ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/12(土)西武×ソフトバンク第13回戦—三流捕手と三流攻撃 収穫は山川の150号と高木渉のプロ初ホームラン—


4-8で敗戦です。99%終戦となりました。




【投手陣】

・ニール投手

1回

2アウトから柳田選手に二塁打を打たれて、デスパイネ選手は初球のスライダーを打たれますがフェンスギリギリのレフトフライで抑えました。初回から森選手の左打者への外一辺倒リードが顕著です。


2回

2アウトから松田選手に二塁打を打たれて、高谷選手にはストレートをセンター前に運ばれて失点します。高谷選手には完全に外のストレートを読まれていました。左打者への外一辺倒リードのせいで、ノリン投手の良さが何一つ活かされていません。


3回

川島選手に四球、中村晃選手にヒットで1,3塁のピンチに。柳田選手ファーストゴロでしたがメヒア選手が明らかに間に合わないホームバックホームでフィルダースチョイスで失点、これはメヒア選手よりもファーストベースカバーを怠ったノリン投手のエラーみたいなものです。

これで完全に集中力ノリン投手はデスパイネ選手は抑えますが栗原選手に四球で満塁となり、グラシアル選手に外のチェンジアップを打たれて外崎選手が取れずに内野安打で2失点、そして高谷選手に最後は高谷選手に3点ホームランを打たれて7失点KOしました。




ノリン投手よりも森選手です。多彩な投球フォームも左打者への外一辺倒でソフトバンク打線も簡単に対応されました。敵ながらあっぱれだったのは高谷選手、森選手の外一辺倒を読んでインコースを全部捨てて、狙い打ちして完璧な結果を残しました。柘植選手なら7失点は絶対になかったです。最大の敗因は武田投手だからといって捕手の相性を考えなかったことです。

それでもノリン投手も3回からは集中力を切らしてコントロールなく真ん中に入ってばっかり、ファーストベースカバーを怠るなど、ノリン投手自身の責任もあります。少なからず、ベースカバーだけは怠らないで下さい。




・伊藤投手

最後に暴投で失点しましたが、3回1失点と仕事はしました。ある程度ストレートでカウントを作れていたので、ロングリリーフとしてはイニングを投げてくれそうです。



・田村投手

四球とバントでピンチを作りますが、後続を打ち取って無失点でした。立ち上がりからの四球はやめてもらいたいです。



・小川投手

柳田選手、デスパイネ選手に連打で2アウト1,2塁のピンチとなって降板。9回裏の可能性が低い中で右左に拘って無駄な継投するのは相変わらずです。



・十亀投手

2アウト1,2塁のピンチで登板。グラシアル選手をライトフライに打ち取りました。そもそも今日投げる必要ないですし、来週の先発は榎田投手になるのでしょうか。





【野手陣】

相変わらず打線にならず、ソロホームランと相手のミスのみの得点、武田投手はストレート狙いが全部裏目に出て、武田投手を助けただけになりました。




・外崎選手

二塁打1本ですが、初回の3球三振は1番打者としては困りものです。



・源田選手

2試合連続ノーヒット、ソフトバンクに封じ込められました。



・栗山選手

ソロホームランを打ちました。



・山川選手

負けた中でも山川選手が通算150号ホームランを達成したことは朗報です。これで記録のことを意識せずに打席に立てるので、明日からはまた挽回してもらいたいです。



・メヒア選手

エラー込みで3出塁、今日は単打2本でした。



・森選手

酷いリードでした。柘植選手のリード見てなかったんですかね。左打者への外一辺倒でソフトバンク打線を抑えられるとでも思ったのでしょうか。もっと高めのストレートとかインコースへの見せ球とか増やさないから、ソフトバンク打線もインコース捨てて踏み込んできてるんですよ。今年はガッツリ年俸下げていいです。2億円が無駄金になりました。



・高木選手

プロ初ホームランは地元福岡で打ちました。やはりバッティングセンスは本物です。ここに来て高木選手が外野手争いから一歩リードしました。



・呉選手

久々のスタメンもノーヒット、強い打球はありましたが全部ファースト正面でした。



・金子侑司選手

また打ち上げるかゴロになるだけのバッティング、鈴木将平選手がいればいいんですけど、いないのでしばらくはセンター固定です。





明日負けたら自力優勝消滅て100%終戦です。松本航投手は外的要因は気にせずに投げてもらいたいです。個人的には柘植選手とのバッテリーが見たいです。岡田選手は前回のバッテリーではテンポが悪かったので、ならまだ森選手とのバッテリーでいいです。とりあえずノリン投手は柘植選手固定にするべきです。





よければポチっとひと押しお願いします!