外崎選手の走塁からマーティン選手の悪送球、木村選手のまさかの一発が限界でしたが、最後に東妻投手が自滅して結果的に4得点挙げました。




・金子侑司選手

1番としては相変わらずボール球ばっかり打ち上げてですが、チャンスで三遊間へのヒットなどマルチ安打でした。今年は本当にスタートが遅くて盗塁は期待できません。



・栗山選手

小島投手の変化球を引っ掛けてばっかりでしたが、最後に東妻投手から四球を選びました。



・外崎選手

セーフティバントから盗塁してライトフライでタッチアップで悪送球でホームに戻りました。外崎選手の足だけで1得点挙げました。



・山川選手

申告敬遠込みの3出塁、今年は率は低くても出塁率の高さでカバーしています。



・メヒア選手

ライトフライでマーティン選手の悪送球を呼んだところだけでした。他の選手が東妻投手のボール球を見極めている中で1人ボール球を全て空振りして三振だったのがメヒア選手でした。あれくらいは見てくれないと、またスタメン起用が遠ざかってしまいます。



・スパンジェンバーグ選手

悪くないセンターフライもありましたが無安打、その中で8回は三振かと思いきやもう粘って四球を選んだところはやはり日本野球に対応してきた部分だと思いました。



・木村選手

小島投手からまさかのソロホームラン、8回の満塁のチャンスで押し出し四球と2打点の活躍でした。これで明日のスタメンも確定してしまいましたが、まぐれと言われたくないなら明日も打たないといけません。



・柘植選手

小島投手からチーム初ヒットを打ち、満塁で押し出し四球、内海投手とも変化球主体でリードしていき、満塁のピンチでも慌てることなく抑えていきました。走塁はほぼ期待出来ませんので、5回の場面で回したのは黒田コーチの暴走でした。



・源田選手

無安打でしたが四球に振り逃げで2出塁でした。



・鈴木将平選手

途中出場からファーストゴロ、直前のエンドランを空振りして盗塁失敗、あの場面は最低でもあてないといけません。






やはりロッテとは相性が良くここまで来ていますが、明日も苦手な部類の岩下投手です。今日の小島投手のチェンジアップを空振り連発しているところを見ると、明日は岩下投手のフォークを空振り連発するのが想像出来てしまいます。

そして平井投手はブルペンデーとかではなく、先発のつもりで7回投げるつもりで投げてもらいたいです。明日先発として結果を残したのであれば、今後は先発起用でいいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!