ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/6(火)西武×ソフトバンク第15回戦—現地観戦にて力投勝利 光成×森友哉のバッテリーの躍動—


3-1で勝利です。今季初現地観戦は相変わらずのポンコツ打線ながらも高橋光成投手の好投も森選手のバッティングで勝利を見ることが出来ました。


※ブログタイトルが完封してないのに完封とトンチンカンなタイトルになっていたので訂正しました。




【投手陣】

・高橋光成投手

1回

三者凡退、この回は全部フォークで打ち取りました。


2回

グラシアル選手を四球で出しますが栗原選手はフォークで4-6-3の併殺打、長谷川選手はカットボールで見逃し三振と3人で終わらせました。


3回

三者凡退、甲斐選手はストレートで空振り三振、ここまでストレートとフォークがいい感じに決まっています。


4回

三者凡退、周東選手、川瀬選手はストレートで連続見逃し三振、柳田選手は初球のカットボールを引っ掛けてセカンドゴロと完璧な流れです。


5回

三者凡退、グラシアル選手、栗原選手は変化球で連続三振とここまでノーヒット投球です。


6回

甲斐選手の痛烈な打球もサードライナーで運も味方にと思いましたが、2アウトから釜元選手にヒットを打たれて、さらに捕手からの牽制悪送球(これはベースカバーに入らなかったメヒア選手も悪いです)で2塁のピンチになりますが、周東選手はカウント3-1からフォークを打ち上げてもらいセンターフライで抑えました。


7回

1アウトから柳田選手にヒット、ワイルドピッチで2塁となりグラシアル選手に死球を当ててしまったところで交代となりました。まだ投げれましたがグラシアル選手の死球は流れが悪くなるので、交代は仕方ないでしょう。





ストレート、フォークを始め投げている球自体のキレは素晴らしかったです。結果的にカットボール、カーブ、スライダーの変化球も使えるようになりました。チキンメンタルさえ発動しなければこれくらいの投球は出来るわけです。欲を言えば7回、グラシアル選手へ死球を当てて交代になりましたが、あの場面でも任せられる投手に成長しないといけません。それでもソフトバンクへの相性の良さは健在でした。




・平良投手

1アウト1,2塁の場面で登板、栗原選手を変化球で追い込み最後はストレートで4-6-3の併殺打、こういったところは森選手の配球も評価出来ますし平良投手も火消しの場面で最高の結果を残しました。



・森脇投手

セットアッパーとして登板、長谷川選手に四球を出して送りバントで 1アウト2塁のピンチ、松田選手はカーブを捉えられますがショートライナー、中村晃選手はカットボールでセカンドゴロに抑えました。オリックス戦で失敗した8回の投球のリベンジに成功しましたが、今日の投球を見ると登板過多の影響も見えてきたので、要注意です。



・増田投手

いきなり周東選手に二塁打を打たれますがバレンティン選手期待通りの空振り三振、柳田選手はストレートで投手ゴロに抑えますが最後にグラシアル選手にタイムリーヒットで失点しました。3点差なので1失点ぐらいですが、こういった終盤の失点が明日に繋がるだけに、余計なことをしてくれました。





【野手陣】

まず、ロッテ戦の反省を踏まえて早打ちしなかったことは評価します。今日の千賀投手はやはりコントロールが悪くテンポも全くなかったので、仮に早打ちなんかしたら完投負けとか普通にあったと思います。

それでも打線自体はやはりポンコツ打線で、千賀投手から7四球もらって犠牲フライの1点のみ、全体では11四球もらっていますけどね。。。こんだけもらって森選手しか打てていないのはやはり打線全体では重症のままですし、やはりテコ入れする部分はしないと、来年にもつながりませんよ。だから2軍選手でも好調な選手は上げてもらいたいです。




・金子侑司選手

相変わらずチャンス弱いですが1安打2出塁1盗塁で最低限の1番打者としての仕事をしました。



・源田選手

エラー込みで3出塁、力ないゴロが増えているのは気がかりです。



・森選手

守備では失点しませんでしたがちょいちょい悪送球やらワイルドピッチやらありましたが、残り試合に関してはバッティングで取り返せばされて良しとします。

全体的にミスがありながらも無失点リレーをリードしましたし、何よりも今日3打点の大活躍です。これをやってもらいたかった訳で、スタメンマスクでもバッティングで結果を残してもらえれば捕手として起用する価値を見出すことが出来ます。残り試合はミスしてもバッティングで取り返すことを念頭に置いてもらいたいです。



・メヒア選手

2四球選びましたが一発屋すぎて確実性の低さが少しずつ繋がりの悪さに影響しています。



・栗山選手

3打席目に四球で出塁して代走と交代になりました。



・スパンジェンバーグ選手

3四球選んで繋ぎに徹しました。



・中村選手

バレンティン選手並みに酷いスイングで2三振、なんでこんな状態の選手をスタメン起用させたのか、酷すぎて6回はバント作戦でピンチバンターを贈られました。



・外崎選手

守備がいいのは分かりますが、ならせめて6回のチャンスはスクイズでいいのではないでしょうか。何のために岡田選手にバントさせてわざわざ栗山選手に代走山野辺選手を起用したのか、千賀投手が荒れていたならそもそもピンチバンターを送る必要はないのですから、非常にチグハグな攻撃を見せられました。



・木村選手

1安打3出塁で上位打線に繋げました。



・岡田選手

0アウト1,2塁の場面で絶妙な送りバントを決めました。



・山川選手

代打出場から四球で出塁しました。



・川越選手

途中出場から満塁のチャンスが回ってきましたが空振り三振、これではスタメン起用が木村選手になるのも仕方ないですが、なら愛斗選手か高木選手と入れ替えていいと思います。





後輩からの要望があったのがきっかけでしたが、やはり久々の現地観戦は楽しかったです。あとはフラッグとかの応援が出来ないのがまだ我慢なので、また大声援で応援出来る日が来ればと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!