ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/24(木)西武×日本ハム第18回戦—柘植が色々とやらかす 20被安打12失点で大敗—


2-12で敗戦です。色々と崩壊しまくった試合でした。現地観戦されていた方が気の毒に思います。




【投手陣】

・伊藤投手

1回

1アウトから平沼選手にど真ん中のストレートを打たれて二塁打、近藤選手は外のコースを全部ボール判定で四球で1,2塁となりますが、中田翔選手は外低めのストレートでライトフライ、渡邉選手はインコースのストレートでセカンドゴロに抑えました。コントロールが悪くボール先行で見ていられません。


2回

大田選手、ビヤヌエバ選手に連打で0アウト1,2塁のピンチに。清宮選手はセンターフライですが清水選手は変化球ばっかりで四球で満塁となり、西川選手に犠牲フライを打たれて失点しました。清水選手を歩かせたのが問題ですが、柘植選手も打率1割台の清水選手相手に全球変化球で逃げ腰のリードは話になりません。


3回

近藤選手に四球、中田翔選手は空振り三振ですが渡邉選手はライトフライかと思いきや木村選手が後ろに下がりすぎていて追いつかずにポテンヒットで 1アウト1,2塁のピンチに。大田選手の打席でワイルドピッチで2,3塁となってからスライダーを打たれて2点タイムリーヒットで2失点、柘植選手が前に止めれなければ追い込んでからスライダー一辺倒など、どうしようもない酷い守備の連発です。


4回

1アウトから西川選手にストレートを捉えられてソロホームランを打たれて失点、ここで降板となりました。




立ち上がりからコントロールが悪くストレートもシュート回転気味で甘くなってヒットを打たれました。やはりロングリリーフが限界といった感じです。先発勝負するには今のコントロールでは5回持ち堪える力がないでしょう。




・小川投手

1アウト走者なしから登板、左2人を抑えました。



・ギャレット投手

中田翔選手はストレートで空振り三振も渡邉選手のセンターへの打球を金子侑司選手がダイビングするも届かずにグラブからこぼして三塁打(金子侑司選手はダイビングで左膝を負傷して交代)で 1アウト3塁、大田選手なサードゴロでホームタッチアウトかと思いきやリクエストで柘植選手の空タッチ判定とされフィルダースチョイスで失点、状態は良くないながらも失点する内容ではなかっただけに、気の毒な失点となってしまいました。



・十亀投手

3回投げて中1日で登板、 1アウトから平沼選手に死球を当ててから近藤選手、中田翔選手に連打で2失点、7回続投しても西川選手に低めの変化球を打たれて2回投げきれずに計3失点、ボールのキレがなくてコントロールも大雑把なだけに打たれるのも当然ですが、3回投げた投手を中1日で投げさせるのもどうかと思います。



・田村投手

7回途中から登板して十亀投手のためた走者を全て還すなど、5安打打たれて1自責点でした。



・中塚投手

谷内選手にヒットを打たれましたが中田翔選手、大田選手を変化球で2三振、敗戦処理の中では一番まともな投球でした。




2〜8回まで毎回失点しているのでどうしようもない投手陣でした。






【野手陣】

ここまで0勝ながらも好投が続いていた上原投手の前にわずか2得点に終わりました。敵のミスでチャンスだった満塁の場面で連続でフォークを空振り三振、これで勝負が決まりました。




・外崎選手

エラーのみで今日も無安打、エラーがなければ併殺打で無得点だった可能性もありました。これが続いてしまうなら1番打者も考え直さないといけません。



・源田選手

今日もマルチ安打、バッティングの内容は良い状態が続いています。



・栗山選手

上原投手のフォークの前に2三振、やはり連続で使うと疲れが出てしまいます。



・メヒア選手

栗山選手に続いて上原投手のフォークの前に2三振、低めを我慢出来ずに振りすぎてばっかりなので、4番は少し重荷かもしれません。



・中村選手

本拠地200号ホームランを打ちました。4番が不在の中で中村選手の状態が上がれば4番を任せたいところですが、他の打席を見るとまだ本調子とは言えないです。



・山川選手

1安打打ちましたがとんでもないボール球を空振りしたりでまだ4番には戻せないです。



・木村選手

1安打1盗塁、状態が決して悪いわけではないので、しばらくはライトのスタメン起用か続きそうです。



・金子侑司選手

ヒットから盗塁でチャンスを作りました。しかし、今日も球際に弱い守備でシングルで済む打球を三塁打に、しかもダイビングで負傷するなど全くいいところなしで負傷交代となりました。



・柘植選手

守備が酷かったです。リード以前にワイルドピッチや空タッチ、さらに走塁でも源田選手の三遊間のヒットで最初に戻ろうとするなど基本的なことが出来なすぎです。今日は岡田選手かと思ったら柘植選手でしたが、柘植選手も2試合連続でスタメンマスクを被らせるほどの実力はまだないです。



・川越選手

金子侑司選手の負傷から途中出場しましたが空振り三振でした。





とりあえず優勝Aクラスは無理にしても、このまま楽天にやすやすと負けるのは許されません。せめて明日からの3連戦でライオンズの意地ぐらいは見せてください。




よければポチっとひと押しお願いします!