ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/15(火)西武×ロッテ第15回戦—これが相性というもの 完全なる負け試合を終盤の一振りでどんでん返しで気がつけば白星に—


4-3で勝利です。8回のチャンスでの源田選手のセカンドゴロを見たときは負けたと思いましたが、なぜ勝てたのかが不思議です。




【投手陣】

・高橋光成投手

今日も調子自体は良く、前回の1安打完封と遜色ないストレート、変化球でした。しかし、今日ダメなのはチキンメンタルが発動したことです。相変わらずの球際に弱い金子侑司選手の守備があったとはいえ、2アウトから四球を出して連打で失点、さらにまた四球から牽制悪送球して最後は安田選手に低めのフォークを当てられて失点、7回3失点ですが失点の内容はどれも本来であれば無失点に出来たかもしれない内容です。

勿論先発の仕事は果たしましたが月間MVPを狙ってもらいたい高橋光成投手には、今日の投球内容で満足されては困ります。ちょっと岡田選手も変化球に頼りすぎた部分かありますが、チキンメンタルを発動せずに無駄な四球は減らさないといけません。



・小川投手

左3人を三者凡退、直後の逆転で2勝目を挙げました。今後ビハインド1,2番手で使えるとブルペン運用がかなり楽になりますが、間違ってもこれで対左起用出来るぞと勘違いしないでもらいたいです。



・増田投手

本来なら井上選手からでしたが直前の守備から三木選手が守備固めで出ていたので、ここで代打清田選手を初球でセカンドゴロ、なぜか藤岡選手でなく代打鳥谷選手をセカンドフライ、ここで代打佐藤選手に二塁打を打たれますが、最後は加藤選手がボール先行ながはもボール球を振って最後はインコース低めのスライダーに空振り三振でまたもや心臓に悪い増田劇場でした。




ロッテからしたら8回の継投策に批判が集まりそうですが、個人的にはまだ球数100球到達してなかった石川歩投手を8回続投させるのには違和感なかった(万全を喫するなら回頭からハーマン投手でしたが)ですし、1点差になってから火消しなら澤村投手もまだ2試合しか投げていないので結果論です。ロッテの継投策は失敗でしたが、ロッテの敗因はそこでは無いと思います。


むしろ西武から見たら9回の攻撃が見ていて疑問でしかなく、9回頭から井上選手スタートなのに8回裏に三木選手を守備固めで出す(西武は9回裏メヒア選手スタートのところで今日は呉選手は守備固めで出していません)、そこで代打は呆気なく初球凡退した清田選手(個人的に回頭からなら佐藤選手の方が厄介です)、しかも今日タイムリー二塁打を打った藤岡選手に打率1割の代打鳥谷選手笑笑、結局佐藤選手が二塁打を打っても2アウトからで、加藤選手は安定の選球眼の低さでボール球に手を出してもらったりで助かりました。申し訳ないですけどこんな劣化著しい鳥谷選手を速球派の増田投手に代打出場はアホの極みです。





【野手陣】

石川歩投手は良かったにしても、またもや早打ち作戦で全く粘れることが出来ずに、6回までは源田選手しかヒットを打ちませんでした。



そんなバカ打ち打線に喝を入れたのがまずは高木選手、低めのストレートをレフトスタンドへの華麗な流し打ちホームランを披露しました。これで本拠地初ホームラン、まだまだ伸びしろを感じます。



さらに8回続投で疲れが見え始めたところに代打森選手がライトへの二塁打でチャンスメイク、さらに今日も球際に弱い守備で足を引っ張った金子侑司選手がタイムリーヒットで流れをもっていきました。森選手は今日のバッティングは良かったですが、9回のリードを見ているとやはりスタメンマスクを被らせると炎上する危険性は排除できません。



そして外崎選手のバントは余計でしたが(送ったところで吉井コーチが継投策に入るのが見え見えでした)、ここまで無安打2三振だったスパンジェンバーグ選手が初球打ちで逆転ホームラン、やはりスパンジェンバーグ選手がいるいないで長打の期待値が大きく変わってきます。





やはり相性の良さで逆転勝ちでしたが、明日も天敵小島投手、そして西武はプロ初先発となる浜屋投手です。圧倒的に形成不利ですが、浜屋投手は自分の投球に専念してもらいたいです。




よければポチっとひと押しお願いします!