ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/16(金)西武×オリックス第22回戦—男は黙って栗山巧 Bクラスに争いに蹴りをつけたのは栗山巧でした—


2-1で勝利です。お互いにポンコツ打線合戦でしたが、その中で輝いたのは栗山選手の勝負強さでした。




【投手陣】

・今井投手

嫌な予感通りに先頭の福田選手にストレートの四球、佐野選手にもストライクが入らずにカウント3-1でしたがここで見逃せば四球となるボール球を空振りして福田選手が盗塁失敗、結局佐野選手も四球でしたが安達選手がストレートを引っ掛けて1-6-3の併殺打(メヒア選手の送球が高く一塁セーフになるがリクエストでアウト、源田選手が完璧)で2四球出しながらも3人で終わります。

予想通りにストレートがシュート回転して使い物になりませんが、それを上回ってオリックス打線が意味のない盗塁失敗や併殺打で今井投手を逆援護してくれます。


2回

吉田正尚選手に四球(森選手もノーコン今井投手にカウント0-2から余計な釣り球とか求める)を出しますが、モヤ選手は外低めのストレートを捉えられるもショートライナー、T-岡田選手はチェンジアップ、松井佑介選手はカーブで連続三振に抑えました。ここもモヤ選手の痛烈な打球が正面で助かりました。


3回

三者凡退、宗選手はストレートを捉えられるもレフトライナー(川越選手スライディングキャッチだがやや打球判断誤って飛び出している)、福田選手はチェンジアップで空振り三振、今日は変化球でどうにかするしかなさそうです。


4回

佐野選手、安達選手に10球連続ストレートで連続四球で0アウト1,2塁のピンチ、ここで吉田正尚選手がチェンジアップを捉えますがセカンドライナーゲッツーで2アウト1塁、その後安達選手が盗塁して2塁のピンチとなりますがモヤ選手をチェンジアップでショートゴロでまさかの無失点でした。

この回は森選手が10球連続でストレート要求とかクソ以下の配球でバッテリーごと自滅の道に辿りましたが、吉田正尚選手の打球がまたもや守備の正面でしかもゲッツーという最高すぎる結果に抑えたことがとても大きかったです。


5回

1アウトから松井佑介選手のボテボテの打球スパンジェンバーグ選手が捕球出来ず出塁(記録は内野安打)、宗選手はカウント3-1からエンドランでボール球を引っ掛けてもらいファーストゴロ、松井雅人選手は四球で1,2塁のピンチでしたが福田選手をストレートでショートゴロでこの回も無失点に抑えました。

この回に今日初めてのヒットを打たれましたがまたもや宗選手が見逃せば四球となるボール球に手を出してもらって助かりました。


6回

佐野選手のショートゴロを源田選手が悪送球(記録はエラーだが半分内野安打みたいなもの)で出塁、安達選手はセカンドゴロも吉田正尚選手にレフト前ヒットで 1アウト1,3塁となったところで降板となりました。





はっきりと内容は酷く、今日もストレートがシュート回転して制御不能で6四球出しました。正直フォームがしっかり固定出来るまでは2軍にしておきたいです。

それでもチェンジアップをはじめとして変化球はしっかりと投げれていましたし、加えてオリックス打線の最下位を象徴するかのような超ポンコツ打線ぶり、痛烈な打球も全部守備範囲でヒット自体はボテボテの内野安打1本だけでした。今日は今井投手が5回まで無失点に抑えたから勝てた試合です。なので来週も先発のチャンスを与えるのは別いいですが、来週も先発で仕事をする保証は一切ありません。




・宮川投手

1アウト1,3塁で登板。モヤ選手に外のフォークを打たれてセンター前ヒットで失点、その後はストレートで連続三振に抑えただけに、あのフォークがなければなと悔やんでしまいます。それでも直後の逆転で2勝目を挙げました。



・森脇投手

宗選手をフルカウントからフォークで空振り三振、松井雅人選手、福田選手も連続三振で三者連続三振と圧巻の三振劇を見せてくれました。



・平良投手

三者凡退、やや抑え気味な感じはしましたが体の張りの影響は無さそうです。



・増田投手

2アウトから伏見選手の左中間への打球を川越選手がグラブに当てるも捕れずに二塁打、宗選手にヒット、大下選手には際どいところをボール判定されて四球で満塁となりますが、最後は福田選手を初球のストレートでセカンドゴロに抑えました。とてつもなく心臓に悪い増田劇場で、今日FA調査の報道があったオリックスへの何かのアピールにでも思える内容でした。






【野手陣】

山岡投手の縦スライダーに苦しめました。球審とのストライクゾーンとも相性が良く、なかなか繋ぐことも出来ずにここ最近のポンコツ打線では無理がありました。

そんな中でも山岡投手に疲れが見えはじめた6回のワンチャンスをものにしたのが非常に大きかったです。



・金子侑司選手

2度の先頭打者出塁をしました。1番打者としてはこれでいいです。



・源田選手

初回にエンドラン大失敗の併殺打にエラーからの失点と色々とありましたが、そこから2安打1犠打1盗塁、頭からのヘッドスライディングで安達選手の足に直撃したのは冷や汗でした。何とかしようという気迫は見せてくれましたが危なすぎるのであのヘッドスライディングは控えて下さい。



・森選手

守備は見ないことにしていますが4回の配球は大量失点していたらボロクソに叩かれるところでした。肝心のバッティングが一二塁間抜けそうなところでしたが投げずにノーヒット、今日は何とか勝てたので明日はしっかり打って下さい(明日は十亀投手が先発ですが森選手はスタメンマスクか??)。



・メヒア選手

チャンスでボール球空振りの3三振、これだから下位打線に置きたいのが本音です。日本ハム戦の上沢投手に対して見せた集中力や我慢を他でもやってくれないと打線になりません。



・栗山選手

やはり男前、男は黙って栗山巧とはこの事でしょう笑。本当に勝負強さが光ります。今日もここぞの狙いの一振りで逆転タイムリー含むマルチ安打、唯一のアウトも安達選手のスーパーキャッチに阻まれる打球でした。来年の2000本安打達成に向けて1本でも多く打ってもらいたいです。



・スパンジェンバーグ選手

こちらもノーヒット2三振、ど真ん中も空振りするなど開幕直後の状態に戻る勢いです。



・木村選手

相手バッテリーにナメられる3球連続縦スライダーで空振り三振などノーヒット、これで明日スタメンでインコースエグってくる張投手打てるのでしょうか。



・外崎選手

1安打と今日はバッティング内容は少し良かったです。やはり守備力考えるとスタメンから外せないのでしょう。であれば山野辺選手は1軍にいる意味ないので山田遥楓選手か水口選手と入れ替えるぐらいはしてもらいたいんですけど。



・川越選手

バッティングでは結果出ず、守備で最後に伏見選手の左中間への打球をアウトにしていれば明日のスタメンも確定でしたが、出来れば明日も我慢してスタメン起用してもらいたいです。





明日はやっと十亀投手の先発です。2軍で中5日なのは気がかりですが、ここまで散々冷遇されてきた仕返しを果たす投球をしてもらいたいです。張投手を打てるかよりもインコース勝負でまた怪我人が出ないか、ここまで来ると勝敗以前に怪我人が出るかどうかそちらの方が心配になってきます。





よければポチっとひと押しお願いします!