ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/23(水)西武×日本ハム第17回戦—木村文紀祭り 所沢3000勝達成—


6-5で勝利です。所沢3000勝は木村選手の大活躍により達成されました。



【投手陣】

・浜屋投手

1回

西川選手にフルカウントからのインコース要求が外れて四球、その後はゴロ3つで抑えましたが中田翔選手への3球目のインコース要求が逆球になるなど、コントロール面に不安があります。


2回

渡邉選手に四球、大田選手にインコース要求が真ん中に入りヒット、プロ初スタメンの樋口選手(誰??)にはノーコン四球で0アウト満塁のピンチに。清水選手はインコース要求のストレートがやや中に入りゴロに打ち取るも高いバウンドで三塁線ガラ空きだったために三塁線へのタイムリー二塁打で2失点、さらに1アウトから西川選手に初球はストライクだったカーブをボール判定されて再び満塁、松本選手に犠牲フライでこの回3失点しました。

コントロールが悪いですが柘植選手も今日の浜屋投手のコントロールでインコース勝負にいっては打たれるだけです。前回のノリン投手と同じ道を歩んでいるリードをしています。


3回

三者凡退。中田翔選手はチェンジアップで空振り三振に抑えました。


4回

わずか7球で三者凡退でした。


5回

勝ち投手の権利を持っても荒れることなく三者凡退。6回まで投げてもらいたいです。


6回

先頭の中田翔選手にチェンジアップを軽くすくい上げられてソロホームランで失点、渡邉選手をサードゴロに打ち取ったところで交代、仮に渡邉選手にヒットを打たれたならまだしも、2点リードの1アウト走者なしで交代する必要はないです。まだ投げられました。




立ち上がりからコントロールが悪く、柘植選手のインコース要求がほぼ逆球か真ん中で大炎上の予感しかありませんでした。それでも3回以降にしっかり立て直したのはよかったです。欲を言えば6回、中田翔選手のソロホームランは事故みたいなものですが、あそこを抑えてQS投球しないと先発の仕事とは言えません。次はしっかり6回3失点でまとめてもらいたいです。



・宮川投手

1アウト走者なしから登板。ところが大田選手、樋口選手に連続ヒットで1,3塁のピンチになり、王選手のセカンドゴロで外崎選手が走者タッチしようと焦ってファンブルして失点(記録は外崎選手のエラー)、中島卓也選手はストレートで空振り三振も西川選手は変化球で逃げて満塁までいきますが、松本選手は初球のカットボールでピッチャーゴロに抑えました。

宮川投手もコントロールが悪かったですし、今日はそのまま浜屋投手でいいはずでした。柘植選手も変化球に頼るにしても変化球ばっかりで相手に見極められているので、もう少しストレートをうまく混ぜてもらいたいです。



・森脇投手

近藤選手にヒットを打たれますが中田翔選手は5-4-3の併殺打かと思いましたがリクエストで一塁はセーフ、渡邉選手はサードゴロで2アウト2塁となりますが、大田選手をカーブで空振り三振に抑えました。



・平良投手

樋口選手に死球を当てますが宇佐見はバントを打ち上げてファウルフライ、お待ちかねの清宮選手は私の期待通りのライトフライ、西川選手はスライダーで空振り三振に抑えました。



・増田投手

松本選手にヒット、近藤選手に四球で0アウト1,2塁のピンチに。中田翔選手は外角のスライダーで6-4-3の併殺打で2アウト3塁、渡邉選手はフルカウントからフォークで空振り三振でまたもや心臓に悪い増田劇場でした。






【野手陣】

ちょっとしたことで集中力を切らすバーヘイゲン投手に立ち上がりは甘い球を打ち損じましたが、木村選手の同点ホームランで完全に流れを持っていきました。さらにクイックの遅いバーヘイゲン投手と悪送球の清水選手のバッテリーなだけあって、3盗塁などの足技を絡めながら6得点挙げることが出来ました。


それにしても、中村選手との入れ替えは熊代選手ですか??これでは控えの外野手が川越選手だけです。入れ替えるにしても山野辺選手か水口選手ではないのでしょうか。声出しだけじゃなくレフト守備固めとして機能している熊代選手の抹消は疑問です。




・外崎選手

バント以外いいところなしの無安打にエラーで宮川投手の足を引っ張りました。



・源田選手

セーフティ含む2安打、外崎選手の不調をカバーしています。



・栗山選手

5回に打点は付きませんでしたがタイムリーヒットを打ち、さらに大田選手がポロリしている隙にセカンドへ行く好走塁を見せました。4回の逆転劇は栗山選手が10球粘ったことも忘れてはいけません。


・メヒア選手

1安打、今日もレフトオーバーにならずにジャンプキャッチされて長打は出ませんでした。



・スパンジェンバーグ選手

ストレートに2三振、やはり死球の影響があってかスイングが戻っていないかもしれません。4打席目に代打が送られました。あと、中村選手が戻ってきたということは今後もあの危なっかしいレフト守備をすることになるので、尚更守備固めが必須になります。



・中村選手

1打席目のレフトフライは本来ならホームランになっているはずでしたが、、、高めの甘い球には反応出来ているので何とかなりそうですが、まだおすわり君が残っています。守備は大丈夫そうです。そしてネームバリューで申告敬遠してくれたことに感謝です。



・木村選手

本日の主役は間違いなく木村選手です。バーヘイゲン投手のストレートを完璧に捉えた同点3点ホームラン、さらにたまにしか打たないことを考慮されて中村選手を申告敬遠された後にインコースのストレートを流し打つタイムリーヒットで4打点と大活躍でした。

本当にこれが安定していれば文句なしのレギュラーですが、これがたまにしか出来ないから批判が多いわけです。日本ハムもそれを見越しての申告敬遠ですから、結果は日本ハムの采配ミスでも他球団からも(弟からも)打ってもまぐれだという認識なわけです。大事なのは明日も安定して結果を残すことです。



・金子侑司選手

木村選手のホームラン直後にヒット、盗塁、そしてタイムリーで生還しました。理想的な得点を挙げることが出来ました。



・柘植選手

3球勝負できたカーブを見逃さずにタイムリーヒットと四球でバッティングで活躍、守備でもとりあえずは逆転は許さずになんとか守りきりました。ただ、無理なインコース勝負など反省はしないといけない部分はあるので、そこは反省しないといけません。





明日は地味ながらも好投して秋吉投手に勝ちを消された上原投手です。伊藤投手はスタミナが不安なだけにどこまで投げられるのか、中1日で十亀投手の出番になってしまうかもしれません。





よければポチっとひと押しお願いします!